METAL GEAR2 SOLID SNAKE/攻略1

ブラック・ニンジャ迷いの森沼地

潜入ポイント

キャンベルとの通信を終えたら潜入開始。レーダーで上の敵に注意する。下側の敵が左に行ったら上に移動し、右へ。

トラックの中にB1レーションがあるので手に入れておく(現時点では限界1個)トラックの上に移動するとキャンベルから通信が。ホフクを活用してフェンスの隙間を上に入る。

 

左へ2ブロック移動。途中に敵兵が居るので注意。おびき寄せそうなら倒しておく。フェンスをホフクで上に抜けて右へ。同じように中央のフェンスをホフクで上に抜ける。敵兵は音に注意を向けさせると良い。

 

ザンジバービル前

敵兵が3人くらいいる。気づかれても良いので右に移動し、右下のトラックからハンドガンを手に入れる。手に入れたら外に出て、上に見える通風孔にホフクで侵入する

 

ザンジバービル1F通風孔

分かれ道を左に行くと弾薬がある。上は行き止まり、下はザンジバービル左手の通風孔に出る(後戻り)弾薬を取ったら右に戻って上に抜ける。弾薬がいらないならそのまま上へ。

 

ザンジバービル1F

ここからマクドネル・ミラー(140.38)と通信できるようになる。右の方に進むとホーリーホワイト(140.15)から通信が入る。

右側から下に降りる。敵の動きに注意しながら左、上、左と移動してフロア中央の階段を登る。上に見えるのは司令室。ザンジバービル、森、タワービル、クレバス、水溝、収容所などが見える。定期的に国歌が流れて敵兵が敬礼する。

 

階段を登って司令室前を右へ。上、左と進んで右のエレベーターを呼ぶ(スイッチをパンチする)エレベーターに乗り、右の上昇スイッチを押して2Fへ

ザンジバービル2F EV-1

黒い部分は音が鳴る床なので注意。右上へ移動。倒せそうだったら足音を立てておびき寄せても良い。右の扉の開いている部屋に入るとカード1がある。

 

手に入れてから上に移動するとレーション【B2ユニット】がある。右の扉をカード1で開けて中に入ると双眼鏡がある。

手に入れたら下、左とエレベーターに戻る。左下に弾薬があるが無理に取りに行く必要はない。右のエレベーターにのって3Fへ

ザンジバービル3F

カード1で下の扉を開けて下へ。敵兵が1人いるので注意。机の下にうまく隠れてやり過ごす。扉の左の机の下にレーション【B1ユニット】がある。

右下の扉をカード1で開けて右へ。O2ゲージが減っていくが無視して右、上と進み、左の扉をカード1で開けてはいる。

ブラック・ニンジャ

瞬間移動と手裏剣での攻撃。瞬間移動している時に攻撃を仕掛け、手裏剣を投げてきたら避ける。ハンドガンは箱ごしに撃つ事ができる。念のためレーションを装備して戦う。ハンドガンを13発程度当てれば倒せる

 

グリーンベレーの男をストーキングしろというアドバイスと、カード2を残して爆発する

上の扉をカード2で開け、上へ。赤外線センサーがはってある。煙草か赤外線ゴーグルで見ることができる。ここでは上に移動しようとすれば必ず見つかってしまうのでカード1を装備してから右上の扉へ。

 

中にガスマスクがある。発見されているのでガスが充満しているがすぐに外に出れば問題ない。外に出たら壁沿いに上に移動する。ここの赤外線センサーは移動する。煙草を装備して回避し、上へ

 

ここにある装置は中央から徐々に赤外線センサーを広げてくるタイプのもの。タイミングをうかがって右へ。赤外線と監視カメラがある。めんどくさいならカード2を装備して右の扉に駆け込む。

 

中に地雷探知機がある。手に入れたら部屋の外に出て左に移動し、DUST(ダストシューター)にホフクで入り、ずっと上に進む。

ゴミ処理場

右のローラーに押される。左の処理機に巻き込まれると即死なので注意。ある程度下に移動するとゴミが降ってくる。

中身はバナナの皮、ドリンクの空き瓶、バグチェックリスト、コナミ パラダイム、ネズミの死骸、ハトのフン、蛇の抜け殻、煙草の吸殻

 

・・・などのゴミに混じってレーションB1、B2、B3ユニットも降ってくる。現時点ではそれぞれ1個ずつ(3個まで)しかもてないが、簡単に多くのレーションを補給できる穴場。

左下から下、下、左と移動してカード1で扉を開け、エレベーターに乗り、B1へ(上の扉はまだ開かない)

ザンジバービルB1倉庫

右上へ。敵兵が1人いるので注意。左の開いた扉の部屋に赤外線ゴーグルがある。右上の扉をカード1で開けて入ると弾薬が3つある。

 

下に戻り、エレベーター下の扉をカード2で開けて下へ移動。敵兵が一人、左手に落とし穴(はまると即死)があるので注意。

左下の部屋をカード1で開けて中に入る。中にはプラスティック爆弾があるので補給しておく。外に出て右に移動する。敵兵が一人いるので注意。

 

左下の扉をカード2で開けて中へ。サブマシンガンを手に入れておく。この時点ではこれ以上得られるものは無いので左、上と戻り、左のエレベーターで2Fまで上る

ザンジバービル2F

左に移動し、扉をカード2で開けて入る。中にはサプレッサーがある。サプレッサーを取ると発砲しても敵兵が音に反応しなくなる。手に入れたら右のエレベーターで1Fへ

ザンジバービル1F EV

エレベーターから右、下と移動して左の壁際まで移動する。移動したら左下の階段から下に降り、壁際を上に移動する。上に見える扉をカード2で開けて上へ。グリーンベレーの男が居るので見つからないように追跡する

迷いの森

グリーンベレーの男は曲がり角で振り返る。気づかれず、かつあまり距離を空けられないようにして追跡する。見失ってしまうとイベントが進行しないので注意。

 

右→上→左→左側から下にかけて見つかりやすいので注意。左上と画面真ん中左手で多めに待機する。下へ→右→すぐに左手の茂みに隠れる。ここらへんから男が走り出す。上へ→

 

左→真ん中を上→右下で待ってから上へ→小屋の扉をカード2で開けて中に入る。行き止まりだが、何か音がする

 

外に出るとキャンベルがタップ・コードについての説明をする。本来タップコードとはアルファベット5×5に並べた表を使用し、縦横2つの数字で連絡を行うというもの。

 

手元に表になりそうなものはないかと聞かれるので携帯電話のキー配列を元にタップコードを解読してみる(めんどくさい場合は何度かキャンベルに通信すると教えてくれる)

タップコード

(一回目が縦から○行目、二回目が左から○番目)

「トントン」「トトン・トン」「トトトト・トトン」「トトトン・トトン」「トン・トトン」

1×1、2×1、4×2、3×2、1×2・・・14082

 

つまり周波数は140.82となる。この周波数にSENDするとマッドナー博士との会話になる(キャンベルからの通信を受けてから再び収容所に入らないと繋がらないので注意)このとき、動物学者、ヤコブセン(140.40)の周波数が聞ける。

 

このイベントが終わると迷いの森の妨害電波が消え、レーダーが使えるようになって迷わない。

下、右、右、上と進むと砂漠に出る(MAPの右上の広い部分)ここで地雷を拾っておくと後のボス戦で役立つ(ホフク状態で回収)ジャングルに戻って右に移動すると沼地へ

沼地

沼にはまると徐々に体が沈んでいく。あまり深くはまると歩けなくなるので無理に突破するのは避け、はまったと感じたらすぐに来た方向へ引き返したほうが良い。

ひと目ではわからないが、はまらず歩ける場所は決まっている。少しずつ進んでいくと良い。

 

下側の陸地の上側の茂みに沿って右へ。右下の茶色い草あたりを下に移動。一気に進みたいところだが、安全に進むには左に回って移動しなければならない。

まずははまるまで下へ。はまったら上に戻ってから左へ。左へ移動してはまったら戻って下へ。少し下に移動したら左へ。

 

左、上、左と進み、左上の草の右下の辺りを下に抜ける。画面中央下辺りから右下へ移動し、そのまま右へ移動する。画面端近くまで右に進んだらちょっと上に移動してから右へ。

右、下と移動し、陸地の右上から上陸。そこから少し右の地点から沼に入り、上へ。右にコの字に回って上へ。小屋の扉をレベル2カードで開けて中へ。上の扉をカード1で開けて奥に進む。

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