ペルソナ5 バトルテクニック

 

ペルソナ5の戦闘テクニック集です。

初心者向けの基本的な事がほとんどですが、何かしら役に立てば幸いです。

 

下準備

 

全ての属性を突けるようにしっかり準備する

 

属性は物理、銃撃、炎、氷、雷、風、念動、核熱、祝福、呪怨の10種類あります。

前作からプレイしている方はわかると思いますが結構増えました。

 

主人公は出来る限り多くの属性を使えるようにしておくのが基本です。

合体する際も、複数の属性を継承すると使いやすいペルソナになります。

 

一度ペルソナを合体した後、すべての属性が揃っているか確認しましょう。

もし、足りない属性があれば多少弱くてもいいのでその属性スキルをもつペルソナを用意しましょう

 

主人公も回復役に回れるように回復系、ステータス異常回復系を持つペルソナも必須です。

〜〜カジャ、〜〜ンダ、デカジャ、デクンダなどの補助スキルもあると便利。

補助スキルの効果はかなり大きいです。うまく使いましょう。

 

念動(サイ系)、核熱(フレイ系)、祝福(コウハ系)、呪怨(エイハ系)

以上の属性は序盤〜中盤では味方が使えない上に、これを弱点とするシャドウも多いです。

使えるようにしておきましょう。

 

祝福、呪怨にはハマやムドもありますが、新スキルのコウハ、エイハのほうがボスにも効いて確実性が高いです。

迷ったらコウハ系、エイハ系を覚えましょう。

ムドオン、ハマオンくらいなるとそこそこ刺さりますが、あくまで雑魚戦用ということになるでしょう。

 

ペルソナの向き不向きを意識する

 

ペルソナには力が高いものや魔の高いものなどステータスに特徴があります。

ごくごく基本的なことですが、物理スキルを継承するなら力の高いペルソナに、

魔法スキルを継承するなら魔の高いペルソナに継承するといいでしょう。

魔法の強いペルソナに強力な物理技を継承しても能力を活かしきれません。

 

魔法に関して言えば低火力でもとりあえず弱点を突ければいいという場面も多いです。

そのため、力の高いペルソナに魔法スキルを継承するのも悪くはありません。

 

SP回復アイテムを用意する

 

このゲームはSPを大きく回復するアイテムがお店では買えなかったりします。

そのため普段の探索でスナフソウル、ソウルフードなど貴重なSP回復アイテムを使うのは得策ではありません。

ボス戦などいざという時のためにとっておきましょう。

 

序盤で一番手軽なのは自販機のジュースを買いまくることです。

1個でSP回復5とかショボい感は否めませんが、無いよりマシです。

買いまくって売り切れてもしばらくすると補充されるのでとりあえずSP回復飲料は買っておきましょう。

 

結局ルブランのコーヒーやカレーが主な回復手段になるかと思いますが、時間を消費してしまうのは痛いです。

早いうちに節制コープを上げて川上先生に依頼するのがいいでしょう

 

依頼できるようになれば量産が可能なので、SP回復アイテムに困ることはないはずです。

ちなみに法王(佐倉惣次郎)コープを上げるとコーヒーとカレーのSP回復量が大きく増えます。

 

中盤以降ですが、女帝コープの春先輩でも強力なSP回復アイテムの野菜を作れます。

収穫まである程度日数がかかりますが、コープを上げておけば短期間での収穫が可能です。

特に他の行動を邪魔することもないので片手間に依頼しておくとかなり便利です。

 

ステータス異常回復アイテムを揃えておく

 

ステータス異常回復アイテムも一通り揃えておきましょう。

スキルで回復できる事も多いですが、やはり緊急時には全員にステータス異常回復手段があるといいです。

 

武見診療所で売ってもらえますが、渋谷セントラル外の薬局でも売っています。

両方で買い出しをするようにしましょう。

また、空腹は学校の購買(金曜日のみ)で売ってる焼きそばパンなどで回復できます。

なおネズミ状態は回復方法がありません。

 

潜入道具で生存率を上げる

 

キーピックは作る人が多いかと思いますが、他にも緊急事態を切り抜けるアイテムがあります。

まずはドロン玉。確実に戦闘から逃走できます。東郷一二三のコープランクが上がるまでお世話になります。

次に煙幕。しばらくの間敵に気づかれなくなります。

それとカエレール。その場でパレスやメメントスの入り口まで戻ることができます。

 

モルガナのコープランク6からですが、敵を眠らせる催眠ミストでの戦闘回避、

全員の弾薬を補給する予備弾丸なども長時間の探索には役立ちます。

 

詰まったらダウンロードコンテンツのペルソナをDLしてみる

 

今回、有料DLのみで手に入るペルソナは強力なものばかりです。

ゲームバランスが崩れるほど性能が高かったりします。

どこかで詰まったり、バトルが辛い時などはDLしてみるのもいいでしょう。

 

とりあえず、序盤ならカグヤとオルフェウスがオススメ。

低レベルでディアラハン(全員全回復)や多段攻撃などを覚えるカグヤは特に強力です。

オルフェウスもカデンツァ(全体50%HP回復+回避率UP)と割といいスキルを持っています。

イザナギも低レベルで使えますが、早い段階で力がおいてきぼりになるのでイマイチかも(十文字切り)

 

高レベル帯はそのうち追記します。

 

パレス・メメントス内

 

とにかく弱点を突く

 

基本中の基本ですが、弱点を突くと1MOREでもう一回攻撃できたり、仲間にバトンタッチできます。

主人公がステータス異常にかかっていない状態で全体をダウンさせるとホールドアップとなります。

総攻撃のダメージは味方の攻撃力から計算されるので、味方の強い武器は揃えておきましょう。

 

弱点(クリティカル)を突かれてはならない

 

逆に主人公や仲間の弱点は決して突かれてはなりません。

全体攻撃→1MORE→全体攻撃で主人公が倒れるのはもはや様式美です。

 

うっかり弱点を受けないように、相手の使ってくる攻撃手段には注意しましょう。

主人公だけでなく、仲間の弱点も突かれないようなパーティー編成が理想的。

パレス、メメントスごとにパーティーを見直すといいです。

ガードすればWEAKを突かれる事はないので、その戦闘だけガードしておくのも策です。

 

暴れまくり、電光石火など多段HITするスキルだと弱点でなくてもクリティカルを受けてしまうことがあります

これは運も絡みますがスクカジャなどで対処できます。

後半なら物理無効、反射などでも最悪の事態を防げます。

 

主人公のSPは節約する

 

上記のように、主人公は他のキャラより多くSPを消費しがちになります。

主人公のSPが尽きると探索を続けるのが危険になる場面は多くあります。

 

節約せずに戦っているとあっという間に探索が続けられなくなってしまうでしょう。

なので味方が弱点を突ける場合はそちらに任せるといいです(速い敵には注意)

バトンタッチを使うと威力も上がる上に安全なのでそちらをすすめます。

アクセサリー、貼る大気功(死神コープ5ランク〜)は行動のはじめにSP+7されるので早めにほしいところです。

 

戦闘終了後、主人公のペルソナは必ず付け替える

 

大事なのが「速」の数値です。速が高い順に行動が回ってきます。

速が遅いペルソナを装備していると主人公のターンが最後になってしまうこともあります。

それだと先手を取って弱点を叩けるチャンスが減ります。

貼る大気功の効果も望めず、SPが回復しません。

 

時に主人公の遅さが死を招く事もあるので戦闘が終わったら必ず速の高いペルソナに付け替えましょう。

ただし、弱点がある場合には要注意。その場所のシャドウに弱点を突かれないように。

 

相手に弱点がない場合

 

いくつか対処法がありますが、手っ取り早いのはステータス異常にしてしまう事。

恐怖や洗脳、混乱、恐怖に絶望あたりが戦力を削げます。

さらにその状態で念動属性を使うとTECHNICALが突けるので覚えておきましょう。

 

ホールドアップ狙いならのラッキーパンチ、ミラクルパンチ(モルガナ)

塔コープランク1のダウンショット(全弾撃つ代わりにダウン)

リベリオンを使って複数回数攻撃のスキルで攻撃する(電光石火、五月雨斬りなど)

などがあります。

 

普通に倒すのが目的な場合はラクンダを使うといいです。

他にシャドウがいる場合、そちらの弱点をついてからバトンタッチし、レイズスラッシュ(祐介)で削るのもアリ

即死スキル(ハマ系、ムド系)を試してみるのもいいでしょう。ブースターがあれば安定します。

 

メメントスなどで弱いシャドウが即死してしまう

 

レベルの低いシャドウを仲間にしたい時、弱点をつくと即死してしまう場合があります。

そういう場合は弱点を突ける一番弱いペルソナをつれていくといいです。

もしくは属性ダメージを与えるタイプのアイテムを使うのもいいでしょう。

ダメージアイテムはモルガナのコープランク6で増える潜入道具で作ることが出来ます。

 

効率よくシャドウを仲間にしたい

 

味方が覚えるヤンキートークやガールズトークのコープスキルを覚えます。

仲間にしたい場合は♪を二回繰り返さねばなりません。

一回目で♪が出せなかった場合、わざと二回目の会話で怒らせるようなことを言うと交渉が続けられます。

怒らせないとアイテムを落として去ってしまいます。

 

太陽(吉田寅之助)のコープランク8の人心掌握術があれば確実に仲間にできることがあります。

ランク10のカリスマ演説術だと格上のシャドウも仲間にできます。

 

塔コープランク3の威嚇射撃でも仲間にしやすくなります。

 

なお、一度仲間にしたシャドウは二回目以降、「話す必要がない」を選ぶと会話なしで仲間になります。

 

戦闘関連のコープについて

 

戦車(坂本竜司)コープは6まで?

 

戦車のコープランク7で覚える「瞬殺」ですが、チャンスエンカウントに成功すると瞬時に敵を倒すという効果があります。

ですが、これはホールドアップ後の交渉ができなくなってしまうので不便です。

いまのところ修正などないようなので瞬殺は覚えないほうがいいでしょう。

 

生存率UP&パーティー入れ替えの星コープ(東郷一二三)

 

割と早めに発生するコープ。味方の入れ替えを中心のコープスキル覚えます。

そちらも便利なのですが、ランク5で囲まれた時に即逃走可能になる「囲い込み」や、

ランク9で覚えるターン経過無しで逃走できる「投了」など彼女のコープを上げておくと生存率がかなり高まります。

優先して上げておくといざという時に泣きをみずにすみます。

 

戦闘補助の隠者コープ(双葉)

 

中盤で仲間になる双葉は非常に便利な戦闘と補助コープを覚えます。

どのコープスキルも優秀なので一二三を上げつつ、彼女も上げていきましょう。

戦闘を有利にするにあたって必須とも言えます。上げておくと大幅に楽になるので最優先です。

 

ただ、優しさが「駆け込み寺」まで上がっていないとコープが発生できません。

8月中くらいを目安にパラメーターを上げ、最速発生を目指しましょう。

 

銃撃関連の塔コープ(織田信谷)

 

発生出来るのは9月になってですが、彼も戦闘を有利に運ぶ上で重要です。

銃弾をすべて使って相手をダウンさせるダウンショット(ランク1、ランク6で消費減)や、

チャンスエンカウント時にたまに一斉射撃する(弾消費なし)ランダムファイア(ランク2、8で威力UP)

などが役立ちます。特にランダムファイアは削りに役立ちます。

 

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