影牢DPのトラップを独断と偏見においてレビューしようと思います。本当に独断と偏見です。
一応、満点★3で評価しておきますが、使ってない罠は低評価なのでご容赦ください。
逆に言えばここの高評価のトラップさえ使いこなせれば本編はクリアできます。本編は。
ミッションからのトロコンは広い知識であらゆるトラップを使う必要がありますけどね……。
おっ、コイツ、ニワカか? と思っても許して……。
他の拘束の後に繋いだり、壁際に追い込んで落としたりします。
下り坂で転がり、真価を発揮します。
ただ、平面が好きな自分としてはあんまり使いませんでした。意外と坂でぶつけるのは難しいです。
使うなら反射のアイアンボールか、巻き込み大ダメージのスパイクボールが使えそう
タライ、カビン、アブラカビン、パンプキンマスク、アゴニーマスクがあります。
ある程度の距離を無防備で移動させるというものです。
垂直方向からに罠に当てるにはタイミングがシビアだったりします。
更にダウン時などにうまく被せるのにもコツが必要です。
致命的な弱点として敵の向きによっては狙った方向と別方向に歩きだしてしまいます。
進路が想定通りにいかなかったので、被せもの系はだんだん使わなくなっていきました。
方向を固定するトラップと相性がよさげ。
メリットとしては無力化できる時間が長い。
コンボの途中で単体だけ巻き込むので一人に集中してダメージを与えたい場合も有効。
アゴニーマスクとか威力が高いですし。
本作のマスコット的存在。 一見して使いやすそうに見えます。
が、設置位置を中心にとらえ、かつタイミングをあわせないとスカることがよくあります。
それに壁とか天井、一部の罠などの障害物に当たるとすぐに消えてしまいます。
おまけに 着地落下地点が大嘘(たいてい1マス遠く飛ぶ)なので、お世辞にも使いやすいとは言えないトラップです。
一応、振り子機能もありますが、コンボは途切れてしまいますし、狙って当てるのは難しいです。
自分が巻き込まれるのはあるあるなので気を付けるべし。
ペンデュラムの華麗バージョンだけど、振り子機能はありません。
ペンデュラムよりは使いやすいかなと思ったけど、あんまり変わらない気もする。気持ち当てやすいので★2。
この手の罠の宿命か、着地予想がガバガバなのでコンボを繋ぐのが難しい。
防御無視のシンプルで高火力のトラップ。
基本的にはトドメに使いますが、イビル系のほうが優先されるのでフォールニードル→イビルスタンプとかが有効。
敵をとっととぶっ殺したい気分なら組み込んで損はないです。
屈辱系2マスヒット。防御無視。
ダメージが高く、範囲も広めなのでダメージソースとして常に組み込んでおきたいトラップ。
2マスヒットの上に、先に発動したトラップを潰して優先されるのがすごく便利。
フォールニードルが消える前にスタンプで追撃したり出来ます。
多分、イビル系が他より優先されてる気はします。イビル同士だと打ち消し合いそう。
強制移動系の罠。 滞空時にタイミングよく発動するとヒット。
ただし、なかなか当たらないです。
その割には大した効果もないので入れなくて良いかも。
天井から回転ノコギリが落ちてきます。威力は低いものの、マルチヒットが必ず発生するのは嬉しい。
また、2マス強制移動の貴重な位置微調整トラップとして優秀。
おまけに複数人数巻き込み。
本作で屈指の使いやすさです。ちょっと罠の拘束時間が長めだけど。
屈辱の落下系のトラップ。 完全にイビルスタンプのほうが使いやすい。
が、これで殺るとトゥームストーンフィニッシュが発生します。
高arkを狙っていくならおすすめ。
天井から移動する回転ノコギリが降ってきます。
進行方向の直線上に移動。 ヒットした地点から進行方向へ2マス強制移動させます。
サーキュラソーと並んで貴重な位置微調整要員。
どのマスでヒットするかしっかり確認しましょう。
範囲が広く、特に壁に押し付けたい時に有効。
ただし、飛距離予測はガバガバで1マス遠くなったりならなかったりします。
個人的にはまず1マス遠くと想定してシーケンスを組みます(そう言うときに限って予測通りに動く)
結局のところ、位置微調整としてはあまり期待できません。
壁際に押し込む係としては非常に優秀。
足止めをしてから放つ必要があります。
また、距離によっては拘束から逃げられることも。
おまけに後半になるにつれアロー系の耐性、無効な敵が増えてきます。
終盤まで通しで使うのは厳しいものが。
よってここらへんはあまり使いませんでした。
拘束のコールドアローとか、連続HITのガトリングアローが役立つかどうかかなぁ。
壁から発射される歯車が敵を壁まで強制移動。
効果自体はかなり使えるんですが、足止めをしないといけませんし、地味に当てにくい。
アローと同じく遠距離だと逃げられることがあります。
同じ効果のイビルシュートが優秀なのでこっちはあんまり使いませんでした。
敵の背中にペッタンがくっついてアローの発射元まで強制移動。
ほとんど使いませんでした。 シーケンスを組むにしてもペッタンアローありきの配置になると思います。
そこまでして使うメリットがあるとなると……うーん。
壁から発射されて、ヒットするとケーキの跳んで来た方向へ歩いていきます。
屈辱のark倍率は高いですが、これも使い道に悩む感。
ただ、これは正面から当てれば方向を固定することができるので、狙う気になれば使えるでしょう。
ダメージは少ないですけどね。
壁から発射される爆発するボール。
個人的には使わなかったトラップです。
弾速が妙に遅いので当てにくかったりします。
壁から押し出して強制移動させる罠です。
壁際にしかセットできないのでフロアスマッシュ系よりはやや使いにくいです。
もっとも、耐性での住み分けはあるので役には立ちます。
壁から出現し、端に向けてのふっとばし効果。
ダウンしてると当たらなかったり、中心を合わせないとスカッたりします。
強そうに見えてかなり穴の多いトラップで、イビルシュートほど安定感が無いです。
キックした方向の向かい側の壁まで敵をふっとばす。
2マス射程範囲で複数巻き込み。
本作屈指の高性能トラップ。他の罠や障害物より優先される上にイビルナックルのような空振りがまず無い。
2マスというのも非常に便利で、拘束したマスの相手を巻き込んで蹴り、コンボに繋げることが出来ます。
多人数巻き込みなのでまとめて始末するのにもお役立ち。
壁にふっとばす系では一番使いやすいと思います。困った時のイビルシュート。
当たるとスピードが遅くなります。多分、巻き込みあり。
実戦では使わなかったトラップ。
ダメージが低いのでコンボに組み込んで系統値をあげるのはアリかも。
屈辱系の壁設置で、1マス強制移動です。
何かと便利そうなトラップですが、当たり判定が空中か、ダウン後の起き上がり時のみ。
立ち上がってから殴ればいいんですが、コンボで繋ぐとなるとタイミングがシビアです。
残虐系で、壁設置の2マス強制移動トラップです。
トイハンマーと似ていますが、あちらに比べるとかなり当てやすいです。
壁で2マス移動というのも他のトラップと被りにくく優秀。
起点に移動させやすいので無限コンボに組み込みやすいです。
壁設置吸い込み系。 ほとんど使いませんでした。
壁に引き付けるので壁沿いとか、向かい側からの追撃がメインかなと。
残虐系壁設置せり出し系。当たると設置マスに向けて吸い込み効果があります。
本作で屈指の使いやすいトラップ。 壁に向けてふっ飛ばした先に設置するとほぼ必中。
正面からも、横からもひっかけることが可能性。
さらに巻き込み効果があるので罠の前を横切った場合でも射程2マス分引き付けできます。
コンボにも良し、ダメージ稼ぎにも良し。
残虐系、壁せりだし2マス。
タイミングと移動地点には癖はありますが、ダメージソースとして優秀。
起点にするには厳しいけど、ギルティランスとの相性が抜群です。
ギルティランスで拘束して、これで追撃するとかなり命中率高し。
床1マス拘束トラップ。 応用性が高く、非常に使いやすい。
が、終盤になるにつれて耐性、無効の敵が増えてくるのでこれ一本では厳しい。
スパークロッドやバキュームフロア→ブラックホールなどに置き換えていこう。
地味に罠の中心で位置固定する効果あり。 CORE HITに繋げやすくなるらしい。
でもあんまり実感なし。
残虐系床1マス強制移動のトラップ。
発動タイミングがやや難しいので起点としての運用にはコツが必要。
ただ、このトラップにかけると必ずCORE HITになるのでメディウムのお願いやミッションでは大活躍します。
強制移動系。 クレーンと使いごこちが似てます。
やはり当てにくい割に特別な効果はなので微妙かなと。
正面に1マス、右折1マスに強制移動。
回転した後、よろよろと正面に進み、右に曲がった後、倒れこみます。
一見して癖がありそうですが、位置の調整として優秀。
また、拘束時間が長いので柱で潰したり列車にぶっこんだりする際などにもかなり便利です。
床設置の強制移動系トラップ。
とにかく便利で、敵を浮かしつつふっとばす事が可能です。
罠の上に移動させるのはもちろん、空中のトラップに当てたりも出来ます。
単体にしか当たらなかった(気がする)のは欠点。
壁際までふっとばし。空中に高く飛びます。 たぶん一番高くふっとぶトラップ。
画面端まで飛んでいくので各種ボーナスが狙いやすいです。
スプリングフロア、スマッシュフロアで届かない高度の仕掛けにも当てることが可能。
1体しか巻き込めないのが欠点ですが、遠くに吹っ飛ばせるので戦力の分散が狙えます。
飛ばした敵をそのまま抹殺してもOK
床設置1マス爆発。 コンボの最後に組み込むのが基本。
割と地味なトラップな気がするのでそこまで使いませんでした。
発動すると電撃が流れて拘束。複数人数巻き込みます。
耐性や無効の敵が少ない上に複数巻き込み可。
後半の起点トラップとして非常に優秀。
ただ、タイミングはややシビアで早すぎると敵が部屋外で感電したりします。
電撃の終わり際に前のめりになるので、そこを狙うと次のトラップがスカりにくいです。
床がせりあがって強制移動。 次に繋ぎにくい印象があります。ただ、これによって入るボーナスもあるのでちょいちょい使う事になるかも。
残虐系の複数マス巻き込み爆破トラップ。
高威力、広範囲、炎上ありの凶悪な罠。コンボの最後に組み込むのがセオリー。
範囲が広いので単発で仕込んで起爆式地雷として活用するのもアリ。
弱い敵なら削り殺したり、時間を稼ぐことも可能です。
自分が巻き込まれるとひどい目に会うので要注意です。
地面から天井めがけてアッパー。
これ単体ではあまり使うメリットを感じません。
ただ、遺跡などで捕獲に使う石棺はこれを使って放り込まねばなりません。
覚えておきましょう。
行ってきて帰ってくる残虐系トラップ。
あんまり使いませんでした。
部屋が広い場合は設置場所が難しいと思います。
進行方向強制1マス移動。 あんまり使わなかった系。
有効に使うにはこれに進行方向からひっかける必要があります。
被り物とかとは相性が良さそうですが被り物を使わなかったので……。
任意方向にマスの強制移動トラップ。
ヒットするとよろけの後、移動先のマスに倒れこみます。
ダメージは低いんですが、位置の微調整役として大活躍します。 ただ、当たり具合によっては向きが変わってしまいます。
1マスせりだし拘束罠。 無属性なのでどの敵にもヒットします。 起点の罠として優秀……と思えますが、他の罠が木馬に弾かれてしまうことが多々あります。
アローとかはともかく、ペンデュラムとかも当たらないことが。
かなりはじかれるので個人的には全く使わなくなりました。
ヒット後、向いてる方向に2マス移動。
アチアチしたあとにぶっ飛びます。
個人的には好きなんですが、狙った方向に飛ばないのでコンボの最後に組み込むのがベストかな。
このゲーム、向きがすごく大事なのに方向変換とかの表示はないんですよね……。
範囲吸い込み。罠にひっかかると拘束。複数人にヒット。
入り口にしかけるとか、しかける場所を工夫しないと意外と当たらないトラップ。
わざと自分から近づいて敵のスキを誘う作戦がありますが、自分も吸い込まれる事が多々あり。
とはいえ、拘束系では使えるトラップなのでクセをつかんでおくといいです。
範囲吸い込み。ひっかかるとブラックホールに飲み込み。
ブラックホールに飲み込まれたあと、しばらくして倒れた状態で罠の上から叩きつけ。
ダメージが多いんですが、ヒット後の挙動も独特です 。
コンボを繋げるまでにかなり時間がかかるのでタイミングを掴む必要性あり。
バキュームフロア→ブラックホールと隣り合わせてセットで使うと非常に有効で、敵を一網打尽にできます。
TROPHY/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT
らりるるれろ