一言:人口10万人オーバーの「村」(大嘘)
アトリエシリーズ20周年のお祭りゲー。
僕はアーランド、黄昏、不思議シリーズしかやってないのですが、お祭りゲー特有の雰囲気で初見のキャラにも愛着がわく作りでした。
ペペロンくん個性ありすぎでしょ……
ただ、ゲームの内容は従来のアトリエシリーズとは大きく異なり、経営シミュレーションとなっております。
初期のシムシティみたいな感じですね。
これには面食らった人もいるかもしれませんが、やってみるとこれがまた面白かったり。
ただ、ストーリークリアは意外とシビアなので適当にやってると周回することになります。
ほのぼの系と思わせて二手三手先を読まないと詰みかねない、いじわるなゲームです。
周回ボーナスが無くても1周目でトロコン出来るので頑張っていきましょう!!
なお、トロコンはメインストーリークリア後からでも回収できるので本編内で無理に達成する必要はありません。
・調合、販売、栽培、派遣、街づくりの出来る平日
・今週の報告
・キャラと交流したり、調査、研究したりする休日
の3つに別れます。
調合や販売に失敗した場合、今週の経済報告で□キーで赤い矢印を選択、○を押すとどの調合の素材が足りないか、売り物がないかがわかります。
多少の失敗だと「まぁいいか」で済ましがちですが、その1手が大きく影響するのでロードして指示を変えましょう。
建物を立てる時も、どれくらい何の材料が必要か見ておいて事前に材料を調合するようしましょう。
ちなみに序盤は人件費マイナスになりがちですが、そのうちなんとかなります。
課題4くらいから品物の種類のバランスが悪いと市民の支持率が下がりますが、そこまでガタ落ちするわけではないので過度に心配することはないです(減る以上に上がる)
ただ、課題8の各品物を売り上げるサブ課題がクリアに大きく影響してくるので武具屋、服飾店や薬屋は早めに売上を意識しておきましょう。
街づくりですが、建物で埋めたマスが増えると拡張可能です。
別の区の研究はこれで発生します。
これが人口の限界値に影響するので困ったら適当な岩とか古木とかを建てまくるのは基本(不法投棄)
建物の数ですがアトリエは地道に建てて、最終的には錬金術士の全員分ほしいところ。
他のお店は各種3〜4つずつで十分です。
あまりお店を増やしすぎると調合も販売も複雑化してしまいますし、なにより素材が底をついてしまいます。
花畑、野菜畑、林も3つずつくらいあれば十分だと思います。
必要に応じて改築していきましょう。
時期別おすすめ売り物とかは他サイトさんがやってくれてるのでそっちにおまかせします。
課題で言えばこれが一番しんどいと思います。ただ、解決策がないわけではなく、課題8の各品物を売り上げるサブ課題を達成すれば人口限界値が大幅に上がります。
あとは繰り返しになりますが、片っ端から適当な岩とか古木とかで区画を埋めて、拡張。
そして研究で新区画を開拓、またそれの繰り返しでひたすら拡張していくと限界人口のかさ増しになります。
ただ、ちゃんとした建物を建てないと発展度は上がらないことには注意。
その他、領主からのまちの声でもじわじわ上げることが可能です。
訪問、調査、研究の出来るパート。
訪問で好感度も上げないといけないし、かといって調査もおろそかには出来ない。
研究に必要な好感度、素材も集めねばならない。素材が足りない場合はロードして調合し直す。
と、何から手をつければ、どのくらいやればいいのか最初はサッパリわからないコレ。
ハートの赤いアイコンは好感度アップ、オレンジのトークマークは会話イベント、緑のアイコンはランドマーク追加、青い手紙は依頼となります。
好感度アップを重視するならハートを中心にオレンジを消化していくといいでしょう。
オレンジは続き物になっていて、最終的にはスキル習得で終わります。
青は特に好感度を上げたいキャラがいる場合に有効です。めんどくさい依頼もありますが……。
ランドマークは完全に後回しで問題ありません。
派遣の効率が上がる教会、冒険者ギルド(重複するか検証してません)以外は無理に建てることもないです。
あえて他に建てるなら区内売上10%アップの鐘楼くらいかなぁ
お気に入りのキャラばかり上げていると研究で痛い目をみるのである程度は好感度をそろえて上げていくと良いです。
2人の協力で達成できる研究。
使用、街づくりはともかく、メインを終わらせないとトゥルーエンディングにはなりません。
リディー、スール
リリー、ロロナ
イリス、ロゼ
アーシャ、ソフィー
と、このあたりから高い好感度を要求されます。
特にイリス、ロゼとアーシャ、ソフィーは条件がキツいので意識して上げていきましょう。
結構カッツカツにやったつもりなんですが僕は90ターンでようやくメインが終わりました。
これは初見だとかなり厳しいと思います(厳しかった)
そこらへんは調査をサボって調整しましょう。加減が難しいんだなこれが。
ダッシュ速度に投資していなくても、行動ゲージが半分残っていれば開幕ダッシュでステージクリアまで間に合います(ここ重要)
なので、訪問と調査を半々にするのが妥協案ではあります。
素材は派遣で集められるので、調査はあくまで新素材の開拓くらいに思っておくと良いです。
なにか重点的に集めたい場合は拾う時間を多めに確保。
やがて次のエリアを開放するのにかなり大金がかかるようになります。
街づくりと相談して金銭的に無理のないエリア解放をしましょう。
他の投資は無理にする必要はないです。後述。
いつの間にかザコ敵に瞬殺されるようになっていた……。
そういう場合ですが、このゲームは結構レベル上げの効果が大きいのでレッツ・レベリング。
一番お手軽なのはクリア出来なくなったステージの前の魔物蔓延る〜〜エリアの投資を全て解放してひたすら繰り返しで走ります。
1ランク下でも経験値の投資で数を狩れば結構あがります。
勝てそうになってきたら次ステージの魔物蔓延る〜〜まで進む。
そして全部に投資する。これの繰り返しです。
蔓延る〜〜は1調査で3回戦闘できるので一番効率がいいです。
主人公にふさわしい攻撃、耐久力、速さです。硬い敵は苦手。
ドライブゲージ1でアイテムを使えるのでアイテム係として優秀
です。
ゲージ3のアインツェルカンプは全体攻撃+麻痺と強力。
エリクシルを200個生産すると戦闘開始時のドライブゲージが3になります。なんとしても生産したいところ。
防御は薄いけれど、速さと攻撃力は高いです。硬い敵はダメージ通りにくい。
いつの間にかダウンしてることが多いのでしっかり回復でフォローする必要があります。
毒のデバフが多くありますが、このゲームの毒はあんまり役に立たない(気がする)
ロータスとステータスアップのアイテムが一部、共通しているので相性がいいです。
HPと体力、力が高く、高火力耐久型です。硬い敵は苦手。
スピードが遅いのが最大の欠点で、ボスなどではこれが致命的になることも。
技も全体攻撃や強力な効果を持つものがありますが、やっぱり遅いのでゲージがたまりにくいです。
メテオール200個生産で麻痺攻撃追加。大変ですが、これを作れれば化けます。
能力はミスティーと似てます。攻撃で硬い敵を貫通可能。
途中で一時的に離脱してしまうので注意です。
単体にしか攻撃スキルを使えません。
その分、火力は高くてエレキテックを打ち込むと400以上のダメージを叩きだしたりします
ボス戦で大活躍するので、もし育てていないなら終盤からでも遅くないので育てるといいです。
あまり多くのサポーターを使ってないので、とりあえず無難なメンバーを紹介しておきます。
アクティブスキルの「渾身のチーズケーキ」はなんと1調査で1回しか使えないアイテムが再度使用可能になるスキル。
アイテムを中心に戦う人は非常に重宝します。
ただ、全体全回復で蘇生は出来ないのでそこもアイテム頼りになります。
アクティブスキル「イージスフィールド」が高性能。
パーティー全体の防御力を大幅に上げる効果。
蘇生効果はないのと、出来る限り早く発動しないと効果を生かせないのが弱点ですかね。
アクティブスキル「フラワーコート」で全員全回復、全員蘇生。
シンプルに強いです。黒のエクリプスで援護してくれれるのもグッド。
また、そこそこ耐久力があるので生存率がわりと高いです。
アクティブスキル「メディカルコール」で全員全回復、全員蘇生。
使うスキルも全員回復やバフ付与など完全にサポートに特化したキャラ。
反面、非常に打たれ弱くて狙われると大ダメージを受けるのでアイテムなどでフォローする必要あり。
攻守のバランスのとれた組み合わせです。
そよ風のアロマと天啓の書でのアイテム補正がミスティとロータス共用で強いです。
回復は全員全回復、全員蘇生が2人いる事によってリスクが下がります。
ただ、リディーは非常に打たれ弱いので蘇生は無いけど、ソフィーとチェンジするのもアリです。
アイテム使用特化のパーティーです。
このゲームはアイテムが強いのでこの組み合わせも良し。
出来るだけ使用の研究を進め、戦闘アイテムを生産して効果をあげましょう。
また、アタッカーが4人いるので火力も上がります。
欠点をあげるとすれば復活をアイテムに依存することですかね。
エリーのスキルを使うタイミングの見極めが重要です。
特に時限のものはないので100ターン以降の延長後に消化していっても問題ありません。
ただ、作業の目(チャー研)でこなさねばならないトロフィーも多く、ある程度の忍耐力が要求されます。
クリア後は基本的にやりたい放題なので荒っぽいプレイングが出来るのは救いかも。
ちなみに僕は211ターン目でトロコン出来ました。
気になるトロフィーをピックアップ。では行ってみよ〜!!
1区画にアトリエ、ショップ、栽培地、ランドマークを建てた。
これはまぁ普通にやってれば取れそう
全ての区画を開拓した。
これは上でさんざん言ってる岩や古木の不法投棄で街づくりの研究を進めるだけでOK
ネルケのスキルを100回使用した
錬金術士のスキルを100回使用した
セミオート、オートで戦っていると達成しにくいです。
錬金術士は多分、アクティブスキル100回です。
地道にマニュアルで指示を出して回数を稼ぎましょう。
強力な魔物を25体討伐した
魔物蔓延る〜〜の1個前のステージに強力な魔物は出現します。
無理に同じステージにとどまって狩ることもないので、やることが無くなったり、延長期間で倒せばOK
どれを作ったかがわかりやすいので次に挙げるものはセットでこなすのがおすすめです。
栽培地を全種建てたことがある。
花畑、野菜畑、林をそれぞれ普通の、大きな、立派なの3段階全てを建てます。
3種×3規模で合計9つ建てればゲットできるはずです。
ランドマークを全種建てたことがある。
ランドマークは好感度を上げると訪問の緑のアイコンで増やせます。
大抵は好感度5で開放されますが、なかには8の人もいるので一通り上げてから建てていけば詰まらないはずです
ショップを全部建てたことがある
農地マイスターと同じ要領で食品店、雑貨店、武具屋、服飾店、薬屋を建てていきます。
色違いは別の種類としてカウントされるので注意が必要。
3種類の色違いのお店を普通、大きな、豪華と建てないといけません。
3色のお店が3規模ごと。それを5種類なので合計45件建てることになりますね(計算が怪しい)
ともかく、全色、全部の大きさを建てればトロフィーです。
施設を全種類建てたことがある
ここまでくればあと一息。まだ手を付けていないアトリエを全種類建てれば建築系は完了です。
アトリエも3色の普通、大きな、豪華なアトリエを立てる必要があります。
8つの区画にアトリエ、ショップ、栽培地、ランドマークを建てた。
これは区画を拡張して狙って建てればそこまで難しくはないです。
難しくはないけどめんどくさい系
戦闘に300回勝利した
蔓延る〜〜で粘ってもいいですが、クリア後ならノイモント旧跡の異界の門もおすすめ
全員の友好度を最大にした
今、数えてみたら110人もいました……多いって!!
まぁ調合、販売、栽培、派遣のどれかをやってればジワジワと上がります。
なのでどこにも配置していない人が出ないようにすればそのうち達成できるでしょう。
なりふりかまわないなら豪華な売店に上げたい人を配置して、他の店主に在庫のないアイテムを指定。
そうしてゴリ押しでMVPにねじ込むと割とハイペースで上がります。
2周目引き継ぎでスタートするとボーナスでキャラの好感度が上がりやすくなります。
ただ、1周目でも他のトロフィーを埋める頃にはほぼMAXになってるはず。
諸々を考慮すると1周でコンプしたほうが早いと思います。
調合を3000回依頼した
なにをもってして1回とカウントするかは謎。
ただ、僕の場合は最終的に全員小麦粉×1だけとかいう状態でターン送りしてたのに獲得できました。
多分、何種類を依頼したかは関係なく、なにかしら依頼すれば1ターンで1回なんではないかと思います。
ともかく、地道に調合の指示を出しておけば自然と手に入ると思います。
探索に3000回派遣した
これは多分、1人派遣すると1回カウントです。
余ってる人員は片っ端から派遣しましょう。
これも時間が解決してくれるパターンでしょう。
一番キツそうなトロフィー。キツいというか作業感が非常に強い。これは最後の方に残ると思います。
ひたすらまちの声を達成しまくる。それだけです。
訪問でランドマークやトークが終わっているならゲージが半分になるまで依頼をを受け続けます。
残り半分の時間でレルネンベルクの魔物蔓延る銀嶺に潜って3戦して討伐系依頼を消化
最終的に討伐系はここで出現する魔物だけになります。
生産、調達条件を達成したらまた訪問→依頼→調査の繰り返しです。
これがなかなか単調でして、だんだんいつ終わるんだろうという不安感にかられるようになります。
踏ん張りどころなのでこらえましょう。
めちゃ久しぶりにトロコン記事書きました。
これ以前のタイトルも記事書きたいんですが、内容忘れてんだよなぁ……(痴呆)
アトリエオールスターということで楽しめました。
こういうコテコテの経営&街づくりゲーも久しぶりにやったのでなんか新鮮でしたね。
戦闘はソシャゲ並とレビューされてるの見ましたが、それなりに戦略性はあるし好きなキャラを選べたりするのはいいかなと(エフェクトのしょっぱさには目をつぶる)
まぁ最終的にサポートキャラの強弱がハッキリしてしまうのは残念ですが
あとは本編で錬金術使えたのに調合できない人とかかなしい。
ロジーさんとか、イルメリア師匠とか、ミルカちゃんとか、ルーシャちゃんとか
これはまぁ仕方ないところなんですけどね。
トロフィーの難易度的には★2でもいいかと思ったんです。
しかし、本編が思ったより手ごわかったのでトータルで★3とします。
慣れた状態でボーナスもある2周目ならもっと簡単だと思いますが。
っていうか初見バスターで周回させる気マンマンな気がするんですが……
次はアマガミの予定ですが、恋愛シミュなので攻略記事を書くかは怪しいです。
そのジャンルでトロコンの効率を求めるのは無粋な気がするんや
それではまたどこかでお会いしましょう。see you!!
TROPHY/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT
らりるるれろ