FDで敵の動きを止める立ち回りを解説します。
多分FDじゃなくても出来ますが、攻撃頻度の高いFDで成り立つ戦法かなと。
自分でやってみて非常に重要なテクニックだと思ったので文字に起こしておきます(今更感)
特に仲間がアテにならないFDや一人旅などで役立つと思います。
まず、原則として戦闘可能なプレイヤーが1人であるときに可能です。
他にメンバーが居たとしても戦闘不能で1人だけ残っていればOK。
フェイトなど脚の早いキャラだとやりやすいです。
難しい事はなく、敵の攻撃を走ってかわします。
そのまま立ち止まらず走り続けるのみです。
すると敵は走っているうちはその場から動かず、攻撃もしてきません。
そして、こちらが立ち止まると相手は再び攻撃を再開してきます。
これだけではどんな使い道があるのかわかりにくいので例を挙げていきます。
まず、全部の敵を出来る限りステージ端まで引っ張ってきます。
そして、全員の攻撃を走ってかわします。
そのまま走り続ければ、敵はその場で止まるので今度はこちらが画面端まで逃げてESCAPEしましょう。
これなら安全な逃走が可能です。
こちらに攻撃してきて空振った敵はその場で止まります。
これを利用して止めたい敵の攻撃をわざと受けにいって避けます。
引っ張り出したい敵の攻撃は避けずに、1体だけこっちにむかってくる状況にすれば1vs1に持ち込めます。
2から繋げます。おびき寄せた敵の攻撃を避けて全員の行動を止めます。
攻撃の準備ができたら立ち止まります。
するとその直後に敵が攻撃をしかけてくるので避けるなり、後ろに回るなりしてから攻撃していきます。
その際のスキはかなり長いので反撃されにくいです。
長期戦になりますが、おびき出し→攻撃回避→攻撃……の繰り返しで複数敵の削り殺しも可能です。
これは1とやってることは変わりません。
敵を画面端に引き付けたら反対の画面端に移動して属性付与スキルを使いましょう。
ただ、ここらへんは出が遅いので脚の早い敵だと間に合わないこともありますが…。
特に敵をおびきだす戦術は便利で、複数で乱戦になる戦いで真価を発揮します。
うまくやれば3体くらいはあしらうことが出来るので、引っ張り出してチクチク削っていきましょう。
また、その際にあまり欲張らずに短時間の攻撃でおさめておくのがコツです。
ふとした瞬間に捕まってボコされてゲームオーバーなんてのはありがちなので…。
TROPHY/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT
らりるるれろ