エール/すけっと/スタンプラリー/調合リスト/発明リスト/セリフ/▼
- ゲームオーバーになると直前のセーブデーターをロードなのでこまめにセーブしたほうが良い
- チャートの内容は宝箱を極力取る進み方をしているのでいらないと思ったら無視してもかまわない
- キャラクター能力は全員レベル99の状態の数値 成長値がランダムかもしれないので差が出るかもしれない。こうげき力とぼうぎょ力、きゃく力はアクセサリー無しの状態での最強装備を装備した上での数値
- 戦闘からの逃走確率はレベルときゃく力に依存する。きゃく力の低いキャラが居ると逃げるのに苦労するので注意
- 回復魔法は必ずターンの最初に発動する
- 魔法のダメージは規定値+(−)属性の相性なのでまりょくの値はあまり意味がない。MPの方が重要
- うんが高いと二回攻撃とクリティカルが発生しやすくなる
- ロボットは低確率だがで味方一人をかばって受けるダメージを0にしてくれる。
- 貝竜の召喚はMPを60消費する。大貝竜は90消費。 大貝竜は防御無視、無属性の攻撃なのでどの敵にも効く
- 同じ貝竜は1ターンに1回しか呼べない。また大貝竜は主人公しか召喚できない。
- 魔法、貝竜などの威力はキャラによってあまり差はでない
- ガーディアンの村でクシューラが仲間になった後、遺跡の神殿で落とし穴に落ちると・・・
- 海底ではエンカウントしない
- 戦闘が長引くと敵の魔法が全て無効化されるバグがある。(ゼニム、ファットバジャー戦で確認)
- 戦闘中、攻撃の対象を味方に向けると簡単な会話でエールを送る。その際、混乱などの軽い状態異常は回復する。また、キャラクターの相性によっては能力が上がったり、MPが回復したりするので是非把握して使いこなしたい。相性は以下の通り
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戦闘中、戦うを選択して下キーを押すと味方と会話できる。組み合わせによってはMP回復やステータスアップの効果があるので上手く活用すべし
MPがMAXの10%回復する
- キララ→バブ
- キララ→クピクピ
- バード→リンダ
- ザルドン→トキア
- ガロウ→キララ
- トキア→マギー
- キラー→リンダ
- キラー→トキア
- キラー→バブ
- キラー→クピクピ
能力が一時的に上昇する
- キララ→ポット ポット速↑
- バード→トキア トキア攻↑
- バード→バブ バブ攻↑
- ザルドン→マギー マギー守↑
- ガロウ→クピクピ クピクピ守↑
- キラー→バード バード速↑
- クピクピ→リンダ リンダ守↑
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・おすすめパーティー考察
では上記の会話の相性などからおすすめのバーティーを考えてみる。
なお、廃都バーノスやヘケメケでMP回復アイテムの補給ができるようになったらMP回復の相性は無視してもいい。
途中、4人までメンバーのレベルを引き上げられるイベントが起こるので、途中から使ってみることも出来る。基本的に好きなメンバーを選べばいい。
中盤の後のほうで貝竜(強力なMP消費型全体攻撃)が登場する。
耐性さえなければ、ほぼ確実に貝竜の威力のほうが各キャラの魔法より強いので、MPの数値があるほうがいいと言えばいい。
だが、ボスは大抵何かしら貝竜への耐性があるために、有効な貝竜は限られてくる。
残りのメンバーはボスに何らかの手段で攻撃することになるのだが、ボスは魔法にも耐性があったりする。
そのため終盤は相対的に打撃攻撃のほうが確実で、強かったりする。なのでマギーやポットが活躍しにくい。
そこらへんを踏まえて考察(ってほどたいしたものではないけれど)
・主人公、バブ、キララ、リンダ(魔法寄りバランスタイプ)
炎、菌、大地、水、光(割合ダメージ除く)という5つの属性が揃い、物理攻撃もこなせるバランス型。
また、バブ以外全員が回復手段を持つため、安定感がある。
耐性も上々でバブとキララ共に水属性への耐性があるため、アクアドラゴンなどの水攻撃を無効化できる。
さらにキララからバブへ会話するとMPが回復するのは大きなメリット。バブもMPが高いので貝竜→会話、または会話→貝竜の手順を踏めばMP切れはぐっと減る。
その際、きゃく力の調整はトリーのくつしたで行うと良い。
キララから会話するとクピクピもMPを回復させられるので候補に上がったが、ステータスの差やてんしのうたの性能、加入時期の早さからここではリンダを選んだ。
終盤はボスなどで火力不足感があるかもしれない。魔法が効きにくいなと感じたらバブとガロウを入れ替えると物理寄りのバランス型になる。
・主人公、ポヨン、ガロウ、リンダ(火力重視タイプ)
物理攻撃(特技)でのダメージを追求したチーム編成。攻撃は最大の防御なり。
もしヘケメケを仲間にしていてお金が腐るほどあるならば、投げアイテムが買えるのでポヨンとキラーを入れ替えてもいい。
ガロウはHP消費が激しいのでキラーと入れ替えた場合はより安定した編成となる。全体攻撃もしたい場合はガロウを残す。
この編成だと恐らく主人公も回復に回ることになるだろう。終盤だと主人公の魔法回復力に陰りが出るのでだいぶ苦しくなる。
このゲームは全体を中回復させる手段がないので余計にである(カプリコのみ、オーラの玉、ホスパーとホスピータの中間がない)
貝竜登場後は主人公が貝竜役になるが、リンダ1人では回復が間に合わない可能性が高いので結構判断が難しい編成でもある。
ポヨンもガロウもMPには期待できないので序盤の編成と割りきってキララあたりをどちらかと入れ替えるのもありかも。
もし、リンダかクピクピが全員体力全回復のホスピータを覚えたならばこのメンバーの火力が生きてくるだろう。
・主人公、キラー、トキア、ガロウ(攻防一体タイプ)
ラストレインボーをトキアが修得している事が前提のメンバー(40レベル前後でイベント発生)
キラーでトキアに会話し、MPを回復させつつラストレインボーを連発する。
1ターン毎に敵が光に耐性が無い限りは150のダメージを与えつつ、味方を全回復(こっちが重要)させられる。
上で書いたが、ラストレインボーの全回復能力はリンダが57Lvでホスピータを覚えると考えると、とんでもなく早い段階で使える。
ただし、ラストレインボーは回復魔法扱いではないので、素早さの低いトキアとはやや相性が悪い点に注意が必要。
安定感を高めるならばガロウとポヨンをチェンジ。
更に、この編成だと魔法を使った戦闘以外での回復や、ステータス異常の回復はほとんど出来ない点に注意。
- 盗賊のクイック
- サンドサイド左の井戸
- オーク族のピッギー
- 滝の洞窟
- 貝獣のトンガリ
- 滝の洞窟入口近くの洞窟
- 貝獣のパタパタ
- 滝の洞窟
- 貝獣のジーサ
- ラミール 西の民家
- 珍獣のプー
- ラミール ミルミーの家2F(イベント後)
- 妖精のミャン
- サンドラ南 あやしの物屋の中 左上のカゴ(10000パール)
- 漁師のゲンジ
- マーナリー 右上
- カラクリ犬 ポチ
- ドラドシティー 研究所
- 貝獣のメロディ
- ヘクス島の西の島、南東の海上で釣る
- オバケのドロン
- 遺跡の洞窟 遺跡の地下墓地(ファットバジャー撃破後)
- 貝獣のヘケメケ
- スタンプカードを27個集める
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ドラドシティー城をクリアすると取れなくなるスタンプがあるので注意
- チクリー
- 左上の家のツボ
- サンドサイド
- 左の建物 2Fの右のツボ
- ブリッジタウン
- 外壁を左側に進んで、突き当りの左側
- オーラン
- 街の一番左上
- モグールの森
- 街の左上(左より)の森
- ラミール
- 上から3列目のツボ
- ウエストサイド
- 東(南より)の民家の前のツボ(左)
- シーマン神殿
- 道具屋のある部屋の右上の柱の右側
- マーナリー
- 武器屋左上のタル
- 仮面族の村
- 入口右上の木の根
- 魔法の雫屋
- 雫屋の中の右下のマス上側のツボ
- あやしの物屋
- 建物の外の右上の木の根
- サンドラ
- 道具屋の左上の本棚
- モスウッド
- 左上のまき(右側)
- パール島
- 1F 入口から一歩前、そのまま右にまっすぐ進んだ先の棚
- グレートノームの家
- グレートノームのベットの右下(水没すると取れない)
- アイスマンの村
- 右側の柱の裏側(左側)
- ポグーの村
- 右上の家の左下のマスから1セル下の地面(下を向いて調べる)
- ディーマの島
- 左上の柱
- ドラドシティー
- 秘密の地下道の出口
- リトルヘブン
- 右上の家 右の本棚
- ハーモニー城
- 2F左上の棚 真ん中
- ヘクス島
- ザルドンの家の右側の壁。下から2マス目
- ガーディアンの村
- 村の左下(下側)の端
- カメレオン村
- 入口から右に進む。突き当りを上に進み、左手の分かれ道の右の草むら
- 貝獣村
- 左上の畑
- イルカン神殿
- 右の扉、入口からまっすぐ上の突き当たり
景品
- 10個:プロテクオイル
- 20個:ばんのうやく
- 25個:マジックハーフ
- 27個:すけっと 貝獣のヘケメケ
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チクリーのアロエスに話しかけると薬の材料を調合してくれる
- 1ポイズノン+ポイズノン=ポイズノン
- 2ポイズノン+カミダノミン=スカットミント
- 3ポイズノン+バイタリンA=めぐすり
- 4ポイズノン+くすりのもと1=バイタリンA
- 5ポイズノン+くすりのもと2=ばんのうやく
- 6ポイズノン+マジカルパワー=きつけやく
- 7カミダノミン+カミダノミン=カミダノミン
- 8カミダノミン+バイタリンA=せいなるしずく
- 9カミダノミン+くすりのもと1=バイタルフォロー
- 10カミダノミン+くすりのもと2=ダッシュパウダー
- 11カミダノミン+マジカルパワー=マジカルキューブ
- 12バイタリンA+バイタリンA=バイタリンオール
- 13バイタリンA+くすりのもと1=マイティマジック
- 14バイタリンA+くすりのもと2=カプリコのみ
- 15バイタリンA+マジカルパワー=ようせいのひやく
- 16くすりのもと1+くすりのもと1=まりょくのみ
- 17くすりのもと1+くすりのもと2=マジカルパワー
- 18くすりのもと1+マジカルパワー=てんにょのなみだ
- 19くすりのもと2+くすりのもと2=マジックハーフ
- 20くすりのもと2+マジカルパワー=みなきつけのみず
- 21マジカルパワー+マジカルパワー=マジカルパワー
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ドラドシティーの研究所でディープ博士の右上の部屋の誰も居ないカウンターに向けて話しかけるとディープ博士が走ってくる。
- 1てつくず+てつくず=てつくず
- 2てつくず+ビリビリそう=ライデンキュウ
- 3てつくず+くじらのなみだ=ばくすいだん
- 4てつくず+ひかりさんご=サンシャインボム
- 5てつくず+いんせきのかけら=ディープメタル
- 6てつくず+ディープメタル=レーザーほう
- 7ビリビリそう+ビリビリそう=ビビガンだま
- 8ビリビリそう+くじらのなみだ=ゆめまくら
- 9ビリビリそう+ひかりさんご=ビリビリだま
- 10ビリビリそう+いんせきのかけら=バズーカほう
- 11ビリビリそう+ディープメタル=レーザーボール
- 13くじらのなみだ+ひかりさんご=ひょうがのかけら
- 14くじらのなみだ+いんせきのかけら=スポットクーラー
- 15くじらのなみだ+ディープメタル=ホットカイロ
- 16ひかりさんご+ひかりさんご=ギガバンガだま
- 17ひかりさんご+いんせきのかけら=ファンタムオーブ
- 18ひかりさんご+ディープメタル=コピーメタル
- 19いんせきのかけら+いんせきのかけら=ときのいし
- 20いんせきのかけら+ディープメタル=メガバズーカ
- 21ディープメタル+ディープメタル=ディープメタル
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チャート中、☆マークのイベントを起こすか否かによってエンディング時のキャラのセリフが変化する
各キャラごとのイベントの他に以下の状況の時にキャラごとに違うセリフが聞ける。なお、クロムエッグ孵化の時はどのキャラでもセリフが同じ。
- ドグラー撃破
- ゼニムにつかまった後
- ゼニム撃破
- ストームバード戦闘
- ストームバード撃破
- シャベロンの洞窟
- ヒーリンドロップ入手
- 秘密の地下道
- ロボット登場
- コリコットとの会話
- ファットバジャー撃破
- 主人公が拉致される(単独突入で拉致されると別パターンになる場合がある)
- マギーの入れ歯が盗まれる
- バイオベースの手術台
- エンディング
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