METAL GEAR2 SOLID SNAKE/アイテム

EquipmentWeapon

★クリアのために必須、●あると便利、△無理に取らなくても良い)

EQUIPMENT

レーション
三種類あるが回復するLIFEの量はどれも同じ。1回の使用でLIFEゲージを満タンにする。装備しているとLIFEゲージが0になった時自動で回復する。
★【B1ユニット】(茶色)
装備していると床の濃硫酸(黄色い液体)を中和できる。
★【B2ユニット】(緑色)
装備しているとタワービル屋上でハトをおびき寄せることができる
★【B3ユニット】(黄色)
装備していると収容所の奥でザンジバー・ハスムターをおびき寄せることができる
●煙草(初期装備)
赤外線を見られるようになる。今作はハッキリ体力が減るので吸い過ぎには注意が必要
★カード1
(ザンジバービル2F、右の部屋)
△双眼鏡
(ザンジバービル2F、右上)
隣のマップが見られる。無くても問題ない。装備したままでは行動できない
★カード2
(ブラック・ニンジャ撃破)
●地雷探知機
(ザンジバービル3F)
無くてもなんとかなるがホフクできなくなる場所があるのであったほうが良い。
△赤外線ゴーグル
(ザンジバービルB1、右上の部屋)
煙草で代用可能。
★ガスマスク
(ザンジバービル3F)
ランニング・マン戦で無いと厳しい。
★カード3
(ランニング・マン撃破)
●レッド・カード
(ザンジバービル1F、上側の部屋。カード3が必要)
カード1〜3の効果を持つマスターキー
★ダンボール
(タワービル正面の右手のトラック)
トラックへのコンベアーに乗り込むときは必ず被らなければならない。
移動しているところを発見されると危険モードになる。
敵兵のルート上に居ると威嚇射撃でダメージを受けるので巡回ルートの上で止まってはいけない。
ジっとしていれば監視カメラをやり過ごすことができる。
★カード4
(タワービルB1でホーリー救出)
●ボディ・アーマー
(ザンジバービルB1、カード4が必要)
無くてもクリアできるがボス戦などでとても役に立つ。手に入れておいたほうが良い。
●暗視ゴーグル
(ザンジバービル3F、カード4が必要)
暗闇の部屋は少ないが、一箇所だけ突破が難しい場所がある。チャートに従えばなんとかなるので無くてもなんとかなる
△バケツ
(ザンジバービル4F、男子トイレ)
ダンボールの強化版。威嚇射撃にびくともしないが、巡回してきた敵兵の接触ダメージをうけるので注意。
歩くとガシャガシャ音がするので常に装備するのはオススメしない。ダンボールと連携して使うと良い。
ダンボールと同じく監視カメラをやり過ごすことができる。もちろん移動しているところを見つかると危険モードになる
★カード5
(マッドナー博士から受け取る)
★カード6
(イベント後、ブローチと共に手に入る)
★ブローチ
温度変化でカギ状に変化する。グスタヴァのロッカーとマルフ博士のロッカーはこのカギで開く。
サウナだと冷凍庫で変形させた時よりも変形時間が少なく、マルフ博士のロッカーに着くまでに元に戻ってしまうので注意
△酸素ボンベ
(ザンジバービルB1。カード5が必要)
使うシーンが少なく、ほとんど必要ない。
●風邪薬
(ザンジバービル4F、ロッカールームの右の方の医務室)
意外と多くクシャミをするのでカゼを引いている場合は飲んでおいたほうがいい。
△カセットテープ
(ザンジバービル4F、グスタヴァのロッカーをブローチのカギで開ける)
使用するとザンジバーランド国歌が流れ出す。敵兵を一定時間無防備にするという最強の補助アイテム。ボスには効かない。
何回か使用しているとテープが擦り切れて使用不可能になってしまう。使い捨て。
★ハンググライダー
(ザンジバービル1F、侵入してきた通風孔の右の大きな扉の中。カード6が必要)
タワービル20Fからクレバスに向かうのに必要。煙草で風向きを調べてから出ないと降下できない。
●ブルー・カード
(ザンジバービル1F、上側の部屋。カード6が必要)
カード4〜6の効果を持つマスターキー
★カード7
(フォー・ホースメン撃破)
★タマゴ(2個)
(バイオ研究所)
片方からヘビ、片方からザンジバーフクロウが孵化する。
ヘビは生まれてきたタマゴの殻に重なった時に選択して捨てること。捨てないで放置しておくとレーションが食べられてしまう。
ザンジバーフクロウは収容所入口で装備していると敵兵が夜と勘違いしてレーザーフェンスの電源を切る。
★カード8
(ジャングル・イーブル撃破)
★カード9
(ジャングル・イーブルと戦った草むら。右上の方にある)
●グリーン・カード
(ザンジバービル1F、上側の部屋。カード9が必要)
カード7〜9の効果を持つマスターキー
★カートリッジ
OILIXの製法が隠されたMSXカートリッジ。
ゴミ袋の中身(ゴミ処理場、ロッカールーム)
ゴミ(バナナの皮、ドリンクの空き瓶、バグチェックリスト、コナミ パラダイム、ネズミの死骸、ハトのフン、蛇の抜け殻、煙草の吸殻)
たまにレーション3種のどれかが混じっている。

WEAPON

★ハンドガン
(ザンジバービル正面、右下のトラック)
サプレッサーが無い状態で発砲しても即発見されるわけではないので銃声でおびき寄せて倒すなどのアクションが可能。射程が意外と長いので届くと思ったら撃ってみると良い。
サプレッサーを手に入れる前はできる限り近距離か物陰から敵を攻撃する
△サブマシンガン
(ザンジバービルB1、カード2が必要)
連射すると軌道が上下左右にブレる。連射性能が低いので無理に使うこともない
●サプレッサー
(ザンジバービル2F、左。カード2が必要)
オプションパーツ。発砲音を抑え、敵兵が物音モードになるのを防ぐ。
★グレネード
(タワービル10F)
ターゲット上に向かって投げつける。効果範囲、威力共に文句なし。巻き込まれないように注意して使う
★スティンガーミサイル
(ザンジバービル1F北、迷いの森から戻ってきた場所の左下の方向)
対空で威力を発揮する。レーダー上の敵に照準を合わせて発射するとそこに着弾する。
双眼鏡と同じく、装備しているうちは移動ができないので撃ったらすぐに外すクセをつける
●リモコンミサイル
(ザンジバービルB1、カード4が必要)
今作では必須アイテムではないがボス戦などでとても便利。チャートでは使っていないが手元にあればボス戦でガンガン使っていくと良い。
★プラスティック爆弾
パンチして?マークが出た壁を爆破して通路を作ることができる。
装備している間はパンチができないので注意。自分で爆破するタイミングを決めなければならないので動く敵兵相手には使いにくい
★地雷
敵が上を通ると爆発するタイプの爆弾。ランニング・マン戦で大活躍する。
地雷探知機を装備するとレーダー上で確認でき、ホフクで回収できる
△カモフラージュ・マット
(ザンジバービルB1。カード6が必要)
忍者が良く使っているようなマット。地面に敷いてホフクで下にもぐりこんで隠れる。回収は立って移動すればできる。
使い方によってはとても役立つがいちいち敷いて使うのがめんどくさい。
△ガス・グレネード
爆発後、ガスがどちらかの方向に飛んでいく。風下に居るとこちらにガスが飛んでくる。
△マウス
物音モードの時に使うと物音モードを解除できる。
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