Mobile版の難易度ORIGINALをベースに製作しています。(07.3月頃配信のver)
前作(METAL GEAR)をプレイしてから始めるとシナリオもアクションも気軽に楽しめます。
ザンジバーランドについて/Transceiver/▼
- エリアを移動した後セーブしないと進行結果や入手アイテムが反映されないので注意
- 敵兵の視界は前方の45°範囲内に入ると見つかる。
- 動体反応レーダーは危険モードと電波障害の場所では反応しない
- カベをパンチすると音を立てて敵兵をおびき寄せることができる(物音モード)
- 鳴り床で音を立てたりクシャミをしても同じ効果が出る。
- 敵兵は?マークが出てから音を立てた方に近づいてくる。?を出したままその位置で停止し、あたりを見回す。?マークが消えないうちは別の方向におびき寄せることができないので注意。
- おびきよせる→出会い頭に倒すで発見されずに敵兵を倒せる。ただし、むやみやたらにおびき寄せると見つかってしまう。できるだけ直線上で出会い頭になるような状態でおびき寄せる。
- 敵兵を殴れば発砲での反撃を遅れさせることができる。
- 敵兵を3回殴るとKOできる。
- サプレッサーがない状態で発砲すると敵兵が物音に警戒する。
- 頭のてっぺんのあたりには銃弾の当たり判定がない
- 音が鳴る床はホフクで移動すると音を鳴らさずに移動できる。
- ホフクで物の下にもぐったときは横に移動できない
- ボスを倒すとLIFEゲージの限界が増え、持てるアイテムの数が増える。
- レーション類は装備しておくとLIFEゲージが尽きた時にレーションを消費し、回復する。
- 敵兵の銃弾は距離がある場合、走り抜ければ簡単に回避できる
- 隠れているのに敵兵が発砲しているときは危険モードが解除されない。隠れている場所から出て別のブロックに逃げるか、敵を倒すかする
- 敵兵を何人か倒すと危険モードから回避モードへ移行する
- 回避モードの状態で画面移動するとほとんどの場合、移動してきた方向から敵兵が捜索しに来る。左か右に振って物陰に隠れるか、ダンボールなどで巡回ルートから外れた場所でジッとして巻く。
- エリア移動や子供の居る部屋に移動すると危険モードが解除される。
- 子供を倒すとダメージを受ける。
- ボスはピンチになるとダメージの時に赤く光り、音が鈍くなる
- 赤外線センサーは固定、移動、外側に向けて発信するの3タイプがある。
- ブービードラップ(白い線)は何回か体当たりすると消える。
- 床にまかれている濃硫酸(黄色い液体)はB1レーションで中和することができる
- タップコードは携帯電話の数字キー配列をあらわしている。
- 縦の数(間隔)→横の数(間隔)交わった部分が正解の数字。
- 例:(140.24)タ・タ タタ・タン タタタタ・タタン タ・タタ タタ・タ
- 1周目をクリアしてからNE GAMEで始めるとスネークが無限バンダナを持っている。
▲/▼
- ザンジバービルとタワービルは水溝で繋がっている
- ダストシュートはB2のゴミ処理場へ繋がっている。ゴミ処理機には注意
- ザンジバービルは地下2階、地上4階立て。
- 1F中央指令室、格納庫、工場
- 2Fデッキ
- 3F研究開発フロア
- 4F生活フロア
- B1武器、弾薬庫
- B2水溝
- ザンジバービルのエレベーターは2本。東は4、3、2、1F、西は2、B1、B2に止まる
- トイレは4Fにある
- タワービルは高さ600m、地上1F、10F、20F、30F、屋上がある。20Fに北向きのベランダがある
▲/▼
- ロイ・キャンベル
- (140.85→140.66→140.24)
- ホーリー・ホワイト
- (140.15→140.76)
- ザンジバービル1Fで通信してくる。
- マクドネル・ミラー
- (140.38)
- ザンジバービルの通風孔を抜けた後から通信可能になる。
- ジョージ・ケスラー
- (140.93)
- ボス戦のときしか通信できない
- ドラコ・ペドロヴィッチ・マッドナー
- (140.82)
- ヤコブセン
- (140.40)
- ザンジバー・モリフクロウについての話。夜になったと勘違いするかもしれない
- ザンジバー・ハムスターについての話。チーズでおびきよせられる
- ファンの一人
- (140.00)
- こちらからSENDしても応答しない
- グレイ・フォックス
- (140.27)
- イベント時のみかけてくる
- チャーリー
- (140.00)
- イベント時のみ
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らりるるれろ
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