ジル攻略チャート2 血清入手〜ヨーン(毒蛇)2戦目

リチャードのイベント

このルートではジルが血清を取りに行くことになる。

西側1F小部屋への道は簡単で、廊下そばのドアからエントランス2Fへ

エントランス2Fから食堂2Fへ

そして黄色い部屋のゾンビを無視して階段を降りれば階下に小部屋はある。

西側1F小部屋(タイプライター、アイテムボックス)

入って左手の棚に血清はある。

入手したら来た道を戻り、リチャードのもとへ。

血清を届けても通信機をたくしてリチャードは死んでしまう。

リチャードの死体を調べるとベレッタの弾(15)が手に入る。奥へ。

ゾンビが左の通路に隠れているので、前進しておびきだし、後退して迎撃しよう。

ゾンビが居た方の通路を奥へ。

暗い部屋テーブルの上にインクリボンがある。

部屋の左端にベレッタの玉の輿(15)がある。

右の棚の裏に隠し部屋があるが、暗くて探索できない。

テーブルの上のローソクにライターを使えば隠し部屋を調べることができる。

手に入るのは硫酸弾(6)

戻ってきて段差の上の扉を開けると館のカギ(盾)が不要になる(見逃しがなければ)

ヨーン(毒蛇)

スタート地点では柱が邪魔で狙うことができないので、後退してから水平射撃。接近されると水平では当たらないことがある。

下向き射撃に切り替えること。ショットガンよりはグレネードランチャーの特殊弾のほうが強そう。

倒したあと、部屋の奥、ヨーンが逃げた穴にムーンクレストがあるので忘れずとっておく。


これで4つのクレストが揃い、中庭へいけるようになった。

他にもタルの上にショットガンの弾(7)があるので回収しておこう。

ヨーンからダメージを受けると毒になってしまう。

このルートでは階段を降りたあとに気絶してしまう。だが、誰かが介抱してくれて西側1Fの小部屋に強制移動する。

中庭へ

次の目的地はクレストを4つはめて入口が開く中庭。

手持ちにウインドクレスト、サンクレスト、ムーンクレスト、スタークレストを用意しておく。

道中、東側1Fの小部屋のそばも通るのでそちらで揃えても良い。

西側1Fの小部屋そばの階段へ登る

ゾンビを無視して食堂2Fへエントランス2Fの東側の扉へ。

廊下を進み、突き当り手前のドアへ入る。

階段を下ると東側1Fの小部屋がある。

クレストを4つ持ったら1F廊下の方へ出る。

手前突き当りを右手に進むと中庭への通路がある。

ケルベロスがいるが、うまいことやれぱノーダメージ可能。

無難に倒していっても良い。

中庭の小屋左の棚の上にクランク(四角)がある。

足場を動かして手に入れておこう。

なお、しばらく先になるが六角クランクも登場する。これがアイコンでは見分けがつかず、調べるで違いを確認しなければならない。間違わないようにしたい。

ケルベロスが3体もいる。

同時にグリーンハーブ×3、レッドハーブ×2、ブルーハーブ×2もある。

ここはよく通るのでケルベロスを倒しておいたほうが安全。

ハーブとショットガンを駆使して乗り切ろう。

このあと、毒蛇がふってくるポイントがあるのでアイテム枠が空いていればグリーンハーブとブルーハーブを組み合わせておきたい。

毒を食らわなかった場合は処分に困るのでブルーハーブ単体で拾わないこと。

貯水池

門を開けると貯水池に出る。手前に移動して左手に進むとクランクの差し込み口があるのでクランクを使う。

すると池の水が抜け、対岸に渡れるようになる。

来た道をもどり、ハシゴの段差を降りて向かい岸のハシゴに進む。


途中の通路ではヘビが降ってくるので一気にかける抜ける。

攻撃を受けているとたまに毒になるので、治療したい場合は前のマップに戻り、ブルーハーブを使おう。

エレベーターで下へ。

中庭バッテリー

ここもケルベロスが2体居る。

よく通るので弾に余裕があるようなら倒しておきたい。

これから先に手に入るバッテリーはここのエレベーターのもの。覚えておこう。また、ここには貯水池から水が流れ落ちている。

貯水池を貯めた状態ならばこの水は止まる。

その先に目的の中庭地下がある。これも覚えておこう。

寄宿舎への通路

入口付近にグリーンハーブ×2、ブルーハーブ×2。

細い路地にケルベロスが2体居る。帰るときには居なくなっているので行きはなんとか走って突破したい。

入口のグリーンハーブを活用していく。

 

寄宿舎

入口付近にブルーハーブ×2

入口付近の像を手前に押してから左の方へ押していく。

しばらく押していくとアングルが変わるので、穴の上に像を置くとプラントに襲われなくなる。

 

寄宿舎の部屋(タイプライター、アイテムボックス)

棚の上に救急スプレー、

棚の下にはグレネードの弾(6)

 

向かい側の扉の先へ。ゾンビが居るが、とりあえず手前右の部屋へ。

バスタブのにごった水を抜いて調べると制御室のカギが手に入る。

部屋から出るとその部屋にはゾンビが2体も居る。

 

倒してベッドの上の本を調べると赤い本が手に入る。

すぐには使わないが、取り出すタイミングを逃すとタイムロスになる。

部屋の机をキーピックで開けるとショットガンの弾(7)が手に入る。

 

ここらへんでアイテムボックスの部屋に戻り、クランクと赤い本を預けておくと良い。

 

奥の赤い扉にはジャイアントスパイダーが2匹いる。

謎解きのヒントがあるので正攻法で挑むなら訪れるべき部屋である。

か、コードを知っている場合はあまり旨味のない部屋で無視して構わない。

 

入口奥のテーブルの上にインクリボン、

そばのタルの上にベレッタの弾(15)がある。

 

ちなみにジャイアントスパイダーは倒すと小グモを撒き散らす。倒したら一度、部屋を出よう。

 

このあと出てくる巨大なスパイダーも部屋移動でやり過ごせる。

手前のビリヤードは時計をかたどっている。

 

3……4……5とある場合は3時45分を意味し、パスコードは345となる。

廊下に出て像を避けた方へ進む。

 

虫の巣の部屋

寄宿舎通路の途中の扉には虫の巣と薬品調合室、プラント42の部屋がある。

 

まずは手前に移動したあと右手にある虫の巣の下にのテーブルから寄宿舎のカギを手に入れる。

すると虫が襲ってくるので出口まで走ってかわす。

 

部屋から出たら来た道と逆に進んで002号室のカギをあける。

ちなみにこのドアそばの像を押し込むとグリーンハーブ×3がある。

補給したい場合は忘れずに拾っておこう。

 

寄宿舎のカギは1回開けると不要になるので捨てる。

入口から右の扉にはゾンビ。ベレッタの弾しかないので無理に入る必要はない。

 

手前のベット側にはゾンビはいない。壁の白い地図を調べると寄宿舎の見取り図が手に入る。

 

そばの机をキーピックで開けるとショットガンの弾(7)が手に入る。

ベッドの上からはプラント42についてをファイル出来る。

 

●棚を押して地下へ〜地下の箱押し〜沈没研究所へ。

 

制御室の鍵で突き当り左のカギを開ける。

この時点で制御室のカギは捨てられる。

 

赤いランプのレバーをおろし、入り口近くのランプを押して水を抜く。

水位が下がったらとなりの武器庫へ。

 

ベレッタの弾(30)

ショットガンの弾(14)

ショットガンの弾の右手に寄宿舎のカギがあるので拾う。

 

根っこの部屋はなにもなし。寄宿舎入口のアイテムボックスまで戻り、一旦赤い本を取り出してから来た道を戻る。
虫の巣の部屋に入り、手前にまっすぐ進んで寄宿舎のカギを開ける。

ここでこのカギも不要になる。

 

入口右手のドアの先にはゾンビが待ち受けている。

火炎弾(6)が落ちているので倒す価値はある。

 

部屋を出たら手前へ。机をキーピックで開けるとインクリボンが入っている。いらない場合は拾わない。

 

部屋の奥へ行くと白い本が赤い本に混ざって入っている。

ここで有機化学実験ファイルをファイルすることができる。

その後、本棚の前で赤い本を使うとプラント42の部屋への隠し扉が現れる。

 

プラント42

一定ダメージを加えるとしぼむが、再び再生してジルは捕まってしまう。

だがこのルートだとバリーが火炎放射器で助けに来てくれる。

 

倒したらその部屋のダンロを調べると館のカギ(兜)が手に入る。

 

廊下に出るとウェスカーのイベント。

タイプライターやアイテム整理をしたらまっすぐ館に戻る。

 

ハンター出現

デモシーンのあと、館のあちこちにハンターが出現し始める。

ショットガン3発で倒せるが、ダウン後の立ち上がりのタイミングにクセがある

 

特にハンター本体が視認しにくい場所でハメ殺すのは難しく、慣れが必要。

おまけに突然の首刈りジャンプは避けるのも難しいし、ターゲットからも外れてしまう。

 

また、接近状態で武器を構えても潰されてしまう。

取りつかれたら距離をとるようにしよう。

 

弾を温存しつつもグレネードガンで倒してしまうのも手だ。

 

館へ戻って最初のハンターを倒したら右手のドアのカギを開けて中に入る。

 

最後の書(上)

 

暗い部屋だが、机の上を調べるとライトが付いて探索できるようになる。

机から手前のち右手に最後の書(上)がある。

取り忘れやすいので確実に回収。

 

調べるで本のページ側を調べると開くことができ、中にオオワシのメダルが入っている。

まだしばらく使わないが、研究所への道を開くカギとなっている。

覚えておこう。

 

赤い椅子の上にはマグナム弾(6)

これはコルトパイソンの弾だ。かなりの威力を誇るのでもしものときに備えて弾薬はためておきたい。

 

もちろん適度に使う判断も大事ではあるが。

青いドアへ進む。

 

東側1F小部屋部屋の手前にもハンターが配置されている。

ここのハンターは見やすいので手堅く倒していこう。

小部屋にはバリーからの差し入れがある。

 

ショットガンの弾(7)

硫酸弾(6)

救急スプレー

 

最後の書(上)(オオワシのメダル)は預けておく。

マグナム弾もコルトパイソン入手までは使わないので預ける。

 

コルトパイソン入手

 

ここでコルトパイソン本体を取りに行く場合はこのまま2Fに登ってエントランスのほうへ進む。

あるいは東側1F廊下をわたることになる。

 

ただ、どちらもハンターが多く配置されているので特に理由がなければチャート通りに進めば良い。

 

このルートではコルトパイソンを取ってクリアするが、タイムアタックの際にはスキップ出来る。

 

小部屋のそばの階段から2Fへ。

ゾンビの配置と同じく、奥にハンター、手前にもハンターがいる。

 

奥のやつだけ倒せばいいので、後ろのハンターに気づかれないように倒そう。

突き当りのライターで地図をあぶり出した部屋につく。

 

ここで赤い扉を館のカギで開ける。

ピアノと穴のある部屋ピアノを調べるとヨーン(2回目)か出現。

 

倒しかたはおおむね変わらない。近距離に接近されたら下射撃にきりかえよう。

あまり攻撃力は高く無いので、弾を集めていればショットガンだけでも突破できる。

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