ジル攻略チャート1 OP〜リチャードイベント

食堂からとなりの廊下へ。

ケネスの死体にゾンビが食らっている。

 

 

 

 

食堂まで逃げ帰ればバリーがゾンビを倒してくれる。

マグナム1発で吹っ飛ばない強キャラ。

ウェスカーに報告しにエントランスへ戻ることに。

エントランス1F(タイプライター)

ウェスカーを探すように言われるが、画面奥に移動して視点を変えて戻ってくるだけでいい。

バリーからキーピックを受け取る。

弾薬に不安があるようなら食堂から廊下へ戻り、ケネスの死体からベレッタの弾(15)を回収しても良い。

ここはバリーの言う通り、エントランス東側の青い扉へ進む。

水をくむ女の像の裏の足場を押して登ると舘1Fの地図が手に入る。

赤いカーテンの先にはいつくばりゾンビ。

こちらはインクリボンが要らなければ寄らなくて良い。

キーピックで扉を開けて進む。

館東側1F廊下

ケルベロス2体が飛び込んでくる。

まともに相手をせずに駆け抜けたほうが良い。

現段階では途中にはめぼしい部屋はない。

突き当りまで進んで右の扉へ。


ショットガンの部屋

壁のショットガンを取ると吊り天井のしかけが発動してしまう。

ただ、ここではバリーが助けに来てくれるので無傷でショットガンを入手可能だ。

向かい側の扉へ進む。

 

ゾンビ2体の廊下

ここはよく通るのでゾンビを倒しておいたほうが良い。

 

●突き当り左の扉からゆりかごから墓場までの部屋のギミック

スタークレストを入手する

 

廊下に戻り、青い扉のカギを開けてへ進む。

入ってすぐにゾンビが居るので注意。

グリーンハーブ×1

ダメージを受けているようなら使っても良い。

 

東側1F小部屋(タイプライター)

スタークレストは当分、使わないので預ける。 枠を圧迫するのでコンバットナイフも預けてしまって問題ない。

ジル編の場合は弾薬に余裕があるので、そこまでコンバットナイフのお世話にはならない。

床においてある薬を拾ったら外へ。

 

東側2F踊り場

奥と手前にゾンビが居る。

ここもそれなりに通る場所なのでどちらも倒してしまって良い。

奥のゾンビをすぐに叩かないとはさみうちにされてしまう事には注意。

 

手前のノブが壊れていない方を進む.

廊下に出るとそばにゾンビ。

手前に進んだドアの先には書斎がある

 

書斎

机の上で「植物学〜薬効をもつ植物について〜」をファイルすることが出来る。

そばのドアはノブの壊れていたドアに繋がっている。

 

特になにもないので、再び通路へと戻る。

通路の先にゾンビが1体いる。ここもよく通るので倒してしまって良い。

突き当りのドアへ進むとエントランス2Fに出る。

 

エントランス2F

バリーと再会すると硫酸弾を渡してくれる。

合流地点から右下のほうへ進むとテラスがある。

 

テラスにはフォレストの死体がある。

死体のそばにはグレネードランチャーが落ちている。

死体を直接、調べるとクロウが暴れ出す。

だが、じわじわ近寄ってグレネードランチャーだけ拾えばクロウには襲われない。

 

2F西側へ。食堂2F

ゾンビが2体いるが、右手前のソンビを1体倒すだけでいい。

邪魔者を排除したら、手すりの間から像を1階に落とそう。

もう1体のゾンビが近づいてくるようだったら一度部屋を出て戻ってきてから落とせば良い。

落とした像からは青い宝石が手に入る。覚えておこう。

 

食堂2Fの奥から先へ進むと黄色い壁の階段のある通路に出る。

ゾンビが3体もいるが、どれも酸吐きゾンビなので走って駆け抜け、階段を降りる。

 

階下にゾンビが2体いる。ここもよく通るので倒してしまうといい。

そろそろベレッタの弾が切れてくる頃なので、ショットガンを使っていく。

グレネードランチャーは温存。

 

西側1F小部屋(タイプライター)

ベッドの上にインクリボン

ここから先はイベントアイテムが多く、枠に気を使わねばならない。

できれは3つくらい枠に余裕があるとスムーズに進める事が可能だ。

 

グレネードガンはまだ使わなくてもなんとかなる。

なので本体、硫酸弾ともに預けるといい。

途中、回復アイテムを補充できるポイントがあるので、今持っているものは預けて問題ない。

 

突き当りにもゾンビ。ここは避けられるようなら避けていく。

突き当りの扉へ進む

 

薬の使用

緑色の部屋に出る。手前のゾンビは倒しておく。

そのまま手前に進むとプラントのはびこった噴水がある。

入口そばの赤いポンプで薬を使うとプラントが死滅する。

 

画面奥の壁に館のカギ(鎧)がかかっているので入手する。

左手の床にはグリーンハーブ×2、レッドハーブ×2がある。

拾いすぎるとすぐにアイテム枠が埋まってしまうので持ち歩くのは最低限に。

 

来た道を戻り、緑の部屋から戻ると入り口付近のドアを館のカギで開けることができる。

用済みになったカギは捨てることができるので、開けられる扉は全部開けておくこと。

 

鎧のカギの部屋

棚にはベレッタの弾(15)
机の引き出しをキーピックで開けるとショットガンの弾(7)が手に入る。
ここの棚には壊れたショットガンもあるが、このチャートでは必要がないので拾わない。

 

青と赤の光を持つトラ

緑の部屋まで戻り、先ほどとは別の方向へ。

ゾンビがいるので注意しつつ確実に倒しておく。

その通路の先には"赤と青の光を光を持つトラ"の像がある。

赤い宝石と青い宝石をはめることができることを覚えておこう。

そばのドアを館のカギを使って開けて入る。

ベッドの上にベレッタの弾(15)

部屋の奥の机を調べるとタンスからゾンビが襲いかかってくる。

ショットガンの弾(7)がほしければ倒してもいい。

 

近距離での戦闘になるのでダメージを受けたくないならスルーすること。

ただ、カギを捨てる関係から入口のカギだけは開けておこう。

机の上の飼育係の日誌をファイルすることができる。

 

そのまま進むと最初のケネスの死体がある通路へ戻って来る。

 

食堂1F

隣のドアへ移動すると食堂。

2Fで像を落としていた場合は青い宝石が床に転がっている。これをひろっておくこと。

さらに、食堂のダンロの上にあるエンブレムをすり替えるために入手しておく。

緑の通路まで戻る。


"赤と青の光を光を持つトラ"

像に青い宝石をはめるとウインドクレストが手に入る。
ここでアイテム枠が埋まってしまった場合は西側1Fの小部屋まで戻ってアイムボックスにクレスト系のアイテムを預けてしまおう。
エンブレムを手にしたらケネスの死体の廊下を奥に進み、左手のドアをキーピックで開けて入る。

 

グランドピアノの部屋

画面右奥の棚を押すとその奥にも棚がある。
調べると「楽譜」が入手できる。
グランドピアノ前で楽譜を使うと月光を弾ける。
弾き終わると隠し部屋が出現する。


像からゴールドエンブレムを入手しようとすると、ギミックで入口が閉まってしまう。
そこで、空いたくぼみの前でエンブレムを使うとすり替えでゴールドエンブレムを持ち出すことが出来る。
食堂1Fまでもどってダンロの上にゴールドエンブレムをはめると館のカギ(盾)が手に入る。
エントランスへ戻る。

 

スペシャルキー

エントランス1Fの東側奥のカギを開けて入る。

クリアするだけならこの部屋は無視してもいいが、リスク少なめで弾薬とグリーンハーブが手に入るので急いでないなら寄っても良い。

 

鏡の前にベレッタの弾(15)

奥にゾンビ1体。その先の机をキーピックで開けるとショットガンの弾(7)がある。

奥の部屋にはグリーンハーブ×2とはいずりゾンビ。インクリボンもある。

スペシャルキーがあればこの奥の部屋でコスチュームチェンジができる。

 

ここを探索したらエントランスから手前のドアへと進む。

そのままケルベロスの飛び込んできた廊下を再び通っていく。

倒していなければケルベロスはまだいるので、うまく走って回避しよう。

 

次の廊下の途中の鉄の扉を開けると屋外ボイラーのマップになる。

グリーンハーブが5つくらいあるが、ケルベロスが2体飛び込んできて狭い場所での戦いとなる。

どうしてもグリーンハーブが欲しい場合は寄ってもいいが、リスキーなので無茶はしないこと。

カギを捨てる関係からとりあえずカギだけは開けておく。

 

そのまま突き当りの扉へ。ゆりかごから墓場までのギミック部屋そばの廊下に出る。

その部屋の向かい側から中庭に抜けるのは覚えておこう。

そのためには4つのクレストが必要だ。

 

東側1Fの小部屋

青いドアに入って東側1Fの小部屋へたどり着く。

ここではアイテムボックスにウインドクレストを預けておく。

ここから先もアイテム枠が埋まりがち。
インクリボン、ライター、レッドハーブあたりの扱いには注意すること。

館2F東


※弾薬や地図がいらない場合は手前へ進み、2F東側の廊下へ出る。
その場合はチャートでは「2F東側廊下」までスキップして良い。

 

通路を奥に進むと途中の右手にカギのかかった扉がある。
中に入るとはく製のある部屋に出る。

 

上に行くと水槽のある部屋へ。

研究員の遺書をファイルすることが出来る。

部屋の左奥に荒らされた昆虫標本がある。

ここのスイッチを押すと水槽の水が抜ける。

 

水槽を右に押し、空いたスペースに左手の棚を押すと壁に隠し棚が現れる。

中身はグレネード弾(6)

入口右手の黄色い袋にはインクリボンが入っている。

 

下へ行くとベッドルームがある。

ベッドの脇にレッドハーブとベレッタの弾(15)がある。

手前の棚の上にはライターがある。

 

ライターといい、レッドハーブといい考えなしに拾うと枠を圧迫してしまうので注意。

ライターが活躍するのは館2Fの地図の入手と暗所の探索で手に入るグレネード弾ぐらい。

地図が頭に入っている場合やタイムアタックでは放置で良い。

部屋を出て突き当りの部屋に入る。

ダンロにまきがくべられた上に白紙がかかっている場所でライターを使うと館2Fの地図が手に入る。

赤い扉には館のカギ(兜)がかかっていて開けられない。

 

2F東側廊下

途中にある緑色の扉をあける。

●毒ガスクレスト

 

その先の茶色のドアを開けると鎧のカギは不要になる(見逃していなければ)

柱の部屋に満身創痍のリチャードが居る。 

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