トトリのアトリエPlus お金儲け 湧水の杯マラソン

 

トトリのアトリエの一つにお金持ちエンドってのがあるんですが、50万コールも必要です(白目)

また、トゥルーエンドの条件でもあります。

お金稼ぎ、金策を必死でやらないとこの2つのエンディングはみられません。

 

ひたすら井戸から水汲み(1つ60コール)

ハゲルさんのお店で港町の服を買ってそのま売り、これを入荷日に繰り返す(1ヶ月でおよそ4000コール)

ひたすら依頼をこなす

などがありますが、どれも収入が少ない……。

 

高品質、価格アップ特性付きのアーランド石晶をちむちゃんに量産させるのが割と効率的です。

それでも、アバウトな計算でちむちゃん5人フル稼働でも1ヶ月2万コールがいいとこです。

しかもこの額が出せるのは結構後半になってからで、パイの補給も手動になります。

うわ〜、全然50万コールに届かないじゃん……。

 

そもそも、このゲームには高額で売れるレアアイテムの類がほとんど存在しません。

普通に周回して持っているアイテムを全売りしても売値は10万コール程度だと思います。

 

ところが、この湧水の杯を使った方法だと元手およそ1000〜6000コールくらいからゲーム内の2〜3ヶ月で50万コール貯めることが可能です。

ただし、多かれ少なかれ単調な作業を繰り返すことになるので苦行間違いなしです。

 

ではまず下準備から

「いい液体が湧く」主効果のついた湧水の杯を作る

闇の雫が2つ必要です。

1つ目はステルクさんの交友値50で1つもらえます。

普通にプレイしてると2個目が手に入るのは夜の領域とか結構後になるんですが、ちむちゃんに量産してもらうと早い段階で作れます。

 

この際、できるだけ品質を確保しつつ、買値が下がる特性をつけてください。

最悪でも価格ダウン・大はつけたいところです。

へたれ錬金術師の僕には価格ダウン・大とスカスカな軽さをつけるのが精一杯でした(買値約500コール)

他には価格ダウン・中、劣化速度・大、ハエも逃げ出すなどがつけられ、買値約90コールまで落とせるようです。

 

後に気づいたのですが、「調合」→「風の精霊の息吹」で繰り返し錬金ループが可能です。

ここでお目当ての特性をつけたら湧水の杯の「神秘の力」でこれを継承するといいです。

ちなみに同様のループとして祝福のコインや精霊石などが使えます。

 

で、これをパメラ屋さんの量販枠に登録します。

1つめ登録→登録した湧水の杯を買う→新しく登録……を繰り返し、パメラ屋さんの量販枠を全部、杯で埋めます。

そして入荷日(毎月1日、2日、11日、12日、21日、22日)にパメラ屋さんに寄って湧水の杯を買いましょう。

 

後はカゴとコンテナの中身を整理してできるだけ空きを作ったらワールドマップに出て湧水の杯を使いましょう。

村の中だとエフェクトが出てテンポが落ちるので必ずフィールドでやります。

そして、パメラ屋さんの湧水の杯の在庫がなくなるまで繰り返し、品切れになったら次の入荷日まで待ってこれを繰り返します。

 

湧いてくる液体は闇の雫、森の雫、湖底の溜まり、シャリオミルク、水となっています(既に手に入れたもののみ)

湖底の溜まりは世捨て人の家、森の雫はグリューネ雨林、シャリオミルクは黄金平原のヤギから手に入ります。

一通り回収してからマラソンを始めるといいです。

なお、水は1コールなので選択して捨てたほうが効率が上がります。

 

本作は目的の常備アイテムを取り出すのがめんどくさいので僕は手持ちカゴを埋めるたびに売ってました。

ただ、この方法でやるとリアルタイムで4日ほどかかった(マラソン→飽きる→マラソン→飽きる→……)ので必ずコンテナを活用しましょう。

 

湧水の杯使う→カゴがいっぱい→秘密のバッグでコンテナに送る→コンテナいっぱい→まとめ売りです。

お店では「登録順」でソートし、湧いた種類の液体をそれぞれ選択して一気売りすればOKです。

 

※なお、マラソン中にフィールドで強制終了することがしばしばあります。こまめにセーブしつつ液体を湧かしましょう。

 

リアルタイムでは4日もかかってしまいましたが、ゲーム内時間では最適化できてないのにおよそ3ヶ月半で65万コールためられました。

15万コールは次周での参考書や消耗品などに使う予備分です。

もっとも順調に6年間過ごしていれば装備以外のアイテムの売値が10万コールに届くと思うので最終的に予備55万コールくらいでも十分だと思います。

 

この方法を使って他のフラグを立てれば一周目でもお金持ちエンドは見られます。

ただ、少なくともゲーム内で2ヶ月程度はかかることからトゥルーエンド攻略に与える影響は少なくありません。

ここでのタイムロスや戦闘、装備や装飾作成にかかる時間などが一周目トゥルーエンドを厳しくしている気がします。

 

幸い、一度お金を稼いでしまえば2周目に引き継ぐことが可能です。

なので、苦行でしかない湧水の杯マラソンをなんとか完走して次周につなげましょう。

 

エンディングについて

パーティーに入れて上がる交友値は60までです。

これ以上はフレンドクエストで上げることになりますが、実は各キャラのエンディングを見るだけならフレンドクエストはこなさなくていいです。

むしろ、楽に分岐させるには全員60まで上げて終わり際まで一切触れないほうがいいです。

 

各キャラのエンド条件さえ達成していれば1回のフレンドクエストによる微調整だけで狙ったキャラのエンディングを見られるからです。

エンディングはキャラごとに優先順位が割り振られているのですが、同時に大抵が交友値最高という条件がついています。

ですので、一部のイベントを除いて最終的にお目当てのキャラの交友値が一番高くなるようにすれば狙ったエンディングが見られるわけです。

 

6年めの4月ごろにセーブしておいて、エンディングが見たいキャラがアトリエに来たらフレンドクエストを達成すればOK。

ジーノくん、メルヴィア姉、ミミちゃん(アーランドに帰るまで)、ステルクさん(3年めまで)はトトリのアトリエで発生。

ロロナ先生、マークさん、ミミちゃん、ステルクさん(3年目〜)はロロナのアトリエで発生します。

約半月間隔で、来るキャラはランダムです。お望みのキャラが来るまでセーブ&ロードしましょう。

 

意外と見にくいのがノーマルエンド、ちむエンド、お金持ちエンドです。

これらは他のキャラのフラグを立ててしまうとその時点で見られなくなってしまいます。

予備のデータをとりながらやらないと余計な周回をするはめになるかもしれません(船作りとかだるいんだよなぁ……)

 

最果ての村で母、ギゼラのイベントを見るとノーマル以上のエンディングフラグが立ちます。

※他のキャラクターのエンディングフラグが既に立っているとちむエンド、お金持ちエンド、ノーマルエンドは見られなくなります。

誰ともフラグが立っていないと以下の3つとなります。

 

最初のちむのレベルが10、ちむ5体、ちむ5体のレベル合計が40以上でちむエンド

ゲラルドがぬしの酒を作っている、かつイクセルとの料理勝負に勝っている、そして50万コールたまっているとお金持ちエンドになります。

誰ともフラグが立っていないかつ、ちむエンド、お金持ちエンドを満たさないとノーマルエンドです。

 

ちむエンド>お金持ちエンド>ノーマル

の優先度で発生するのですが、頑張りすぎるとちむエンドが発生してしまうと思うのであとの2つが見られません。

お金持ちエンドに関しては金遣いを荒くして50万コールを切れば解決するのですが……。

トゥルーエンドを別進行で狙う場合は逆にちむエンドの手を抜きすぎるのもまずいので難しいところです。

 

ちむちゃんの元である生命の水ですが、

・パメラ屋さんで買う

・イクセルとの料理対決に勝つ

・ステルクさんが交友値50でくれる

・冒険者ランクCOBALTでもらえる

なので、ランクがCOBALTになったあたりでセーブしてちむエンドのフラグを折りつつ別データで進めるのがいいかと思います。

なお、ちむエンドはちむエンドでキャラクター別のエンディングとは両立出来ないのでセーブしたところからまた別にやる必要があります。

 

オルトガラクセンを突破せよ(Ver1.02)

トロフィー的にはリヒタィンツェーレン入り口のエビルフェイスを倒せればエンディング条件達成でコンプが可能です。

よって、エビルフェイス以降のボスと冒険者ランクGALAXYで出現するオルトガラクセンのボスを倒す必要はありません。

ですが、せっかくなので攻略してみました。

 

なお、ver1.02へのアップデートでオルトガラクセンのボスへの毒、眠りなどが無効化されました。今はどっちも効きません。

ネットに上がってる動画をあれこれマネしたりもしてみました。

だけどロロナ先生の通常攻撃1000超えとか必殺技1万超えとかとてもじゃないけどそんな数字でません。

 

それでもブラッドエレメントの撃破に成功したのでなにかの役に立てばと書いておきます。

戦法はトトリとロロナ先生で爆弾投げまくりの戦法です。

残り一人はガード要員で誰でも構いませんが、50レベルのミミちゃんではほとんど耐えきれませんでした。

 

準備編

時空の卵

オルトガラクセン攻略の基本です。

MPが激減する代わりに1ターンで3回行動を3ターン分できるようになります。

ただ、特性をあれこれつめこむと4回行動を3ターン分になります。

 

これは一例ですが

品質アップ・大、効果アップ・大、ランクで強化・大、特性で強化・大

などを積むと1ターン4回行動になると思います。

残りMPは0になりますが、メリットが多いのでまずは4回行動の時空の卵を作りを目指しましょう。

 

実影の腕輪(不採用)

その状態で実影の腕輪をつけると驚異の5回行動となります。

ですが毎ターン大ダメージを受けてしまいます。

個人的にはこのデメリットが大きいので不採用でした。

 

トトリを完全にアシストガード出来る戦闘なら有用だと思います。

オルトガラクセンではコバルトスカル、ガーディアンあたりには通用すると思いますが、ブラッドエレメント相手にはおすすめしません。

 

攻撃用アイテム

ヒンメルシュテルン(品質120)

(少ない敵に大効果、初心者でも大丈夫、ランクで強化・大、大きな敵に超有効、特製で強化・大)

会心の効果or効果が安定・大を入れても良かったかも。

 

アイテムがよく効くエーテルインキを使ってからこれを当てると一発あたり約900〜3000(クリティカル)ダメが出ます。平均値は1200弱くらいでした。2000台ならラッキー。

N/Aという選択肢もあったけど、単体攻撃なうえに炎耐性を持つボスが多かったので却下。

 

ちむちゃんフル稼働でこれの量産にゲーム内半年くらい時間がかかりました。

最後の一撃・大でスキル威力30%増のデュプリケイトとか使いこなせばよかったと後になって反省。

ヒンメルシュテルンが残りわずかの状態でなんとか勝ちました。

 

回復用アイテム

ナントカの秘薬

(緊急回避付与、HP回復大、MP回復大、パワーみなぎる、万病に効く、品質アップ・大、使用回数+2、やる気マンマン)

エリキシル剤より早く生産可能。回復量は少ないです。

でも緊急回避付与&やる気マンマンでトトリとロロナ先生がHP1で踏みとどまるので非常にしぶとくなります。

 

エリキシル剤(デュプリ用)

エリキシル剤(通常使用)

(戦闘不能回復中、HP回復・超、MP回復・大、万病に効く、品質アップ・大、効果アップ・大、扱いやすい・大)

どっちも中身は同じ。トトリのデュプリ用MPがない、あるいはMP回復を省いて攻めに転じたい場合に通常使用。

 

メンタルウォーター

(MP回復超だけ)

時空の卵の後のMP回復用。

使うのは主にデュプリを使うトトリで、爆弾投げっぱのロロナ先生には使わないことが多かったです。

 

イクセルコース、イクセルプレート(サンライズ食堂で購入)

LPが25%以下で攻撃、防御、素早さが10%ダウン

10%以下になるとステが25%もダウンしてしまうので必ずLP25%以上を保ちましょう。

あれ、自分、LP無視して戦ってた気がするんですが(ガバ)

これに関しては店売りの品で大丈夫だと思います。

 

妙薬ドラッヘン(不採用)

クリティカル&攻撃が上がるらしいですが効果を感じられず。

結局使わなくなってしまいました。

もしかしてアイテムには効果がない……?

 

デバフ用アイテム

力を奪うと魂を吸い取る為だけのテキトーなアイテム。

特性さえついてればメテオールとかでも大丈夫だと思います。

 

ダイオクラフト

(力を奪う、大きな敵に有効、小さな敵に超有効、使用回数+2)

魔法の鎖

(魂を吸い取る、少ない敵に効果、おばけサイズ、小さな敵に有効、少ない敵に中効果)

エーテルインキ

(アイテムがよく効く)

魔法の絵の具を品質60以下にして作るとアイテムが良く効くになります。

品質は多分、効果の大小に関係しないです。

 

戦闘開始直後の流れ

まずはトトリかロロナ先生で時空の卵を使ってターン数を増やします。

その後、デバフアイテムで力を奪うと魂を吸い取るを確実に決めます。

次に忘れないうちにアイテムがよく効くエーテルインキを使いましょう。

 

このデバフで敵がかなり弱体化するという情報を見かけますが、正直焼け石に水としか思えないです……。

エーテルインキを先に使ったり、重ねがけも試したんですがサッパリでした。ver1.02恐るべし。

 

デバフを決めたらあとはひたすらトトリとロロナでヒンメルシュテルンを投げまくるだけです。

回復役はトトリが担当して周りがピンチになったらデュプリでエリキシル剤を使っていきましょう。

時空の卵発動から何ターン経過したかしっかり把握しておくようにするといいです。

デバフで時空の卵解除とかもあるっぽいので注意。大抵食らうのはロロナ先生ですが……。

 

ボス対策

マスク・ド〜

ルートによっては戦わないことも可能。

時空の卵→アイテムがよく効くエーテルインキ→ヒンメルシュテルン投げまくり

で勝てると思います。

 

コバルトスカル

オルトガラクセン屈指の強敵。

即死攻撃をしかけてくるので全員にアクセサリーのエンゼルチャームを装備させておくこと。

コイツが厄介なのはしれっと自動回復してることです。

回復以上の火力を出せなければ勝つことはできません。

 

トトリをややサポート寄りにして、2人で爆弾投げまくればOK。

スティールスキンという物理ブロックのスキルも使ってきますが、アイテムならブロックされません。

投げられるときはとにかく投げて、畳み掛けるのが重要。

短期決戦を意識して戦いましょう。

 

ガーディアン

コバルトスカルに比べればかなり弱いです。

精霊の首飾りで電撃耐性を付けておけばエレクトルが軽減可能。

 

強烈な物理攻撃は確実にアシストガードしましょう。

もし残弾が気になるのであればここらへんでデュプリでの爆弾を使っていってもいいでしょう。

ただ、オーバーヒートが来ると厄介なので結局はこいつもさっさと倒してしまうに越したことはないです。

 

ブラッドエレメント

必ず先手を取られてしまいます。

運が悪いと最初の先制攻撃で全滅。

うまくしのいだとしてもアシストでトトリしか生き残れないと思います。

魔法のじゅうたんで復活した時のために余分なHP回復アイテムを持っていきましょう。

 

なんとかならないかと全員ブレイブマスクとかやってみましたが、その程度ではサッパリ。

じゃあ防御力ならどうだと守りのルーンのグナーデリング全員装備で挑んだら勝てました。

ギリギリ耐えぬける事が増えた(気がする)ので高品質グナーデはおすすめです。

 

ただ、開幕はやっぱキツいです。

何度か試してみてトトリが生き延びたらあとはデバフ3種からのエリキシル剤で立て直します。

 

この戦いのキーはロロナ先生で、回復やサポートで手数が減ってしまうトトリに代わって爆弾を投げまくります。

そのためにはなんとかナントカの秘薬を発動して踏ん張りまくる必要があります。

一回やる気マンマンのパターンに入ればかなりしぶとく生き残ってくれるのでそれまではこらえましょう。

 

ブラッドストーム(4属性大ダメージ)や闇の矢(バフ解除)、ブラッドストンプ、闇の柱はアシストガードしたほうが良いです。

ブラッドスコール(連撃)は意外と耐えきれることが多いのでトトリで受けてアシストゲージを温存しましょう。

途中で闇の癒しでHPを大回復してきますが、多分1回きりだと思うので諦めずに攻め続けましょう。

 

おまけ:オーツェンカイザー

冒険者ランクがGALAXYになると冒険者ギルドの受付前の男性が情報をくれます。

するとマップに海竜の渦が出現します。そこに行くと戦闘。

 

ブラッドエレメントに比べるとザコです。

防具に電撃属性軽減と氷属性軽減をつけるだけでだいぶ楽になると思います。

グナーデ装備で属性耐性の精霊の首飾りは装備してませんでしたが、あまり気にならなかったです。

呪いのバステも使ってきますが、爆弾投げるだけなら問題なし。

 

それより厄介なのは一定ターンごとに呼び寄せる轟津波です。

回数が上がるごとに威力がマシマシになっていきます。

長引けば長引くほど不利になっていくということですね。

でもそこまでオーツェンカイザーは硬い感じじゃないです。

 

基本的にオルトガラクセンと戦法は変わりません。

回復は最小限にとどめて攻めの姿勢で戦いましょう。

念を入れるならやる気マンマンなどのエリキシル剤を用意してひたすら攻撃するといいでしょう。

 

おまけ2:黒ドラゴン

夜の領域に冒険者ランクGALAXYで出現するドラゴン。

毒や麻痺などのバステを振りまいてくるのでエンゼルチャームを装備して無効化しましょう。

もっとも、今までの敵を倒せるようなら爆弾数発でKOできるちょろいボスです。

 

おまけ3:グラスエレメント

GALAXYで月光の森に出現するボス。

ブラッドエレメントの劣化版。

攻撃してると1000くらいHPを回復してきますがこれも爆弾の威力と行動回数でゴリ押しできると思います。

 

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