手前右手の小部屋の狭い部屋にはにはゾンビが居る。
ベレッタの弾(15)しかないので、寄らなくて良い。部屋を戻る。
机のカギを開けるとインクリボンが入っている。
部屋の奥に行くと白い本の入った本棚がある。
ここを調べて有機化学実験ファイルをファイルする。
抜けた本棚の前で赤い本を使うと隠し部屋が出現する。
もしここでショットガンを用意していないなら戻ってショットガンを装備すること。
先に進むとイベント。プラント42に捕まってしまう。
レベッカで薬品を調合してプラント42を弱らせる事に。
画面手前の薬品保管庫へ。
コードは「1245」
プラント42を弱らせるべく薬品 V-JOLT(UMB No16)を調合する
有機化学実験ファイル入手後でないと調合できない。
拾う空き瓶は3つで十分。
UMB No2:赤 NP-003:紫 UMB No4:緑 Yello -6:黄 UMB No7:白 UMB No13:青
V-JOLT(UMB No16):茶褐色
薬品に使われている数字を足して最終的に2つの薬品の合計を16(V-JOLT)にすればよい
水は+1 (UMB省略)
No2(赤)+No4(緑)=Yellow6(黄)+水=No7(白)
No2(赤)+No4(緑)=No6(黄)
No7(白)+No6(黄)=No13(青)
No2(赤)+水=NP-003(紫)
No13(青)+NP-003(紫)=V-JOLT(完成)
薬品が出来たら通路を戻って研究エリアに向かう。
研究エリア、画面手前の青いドアの部屋にプラント42の根がはびこっている。
根にV-JOLTを使用すると根が枯れるが、死滅はしない。
結局クリスで戦わなければならない。
プラント42の攻撃はあまりキツくないのでハンドガンでもなんとか倒せる。
とはいえ、体力と弾を30発くらい使うのでショットガンで倒そう。
撃破後、暖炉に兜のカギが置いてあるので必ず拾うこと。
部屋から出るとレベッカのイベント。
通信機を受け取る。あまり使わないが、メニュー画面のRADIOで使用可能。
更に通路に出るとウェスカーのイベント。
これで寄宿舎は終わり。 セーブやアイテム整理、回復をするなら帰り際にタイプライターの部屋へ寄っておく。
帰り道のケルベロスは居なくなっているので安心。
ここで無線がかかってくるが、反応してもブラッドには届かない。
ケルベロスを倒していればスムーズに館まで帰れる。
館へ戻るとムービーのあとにハンターが出現する。
これ以降、館のあちこちにハンターが配置される。
ゾンビよりはるかに手強い。まともに相手にしているとすぐに弾が切れるので、よく訪れる場所でなければ走って突破しよう。
ハンターだが、かなり素早く接近してくる。
特に厄介なのがジャンプ攻撃で、まともに食らうと回避も迎撃も難しい攻撃だ。
ハンターはゾンビと違ってすぐに懐に入ってくる。
後ろに何歩ずつか下がりながら迎撃するとダメージを受けない間合いを維持できる。
だが、狭い場所では発射前にからまれることも多い。
そういう場合は走って逃げる。
そばの扉を館のカギで進む。
室内は真っ暗だが、机の上のスイッチを押すと探索可能になる。
テーブルの上にはマグナム弾(6)
手前のには最後の書(上)が置いてある。 これは見逃しやすいので忘れず入手すること。
「調べる」で開く側を調べるとオオワシのメダルが隠されている。
これは最後の書(下)でも同じなので覚えておこう。
最後の書(上)はしばらく使わないのでアイテムボックスにあずけておこう。
もし枠が足りない場合はこの部屋のとなりの小部屋にアイテムボックスがある。
館に帰ったら青い扉に入って1F小部屋の階段のあるフロアに戻る。
階段の下にハンターが1匹いるので、ジャンプを食らわないように下がりつつ迎撃しよう。
東側1F小部屋の中にはウェスカーの差し入れが置いてある。
ショットガンの弾(7)、救急用スプレーベレッタの弾(15)
またもやアイテム枠がキツくなるので、ショットガンと弾、回復薬×1くらいで出かけたい。
2Fに上がり、画面奥の通路へ。ハンターが居るので注意。
ライターで地図をあぶった部屋へ。
赤い扉を館のカギであける。
ピアノの部屋。ピアノを調べると穴が開く。そして毒蛇戦。
水平射撃と下に向けてを切り替えながら撃つ。
倒したら穴を調べて降りる。突き当りの石をスイッチで開ける。
ハシゴがあるので降りていく。 ピアノの前の穴
正面にゾンビ×1 左手の通路先にはゾンビが潜んでいるのでダメージを受けないように。
床にはショットガンの弾(7)
先に進むとゾンビ2体が死体をむさぼっている。
そのそばにはグリーンハーブ×2
弾を浪費するので体力に困っていないなら拾う必要はない。
カギを外して先へ。
そばのドアに近づくとムービー後、ゾンビが襲ってくる。
こちらのドアは後回しにする。ゾンビは倒してしまって良い。
キッチン右手で光っているのは小さなカギ。
手前へ進むとゾンビが倒れているが、まだ動くので下発射で倒す。
そばのエレベーターから上に。 画面奥からゾンビが来るので倒す。
手前へ進んで右のくぼみにはグリーンハーブ×1
さらに手前へ移動すると奥にゾンビが1体。
青い扉の先へ
「エレベータそば」の部分まで飛ばして良い。
入口にゾンビ1体。 青い扉すぐそばのカギのかかった机にはマグナム弾(6)が入っている。
本棚のすきまにゾンビが潜んでいるのでおびき出して倒すと良い。
スクラップブックをファイルできる。
図書室右手の本棚を奥に押すと隠し部屋がある。
しかし、この部屋にはベレッタの弾(15)とインクリボンしか無いので、寄る必要はない。
左側のドアから先に進む。部屋の奥の胸像の胸にスイッチがある。
これを押すと部屋の一角が光る。
そこにむけて石像を押していけば隠し部屋が開き、MOディスクが手に入る。
エレベーターを奥へ、突き当りの部屋に入る。
お目当ての中庭のバッテリーとショットガンの弾(7)がある。
部屋を出て右へ続く通路があるが、この先にはゾンビ数体とグリーンハーブ×2、ブルーハーブ×1しかない。
行き止まりにはカギがかかっていて進めないので無視していこう。
キッチンに戻って、ゾンビが入ってきた方のドアを開けて進む。
階段の後にはエレベーターがあるが、こちらからは動かせない。
しかし、奥に進む通路があるので見逃さないこと。
エレベーターの奥に通路があり、奥にドアがある。
ここのカギを外すと館1Fのグランドピアノの部屋の隣に出る。
しかし、ハンターが2体いるので苦戦必至。ショットガン連射で倒す。
次の目的地は中庭。東館1Fのクレストをはめた場所の先だ。
現在位置→食堂1F→東通路(クモをダッシュでかわす)→通路の突き当りのドアへ(ハンターダッシュ逃) 中庭へ続く通路のある廊下へ到着。
この先、ショットガンでは火力不足なのでコルトパイソンを回収したい。
入手するには赤い宝石を緑の部屋のトラの像にはめる必要がある。
この小部屋からの最短は2階に登って廊下を通過し、西側の2Fから階段のある部屋までたどり着くルートだ。
ただし、こちらにはハンターがたくさんいるので、1F東側の来た道を引き返すのが無難だ。
1Fホールに着いたら階段を登り、西の2F食堂へ進み、その先の階段のある部屋まで進む。
ハンターが2体いる。突き当りちょいまえの扉に入りたいが、ハンターが邪魔をしてくる。
狭い場所での戦いで戦うのも逃げるのもやりにくい。
倒さないとカギの部屋に入るのは難しいので、扉の前の敵だけはなんとか撃破したい。
はく製部屋のテーブルの上で保安部長のメールをファイルできる。
左の棚にショットガンの弾(7)
土台を左に押してから入り口付近のスイッチを押すと部屋が暗くなる。
そしたら土台を登ってはく製を調べると赤い宝石を取ることができる。
赤い宝石を手に入れたら部屋の外へ出て階段を下る。
タイプライターのある小部屋がそばにあるが、ハンターが現れているので倒すには体力にも弾薬にも負担がかかる。
無視して廊下を駆け抜ければ被害を押さえられるので、廊下を走って突破しよう。
緑の通路に出る。ドア近くにいきなりハンターがいる。
手前側の細い通路の先にトラの像はあるが、この狭い通路にもハンターが居る。
追いかけてくるので、先にドア近くのハンターを倒してから細い通路の奴をおびき出して倒すと良い。
トラの像の前で赤い宝石を使うとコルトパイソンが手に入る。
これはかなり威力が高く、ハンターもほぼ一撃KOできる。
せっかくなのでここぞの時はガンガン使っていくと良い。
しっかり回収すれば弾には余裕があるし、単発で倒していけるので弾切れの予想がしやすい。
いうまでもなく、ボス用には取っておくように。
緑の通路を抜けたら食堂となりの通路へ。
食堂1F→ホール1F→東側の青い扉→右手の扉→ケルベロスの居た通路(クモ)と1Fを直進する。
途中のハンターはコルトパイソンで倒してもいい。
中庭へと続く通路のある通路へ。
小部屋のある青い扉へ入り、持ち物整理。
ショットガンと弾、コルトパイソンとマグナム弾、クランク、バッテリーを持っていく。
回復は事前に済ませておく。
東側1F小部屋を出て、来た道へ。奥の通路を進んで中庭に向かう。
クレストをはめる通路にハンターがいるので注意。
クランクのあった部屋を抜けていく。
ここでケルベロスを倒していれば出現しない。門を抜けて先へ。
枯れた水路を越えて先に進む。
エレベーターで下へ。ここもケルベロスを倒していれば出現しない。
手前で水音がするが、先に進むにはこれを止める必要がある。
まず、背後の抜かれたバッテリーを入れる。
するとそばのエレベーターが稼働するので上へ。
上昇後、左に中庭の地図がある。そのまま上へ。
さっき通った場所に出る。 同じように門を通って貯水路に向かう。
再びクランクを回すと水の流れが変わる。
そしたらまた来た道を戻り、エレベーターを下り、滝のあった場所からハシゴを降りる。
道なりに進むとタイプライター。それ以上先にはまだ進めない。ハシゴ近くのドアへ。
右手に火炎放射器がある。
取ると後ろのドアがロックされてしまう。 壁を調べると再度ひっかけてカギが開く。
火炎放射器だが、当たりさえすれば連射でハンターをハメ殺す事ができる。弾数240でなんだかんだで3匹くらいは倒せる。
しかし、射程が短くスキも大きいのであまり期待できない。
確かに弾は浮くかも知れないが、確実に倒すならやはりショットガンやコルトパイソンだ。
右側の先の扉へ 直進して壁沿いに右へ進むとショットガンの弾(7)と救急スプレーがある。
右奥に進んでいく。突き当りのドアへ。
エンリコのイベント
ちょっと戻ったところで光っているものを拾うと六角形クランクが手に入る。
ここから先には六角形のクランクが登場する。 しかし、四角形とのクランクとはパッと見分けがつかない。
どちらかわからなくなったら「調べる」で回転させて確認すること。
四角形クランクはもう使わないのでアイテムボックスがあったら預けよう。
Author siratanuki 2005-2024(C)siratanuki 当サイトはリンクフリーです。
らりるるれろ