METAL GEAR2 SOLID SNAKE/攻略2

ハインドDタワービルB1タワービル10F

ランニング・マン

戦闘開始直後に毒ガスをまいて逃げる。すぐにガスマスクを装備すること。

足が速く、画面内に捉えることはできないが、同じルートをぐるぐる回るのでルート上に地雷、またはプラスティック爆弾(手動)を仕掛けて引っ掛ける。

 

スネークが追いかけると反応して逃げるのでこちらも走り回りながら細い通路など確実に引っかかりそうな場所に爆弾をしかけていく。

部屋の間の通路に仕掛ける場合は上側に仕掛ければ確実にひっかかる。7回程度地雷に引っ掛けると倒せる。

倒れた場所に行くと会話後にカード3を残して爆発する。左下の扉からカード1を使って下へ。

 

途中の右の扉をカード3で開けると中の子供が「スティンガーミサイルはザンジバービルの1F西側にある」と教えてくれる。

カード2で扉を開けて外に出る。沼、迷いの森と来た道を戻り、ザンジバービルまで戻る。

 

ザンジバービル1F北

下に見える扉をカード3で開けて下へ。左に監視カメラがあるので注意して下へ。突き当たりに弾薬がある。うまく敵兵をおびき寄せて倒し、左の扉へ。

 

扉の中のスティンガーミサイル(6発)を手に入れておく。手に入れたら上に戻る右、下と移動し、右の扉をカード3で開けて中にあるレッド・カードを手に入れておく。

上の扉の奥にはダストシュート(ゴミ処理場行き)があるが、遠回りになるので行かない。下、左、上と移動し、迷いの森へ。

 

迷いの森

右上に進み、地雷を拾った砂漠へ行く。

 

砂漠南

地雷原に注意して上へ。ここは通路上に地雷があるので注意。レーダーで上の敵兵の視界に入らないよう注意してから上へ

 

日本の沖縄からわざわざ取り寄せた鳴り子の砂が敷いてある。音がするのを逆手にとって敵兵をかく乱すると良い。

左のトラックには弾薬が2つ、右のトラックにはレーション【B3ユニット】がある(この時点で1種類につき2つ持てる)補給したら上へ。

ここで発見されてしまったら一気に上に移動してしまうと良い。ハインドDの離陸後、ハインドDと戦闘になる

 

ハインドD

空中からの攻撃なのでスティンガーミサイルで攻撃するしかない。離陸したらすぐに右に移動し、狭い場所にもぐりこんでハインドDの飛行ルートを把握する。

 

スティンガーミサイルは途中での補給ができないので慎重に発射する事。構えている間は移動できなくなるので撃ったらすばやく装備変更し、逃げられるようにしておく。

 

ハインドが通り過ぎていったら狭い場所から飛び出してスティンガーで狙いを定める。左下のあたりで下にまっすぐ飛行しているのでそこが狙い目。1発当てたら逃げ込むのヒットアンドアウェー戦法で戦う

4発命中させればハインドDを撃墜できる。ちなみに右上の穴の中に弾薬がある。撃墜したら左上、上と移動する

 

タワービル正面

左手の通風孔の中にレーション【B2ユニット】がある。そのまま進むとトラックの上の通風孔に出る。下に通り抜けることが可能。

 

右手に移動するとキャンベルからダンボールになりすましたらどうだ?と提案される。同時にこれ以降は周波数を「あ・た・わ・は・は」に変更すると連絡がある。

 

携帯キーのあ・た・わ・は・はの文字を目で追うと1・4・0・6・6の数字が浮かび上がる。つまり、次の周波数は140.66。

通信を終えたら右のトラックへ入り、ダンボールを手に入れる。

 

外に出てダンボールを被り、右上のベルトコンベアーに乗ってタワービル内部へ。危険モードだとコンベアーが止まってしまうので注意。以後、コンベアーに乗りたい場合はダンボールで偽装する。

 

タワービル1F倉庫

上に移動するとホーリーから通信が入る。通信を聞いたら上へ。ここにある狭い場所にはレーション【B2ユニット】がある。

 

上、左上と移動する。レーダーを見ればわかるようにタワービルは渦巻状の通路になっている。近くのエレベーターは無視し、まずは反時計回りに回って左下に見えるエレベーターを目指す。

 

途中の鳴り床は上の壁際を歩けば音が鳴らないがその位置からでは敵兵を撃てない。曲がり角などで上に移動した時に横から攻撃すると良い。内側のエレベーターに乗ってB1へ

 

タワービルB1F

下に移動する。下に見える水溝は一方通行の強い流れがあって逆らって移動することができない。まだ水溝には下りず、陸地から左下へ。

 

レッド・カードを装備したまま移動すればこの近辺の扉は全て開く右の扉の中には弾薬が2つ、左の扉の中にはプラスティック爆弾がある。補給したら左、上と進む。

 

ここにも扉があるが子供が居るだけ。そこから右に移動し、扉に入ると変な音がする(ポンプ音)ホーリーの聞いていた音はコレ。この部屋の右隣はエレベーターなので右の部屋が音のマップと一致する。

 

右の壁を殴ると?マークがでる(レーダにも映っている)のでプラスティック爆弾で右の壁を爆破し、ホーリーを救出する

 

ホーリーを救助するとカード4のコピーをもらえる。以後、ホーリーの通信周波数が140.76に変更され、目標がマルフの放った伝書鳩を確保する事となる

 

元来た道をエレベーターまで戻る。水溝に入ると大きく遠回りすることになるので無理に入らないほうが良い。

ちなみに水溝の深みにはまると高速で流され、O2ゲージを消費する。反時計周りで流れて行って6時のあたりにザンジバービルB2へ繋がる水路がある。

 

右手の二つの並行した細い水路は両方ともトラップ。進むと機雷にひっかかる。上の壁沿いに左に流れていって階段右の細い水路を上、左と進めばレーション【B2ユニット】が手に入る。

 

ただし、ホーリー救出からレーションを取ろうとすると水溝を2周しなければならず、無理に入る必要はない。

エレベーターで1Fまで戻ったら壁の向こう、右上に見えるエレベーターを目指す。時計回りに通路を戻る。移動したらエレベーターで登り、10Fへ

 

タワービル10F

子供の話によれば南にベランダがあったが埋められたとの事。右の方の下側の壁を殴ると?マークが出る。

 

そこにプラスティック爆弾(その気になれば地雷でも可能)をしかけて爆破すると通路ができる。スネークや子供を巻き込まないように注意。

 

プラスティック爆弾を装備したままだとパンチができないので注意。同じように左下、右と壁を破って下へ移動する。

右下の扉をレッドカードで開けて中に入るとレーション【B2ユニット】、弾薬、プラスティック爆弾が補給できる。

左下の扉をカード4で開け、グレネードを手に入れる。子供の言う緑のパイナップルとはこれの事。手に入れたら来た道を戻ってエレベーターで1Fへ

 

再び反時計回りに来た通路を戻る。右下の扉がカード4で開き、タワービル正面に出るのでここらへんでセーブをしておくと良い。そのまま突き当りまで進んだ場所にあるエレベーターで30Fへ

 

レッドブラスター

まず右のブービートラップに体当たりして解除させ、左右に移動できるようにする。左に行くと落とし穴もあるので無理にブロック移動や上下移動をしなくて良い。

 

あとはグレネードを投げる、向こうが投げてきたら逃げて投げるを繰り返す。グレネードの効果範囲が広いので当てるのに苦労はしないが向こうのグレネードにも気をつけなければならない

 

上下への回避は避けにくいので左右に振って回避する。1発の威力が高いので投げ返されると思ったら無理に仕掛けない。12発程度グレネードを当てれば倒すことができる。倒した後、左下の扉が開く。

 

左側のブロックの左上に落とし穴があるので注意すること。ブービートラップを解除しながら左下の扉へ。

階段を登っていく。突き当たりでホーリーから屋上の壁が塗り固められたとの情報が入る。上の壁をパンチすると?マークが出るので上の壁を爆破し、屋上へ

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