バイオハザード1 DIRECTOR'S CUT

クリス編チャート4

六角形クランク入手〜エンディングまで

エンリコイベント後はハンターが出現している。

まともに相手をせず、ハシゴのあった部屋まで戻ろう。

タイプライターそばの六角形クランクを回して先へ。

 

大岩トラップ

次は初見殺しの大岩トラップがある。岩を避けきれないと即死なので注意。

特に操作が苦手な人は余計な方向にブレないようにしよう。

岩に近づいてから離れると転がってくる。

 

無事に回避したら岩の転がってきた方のくぼみを調べるとマグナム弾(6)が手に入る。

次に転がっていった岩が壁を破壊して進めるようになっている。

ハンターがいるので気をつける。

 

クモ撃破

クモの巣を切って進む。 先へ進むと大きなクモが待ち受けている。

攻撃を受けると毒になってしまうが、ちょっと進むとブルーハーブがあるので体力があればなんとかなる。

マグナムを水平に撃ってさっさと倒してしまうといい。

 

倒すと子グモがわくので、1度戻るといなくなる。

クモの部屋にはクモの巣で進めない扉がある。

幸い、部屋の隅にコンバットナイフがあるのだが、アイテム欄が埋まっているかもしれない。

そういう場合はハーブを飲んだり、銃を空打ちしてストックの弾を無くすなどしてなんとか枠を空けるしか無い。

 

コンバットナイフを持ち歩いている場合は問題ない。

時間がかかってもいいのなら、寄宿舎のアイテムボックスまで戻るのも悪くない。

ただし、あとちょっとで次のタイプライター部屋なので、多少ムリをしてもコンバットナイフを拾う価値はある。

 

タイプライター、アイテムボックス部屋

ここの通路はヘビが降ってくるので駆け抜ける。

手前へ移動するとタイプライターとアイテムボックスの部屋。

タイプライター、救急スプレー、インクリボン、ブルーハーブ×1がある。

前のクモ戦で毒をくらっていたらここで解毒すること。

 

しばらく戦闘がないので六角形クランク、最後の書(上)を開けて手に入るオオワシのメダルの2つだけ持てば十分。

 

火炎放射器のギミック

この先、火炎放射器を壁にはめないとカギが開かない。

岩がめり込んだ部屋まで戻り、入口ドアそばの壁にかかった火炎放射器を手に入れる。

また来た道をもどり、タイプライターの部屋とは逆に進む。

壁のでっぱりを調べて火炎放射器をかけるとロックが外れる。

 

次の分かれ道は先に上方向へと進む。

またもや大岩トラップがある。

が、実はこの大岩は接近しなければ発動しない。

 

クリアするだけなら手前のクランクを回して中の最後の書(下)を取れば良い。

 

MOディスクの入手

中庭地下の地図とMOディスクがいらない場合は無理に大岩に接近しないほうが良い。

今度は距離が長いので難しめである

クランクで横穴を開けていればそちらに逃げても多分大丈夫。

 

MOディスクはジルを救出しないならアイテム枠を圧迫するので拾わない。

 

最後の書(下)

手前に戻って六角形クランクで床を回転させる。

2回、回転させて左の割れ目に入る。

左手の六角形クランクを回すと壁がせり出してくる。

 

見えにくいが画面手前の端に像がある。

壁が収まった状態で手前の像を押し、せり出す壁の手前に置く。

そしたらクランクを回して像を押しやる。

もう一度クランクを回せば像が画面右に押せるようになる。

 

色が変わった床の上に像を移動させたら壁が開く。

中には最後の書(下)が入っている。

(上)と同じく、開く側から調べるとオオカミのメダルが手に入る。

この2つを手に入れたら来た道を戻り、分かれ道を下へ。

 

オオワシのメダル、オオカミのメダル

エレベーターで上へ。

グリーンハーブ×2、ブルーハーブ×2

ブルーハーブは現段階で毒でなければいらない。

 

噴水の周りに4つの出っ張りがある。

うち2つにオオカミのメダルとオオワシのメダルをはめこむと研究所入口が出現する

柵の空いたところから階段を降り、更にエレベーターで降りる。

 

研究所

ここに緊急時に開く扉があるのを覚えておこう。 脇のハシゴを降りる。

 

アイテムボックスがある。

ここからは戦闘になるのでショットガン本体と弾、コルトパイソン本体と弾を出しておく。

次の部屋でゾンビ×3

最後の一匹は左の通路に潜んでいる。 前進しておびき出し、迎撃する。

 

MOディスクの入手

左の通路、突き当りの机にMOディスクがある。

集めてきていればこの時点で3枚揃い、ジル救出の準備が整う。

あとはこれをパスコードの機器に通す必要がある。

場所は後述。

 

階段を降りると強いゾンビ。

倒しても復活するので相手をしない。

階段右手の通路に進んで、サビた扉に入る。

床にはスライドが落ちているがクリアするだけなら拾わなくても良い。

この先の扉はカギで開かない。

 

さらに進むと右手の壁の割れ目にインクリボンがある。

どうしてもインクリボンが欲しい場合でなければこちらに行く必要はない

 

2B.3Bのロック解除

床にスライドが落ちているが、拾わなくても進行には関係ない。

画面奥の電子ロック解除コンピューターを操作する。

他の部屋にパスワードの謎解きがあるのだが、ここでは無視していく。

 

パスワード

Login:JOHN

Password:ADA

 

B2を選択して「MOLE」と入力。

B2を解除したら忘れずにB3も解除しておくこと。

 

アンロックしたら来た道を戻って、階段を登る。

MOディスクのあった机のそばのドアへ。

部屋の右端に研究所・警備システム資料がファイル出来る。

テーブルの上のプロジェクターの前でスライドが使える。

 

研究所のカギ入手

プロジェクター左のパネルを開くとスイッチがある。

押すと電話横の柱が動き、研究所のカギが手に入る。

 

1枚目のMOディスクを使うならこのあたりで隣のアイテムボックスから取り出しておく。

このあと、弾が多めに必要になるのでショットガンかベレッタのどちらかを選ぶ。

できればショットガンで切り抜けたい。 用意できたら階段を下る。

 

左のドアへ。ゾンビはやりすごせる。

右手のドアの先の部屋は赤いスイッチを押すと電気がつく。

ベレッタの弾(15)とグリーンハーブ×1がある。

ここはパスワードの謎解きがあるが、ロックを解除したのなら無視して良い。

 

パスコード入手1枚目(ジル救出)

部屋を出て手前に進むと右手にドアがある。 この先はゾンビが4体も居るので注意すること。

壁からファックスがファイル出来る。

部屋の奥の机の上にパスコード出力装置がある。

この前でMOディスクを使うとパスコード1が手に入る。

 

この部屋を出て奥の方にジルのとらわれた扉がある。

彼女を救出するにはあと2つパスコードを手に入れなければならない。

パスコードを手に入れたら来た道を戻してドアから出る。

パスワードコンピューターのあった部屋から通路を進むと研究所のカギの扉がある。

 

ショットガンを使っている場合は右手の部屋に入って台の上のショットガンの弾(7)を拾っておこう。

ゾンビが3体居るのでひきつけて倒す。 まっすぐ進んだところの部屋に入るとタイプライター部屋がある。

 

タイプライター、アイテムボックス部屋

マグナム弾(6)、ブルーハーブ×1

ここからは難所なのでできる限りセーブしておきたい。

エレベーターの電力供給 持ち物は弾を込めたショットガン本体とコルトパイソンとマグナム弾。

 

ジルを救助する場合はMOディスクを持っていく

ここまで弾を節約しているとマグナム弾に余裕があるはず。

次の部屋はハエ男が徘徊している。 コイツは厄介で、素早い上に回避の難しい攻撃を天井からしかけてくる。

 

逃げてもダメージは避けられないので倒すほうが被害が少なくなる。

ジャンジャンコルトパイソンを撃っていこう。 狭い場所での戦闘なのでコツが必要。

うまく当たるように上段、水平発射していこう。

床に降りている奴もいるので、空中と地面の両方に警戒すること。

 

タイプライター部屋を出て手前の扉へ。

ハエ男×3 不用意に突っ込まないで確実に倒す。

地上から急速に天井に逃げることがあり、コルトパイソンが外れることがある。

天井に登ったら何歩か後退しつつ上を狙う。

 

3体もいるので気を抜かない。かなり早いのであまりにもやられるようならデータをロードするのもアリ。

画面奥の通路をすすむと電源補給の端末があるのでスイッチを押しておく。

入口から手前に移動し、通路を左へ進んだ扉へ向かう。

 

パスコード入手2枚目(ジル救出)

ハエ男×3 開幕、天井に1体。

手前に進むとMOディスクのパスコード出力装置があるのでMOディスクを通しておく。 パスコードを入手。

後ろから追ってくるので注意。奥にもあと1体居る。

奥の部屋に入ると大きな装置がある。

 

手前の方に進むと電力の回路接続スイッチがある。

エレベーターを接続しておく。

 

パスコード入手3枚目(ジル救出)

来た道を戻って、タイプライター部屋まで戻る。

この時点で画面奥のエレベーターが作動しているのだが、スイッチを調べるとイベントが進んでしまう。

ひとまずここはパスコードを入手しよう。

 

MOを取り出して、部屋の入口そばの扉へ入る。

館2Fのクレストのしかけと同じく、金網の上に箱を乗せて毒ガスの噴出を防ぐ。

そして真ん中のスイッチに足場を押せば高所の通風孔に入れる。

うっかりスイッチを踏むと毒ガスが流れるので気をつける(即死はしない)

 

死体置き場

棚にマグナム弾(6)。手前にパスコード出力装置がある。

MOを使うとパスコードが手に入る。

これでパスコードが3つ揃った。部屋の鍵を開けて外へ出よう。

 

ジルのとらわれた扉は研究所爆破の警報がなるまで開かない。

ストーリーを先まで進めよう。研究室のカギがかかった部屋に戻る。

体力に不安がある場合は回復アイテムを補充しておく。

また、ショットガンとコルトパイソンとその弾を持っていく。

 

そしてエレベーターの右側の赤いスイッチをを調べとレベッカが合流する。

ウェスカーのイベント。連れてきている場合、レベッカが撃たれる。

 

タイラント戦

初期開始位置からだと先制攻撃を食らってしまう。

必ず走って距離をとってからコルトパイソンを撃ち込む。

直進してタイラントをかわしたら通路を手前に進み、タイラントを待ち受けて撃つ。

コルトパイソン3発くらいで倒せる。

 

来たドアにロックがかかってしまう。

ウェスカーの操作した制御装置を調べるとロックを解除できる。

来た道を戻るとレベッカと合流する。そしてレベッカが爆破工作を始める

 

ショットガンの弾がない場合はベレッタへの交換も視野にいれる。

階段のあるほうへ戻ると警戒音がなり始めるが、まだカウントダウンは始まらないので落ち着いてやる。

廊下にはハエ男が出現するようになっているが、走っての突破も可能。

 

ジル救出

ジルを助ける場合は階段そばの扉に入り、突き当りの機器を調べて3つのパスコードを解除する。

警戒モードに入っていれば扉があいて救助できる。

来た道を戻り、階段のある部屋へ。そして階段を登る。

ハエ男が奇襲してくるので逃げ切る。

 

ゾンビが3体いる。 弾が切れている場合は強行突破。

マグナムの弾はなんとしても残しておきたい。

 

アイテムボックス

ショットガン、コルトパイソンとその弾薬を持つ。

残り2枠のうち1枠は回復力大のアイテムを持つ。

イベントで使うので必ず1つはアイテム枠を開けておくこと。

戦闘に自信がない場合は回復アイテムを2つ持つ。

 

削るならショットガンだが、マグナムの弾が少ない場合は外せない。

マグナムの弾やショットガンの弾がない場合はベレッタでも持っていくべきだが、まともにやりあうとかなりの被ダメージが想定される。

 

最後の3分

ハシゴを登ってそばの扉に入る。

通路を進んでバッテリーを拾い、壁にはめる。

ここからゲームオーバまでの3分のカウントダウンが始まる。

 

しかし、実際には一連のイベントで残るは1分弱。

出口左手に信号弾の箱があるので拾う。

ヘリポートの真ん中で信号弾を使うとヘリが近づいてくる。

同時にタイラントが出現する。

 

タイラント戦(2回目)

かなり攻撃範囲が広く、直線的な突進をしかけてくる。

うまく立ち回っても攻撃を避けるのは難しいので

距離をあける→コルトパイソン連射→距離を開ける→……

を交互に繰り返すといい。

 

一定以上ダメージを与えるとヘリからロケットランチャーがもらえる。

コルトパイソンだと5発くらい。

拾ってから構えて当たれば1撃でタイラントは吹き飛ぶ。

そしてエンディングへ。

 

エンディング

ジル、クリスとともに脱出するとグッドエンド。

次の周回でコスチュームチェンジが出来るスペシャルキーが手に入る。

3時間以内にクリアできればロケットランチャーのエフェクト後にロケットランチャー(弾数無限)を使用可能になる。

 

ちなみに当チャートを参考にクリアすると2時間40分で無事クリア出来た。

 

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