テイルズオブリバース/メモ1

イレギュラー100%装備の作り方グレードショップ

 

便利なバグ

初期版以外でバグが使えるかは確認していません。あしからず。

 

●LRバグ

L2R2を同時押しっぱなしにして選択可能な項目(白)と選択不可能な項目(灰、赤)の間でカーソルを高速移動させ、○を連打する。すると誤認識が起こり、選択出来ないはずの項目が選択出来てしまうというバグ。

 

■有効活用方法

 

奥義覚え放題

まずどれか一種類、奥義を修得可能にする。修得可能奥義にカーソルをあわせてLRバグを使う。するとレベル、スマッシュポイントを無視して全ての奥義の修得が可能。ただし、無影衝まで覚えないと全部の技が項目に現れないことに注意。修得後、スマッシュポイントが足りなかった方の技のスマッシュポイントが異様に増える。これを利用して覚える順番をうまく調節すれば最小限の労力で全てを修得済みにする事も可能。

 

自由自在エンハンス

本来、未エンハンス→未エンハンス、未エンハンス→エンハンス、エンハンス→エンハンスの組合せで継承することは不可能だがLRバグを使えば全て継承可能になる。LRをは上下1つ目と4つ目(少ないときは斜め)の間を高速移動する事を把握しておくと便利。未エンハンス同士はイレギュラーの発生に、未エンハンスとエンハンスは仕上げの形状イレギュラーに、エンハンス同士は装備強化にそれぞれ役立つ。

 

●SFバグ

料理のシークレットファクター(以後SF)を利用したバグ。効果は戦闘一回分なので少し操作が煩わしいが役に立つ。全料理を集め、熟練度をMAXにしてレシピ、熟練度、消費アイテムを引き継いだデーターをセーブ。一周目以降、その回のうち初めて作る種類の料理はSF発生率が跳ね上がっているのでSF率UPの発展料理をつくればほぼ確実にSFが発生する。このような料理専用データーを作っておく。

 

一連の流れ

中断(セーブ)→料理データーをロード→好きなSFを発生させる→ソフトリセット→中断(セーブ)したデーターを再開→直後の戦闘でSF発生

 

●ガルドMAX(−ガルド)

ガルドをバグでマイナスにし、宝箱からガルドを入手するとガルドがMAXになるというバグ。まず宝石合成で宝石を上のランクにする時に必要な金額が自分の持ち資金より大きくなるようにする。所持金が不足していて当然合成は出来ないがLRバグで無理矢理合成してしまうとガルドがマイナスになる。この状態だと買物はできないが宝石合成では資金を無視できる。マイナスの状態で宝箱からガルドを入手するとガルドがMAXになる(使うと減る)宝箱はアニカマル側のカレーズにある宝箱が近い。敵からのガルドで金が+になると失敗まずは下準備から。継承に適した装備を見つける

 

イレギュラー100%装備の作り方

装備の潜在能力を100%にしたい場合、潜在能力を次の装備に継承する必要があります。しかし、装備には継承可能なものと不可能があります。ここではその見分け方を紹介します。

継承可能な装備を判別する

  1. EPが200の装備を用意する(何でも良いが形状イレギュラーを起こさないためにできるだけ上位ランクの装備が良い)
  2. セーブ(データー1)
  3. 適当な装備を買う(形状イレギュラーを起こさないために継承元にする装備より上位ランクの武器が良い)
  4. セーブ(データー2)
  5. 1の装備を3の装備に継承。
  6. 潜在能力を除く能力の内、どれでもいいので一つだけMAXにする。
  7. 潜在能力が〜と出たらその装備は継承可能装備です。それ以外が出た場合、その装備は継承可能装備ではありません。UをロードしてVからもう一度トライしましょう。

※継承可能装備かどうかは購入した時点で決まっています。全体の継承可能装備の割合はあまり高くありません。根気よくやりましょう。ここからが本番。結構根気がいるのである程度心してかかること。

覚醒率を継承させる

  1. 一つの能力あたり+4まで強化できる(+3だと潜在イレギュラーが覚醒しても引き継ぎげません)継承可能装備を用意する(継承可能武器判別を参照)最初はある程度安い装備が良い。
  2. 戦闘回数を発生させたいイレギュラーに対応した数値にあわせ、継承可能装備よりランクの高い装備を継承可能装備に継承させる(形状イレギュラー発生防止)潜在イレギュラーが発生するまで何度も継承。このときLRバグで未エンハンス同士の継承を活用すると楽。資金はガルドバグでカバーする。
  3. 潜在イレギュラーの発生を確認したらその装備を均等に強化。11回強化した時点で目的のイレギュラーが覚醒した事を確認。
  4. 潜在イレギュラーが覚醒したら覚醒率だけ4まで強化する。
  5. 新たに継承可能装備を調達し、3を継承可能装備に継承する。この時、潜在能力を継承したと表示されなかった場合、継承可能装備の判定に失敗
  6. 2〜4を覚醒率が100%近くになるまで繰り返す。この時、安い装備を強化していた場合、強い装備に継承しなければならない手前、完全に覚醒率を強化していない状態で覚醒率を100%にすると潜在能力が継承できなくなるので注意。
  7. 覚醒率が100%間近になったら能力をつけたい装備で継承可能な装備を用意する。
  8. 5に強化してきた装備を継承。形状イレギュラーが発生したら失敗。難易度を下げると起こりにくくなる。

 

グレードショップ

入手したグレードに応じてクリア後購入できます。グレードは消費されて戻ってきません。

称号引き継ぎ100
序盤ほんのり有利になります。再度コンプリートを目指したい場合にも有効。
バトルブック引き継ぎ10
戦闘回数がカウントストップしてしまっている状態で引き継ぐとイレギュラーが1種類しか覚醒しない。それだけには注意。
術技引き継ぎ900
LRバグを使えばいいのであんまり必要ない
スマッシュポイント引き継ぎ500
LRバグを使えばいいので無理に引き継ぐ必要は無い
フォルスキューブ引き継ぎ800
余裕があれば是非。
料理レシピ引き継ぎ100
熟練度とセットでできるだけ購入したい
料理熟練度引き継ぎ300
レシピとセットでできるだけ購入したい
オーブ引き継ぎ300
アワーグラス効果時間延長、アイテムディレイ短縮、武器防具覚醒率二倍の効果をもつアクセサリーを引き継ぐ(持っていれば)買わなくても問題はない。
FG回復量2倍100
戦闘が楽しくなること受けあい。敵はFG2倍を持て余す事が多いのでデメリットは少ない。
獲得ガルド2倍600
ガルドバグ、SFバグを使えばいいのでいらない。
全ダメージ2倍100
一長一短。安全に旅したいなら勧めない。
獲得エンハンスポイント2倍950
最強武器や継承回数のために必須。
ランダムエンカウント無効3000
イベント戦闘、ボスのたびにSFバグ経験値4倍を使えば案外楽な旅になるかもしれない。
あらすじブック引き継ぎ100
あまり必要ない。
コレクター図鑑引き継ぎ10
10だし引き継ぐべし
ワールドマップ引き継ぎ100
ディスカバリーを残すか否かの問題
経験値2倍2000
SFバグがあるので無くてもOK
経験値5倍4000
SFバグがあるので無くてもOK
獲得グレード2倍1500
できるだけ買うべき。
消費アイテム引き継ぎ700
余裕があれば是非。SFバグのデータを作る場合はこれを忘れずに
装飾品引き継ぎ2000
レアな装飾品を引き継ぐ以外には無くても問題ない
最初から6人5000
シナリオブレイカー。最初のトーマをコテンパンにしたいならこれもあり。

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