※当サイトはPS版 バイオハザードディレクターズカット(バイオハザード通常版)の内容をベースに製作しています。
ハーブについて/エンディング/キーアイテム/▼
記号
チャート内では以下の記号を使っています
- ■タイプライター(セーブポイント)
- ◎アイテムボックス
- ▲敵
- ○アイテム
- ※注意点
戦闘回避
弾薬や回復アイテムの数には制限がある。出てくる敵全てを相手にしているとにっちもさっちもいかなくなるのでやり過ごせるときにはやり過ごし、逃げられるときには逃げる。無駄に弾を撃つのは考え物。
戦闘
- 武器の威力は距離によって変わる。撃つ時は出来る限り近くにひきつけると良い
- 敵にしがみ付かれた時に、キーをガチャガチャすると振りほどくのが早くなる
- 敵は銃弾を受けて倒れた後、起き上がるまでの間は弾が当たらない。起き上がったのを確認してから次の弾を打ち込む
- ゾンビは倒れた後に血が出ない場合、まだ襲ってくる。下段攻撃で追い討ちをかける事。這いずるゾンビに足をつかまれた場合、反撃で頭を蹴り飛ばすので一撃で倒せる
- ゾンビ犬(ケルベロス)は走り出すまでは簡単に逃げられる。歩いている状態だと殆ど攻撃されない。
所持品整理について
持てるアイテムの数には限りがある。アイテムボックスで出し入れできるものの、あれもこれもと欲張ると大事なイベントアイテムが拾えないという事になりかねない。そこで、次の事を参考にしてできるだけ身軽な状態で探索する。
- 最低でもアイテムの空きを1つ確保しておくこと。
- コンバットナイフ、インクリボンは持ち歩かない
- 弾はこまめに詰めて、可能なら弾薬分の余裕を作る。
- 必要な銃、弾薬のみ携帯する
- 使わないイベントアイテムはボックスに格納する
- 回復アイテムを持ちすぎない。効果が高いものが一つあれば十分。
- ブルーハーブは結構邪魔になる。要らないなら拾わない。
- 同じ種類のアイテムは「組み合わせ」で一つにまとめる。
▲/▼
ハーブは組み合わせる事によって調合できる。まずは各ハーブの特性から。
- グリーンハーブ
- 体力を少し回復させる
- レッドハーブ
- 単体では使用できない。グリーンハーブと調合することによって回復量をUPさせる
- ブルーハーブ
- 解毒の効果。グリーンハーブと調合すると体力回復+解毒の効果
組み合わせ一覧
- グリーンハーブ+グリーンハーブ(中回復)
- グリーンハーブ+グリーンハーブ+グリーンハーブ(大回復)
- グリーンハーブ+レッドハーブ(大回復)
- グリーンハーブ+ブルーハーブ(小回復+解毒)
- グリーンハーブ+グリーンハーブ+ブルーハーブ(中回復+解毒)
クリス編/ジル編
クリス編、ジル編にはそれぞれ特徴がある。クリス編は難易度が高めなのでジル編で慣らしてからプレイしたほうが良い
クリス編
敵の数が多く、全体的に強くなっている。ただ、こちらも打たれ強く、多少の攻撃は無視できる。手に入る武器があまり強く無いのでジル以上に戦闘回避がカギになる。キーピックが使えないのでカギを拾う。アイテムが6つしか持てない。
ジル編
体力が少なく、打たれ弱いので回復をこまめにする。 キーピックが使えて、アイテムが8つ持てる。
バイオハザードはマルチエンディングで、選択によってはいくつかのエンディングに分岐する
クリス編
- 三人生還
- MO、パスコードを入手してジルを救出する
- レベッカEND
- ジルを助けずにクリアする
ジル編
- 全員生還
- 二回目毒蛇戦の後、バリーを待つ。
- 中庭地下の選択肢で一緒に行くを選択(Yes)
- MO、パスコードを入手してクリスを救出する。
バリーEND
二回目毒蛇戦の後、バリーを待つ。中庭地下の選択肢で一緒に行くを選択。
クリスを助けずにクリアする。
クリスEND
バリーを待たないor中庭の地下の選択肢で一緒に行かず、そこに残る(No→Yes)
MO、パスコードを入手してクリスを救出する。
単独END
バリーを待たないor中庭の地下の選択肢で一緒に行かず、そこに残る(No→Yes)
クリスを助けずにクリアする。
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物語の途中で必ず手に入れなければならないアイテムのリスト
(ジル編)キーピック
1Fエントランスホールでバリーから受け取る
(クリス編)館のカギ(剣)
小部屋のベットの上
スタークレスト
1F西側、「ゆりかごから墓場まで」の部屋
薬
1F西側、物置(タイプライター)
青い宝石
2F東側、食堂の像の中(1Fに落として割る)
館のカギ(鎧)
1F東側、緑色の壁の廊下からいける噴水。薬をポンプの前で使うと邪魔をしているプラントが死滅する
エンブレム
1F東側、食堂の暖炉上
楽譜
1F東側、通路奥左手の部屋。戸棚が塞いでいるのでよける
ゴールドエンブレム
1F東側、通路奥左手の部屋。エンブレムとすりかえる。
館のカギ(盾)
1F東側、食堂の時計の裏。暖炉の上のくぼみにゴールドエンブレムをはめると出現
サンクレスト
2F東側、通路真ん中の部屋。像を移動させて毒ガス噴射口を塞ぎ、スイッチを押す。
血清
1F西側、小部屋(タイプライター)
ムーンクレスト
2F東側、毒蛇が出てきた壁の穴
クランク(四角)
中庭に行く途中の小屋。棚の上。
制御室のカギ
寄宿舎1F入口、通路左手のドアの部屋。バスルームの浴槽の水を抜く
赤い本
寄宿舎1F入口、通路左手のドアの部屋。ベッドの上にある
寄宿舎のカギ(002)
寄宿舎1F、虫の巣の下
寄宿舎のカギ(003)
研究施設の武器庫
VJ-JOLT
薬品調合で作り出す(UMB省略)無くてもクリアできるが一応。
No.2+No.4=Yellow-6+水=No.7
No.2+No.4=Yellow-6
No.7+Yellow-6=No.13
No.2+水=NP-003
No.13+NP-003=No.16(VJ-JOLT)
館のカギ(兜)
寄宿舎1F、プラントが居た部屋の暖炉
最後の書(上)(オオワシのメダル)
1F東側、「ゆりかごから墓場まで」の部屋の近くの茶色い扉
バッテリー
2F西側。画面奥、エレベーター西側の部屋
MOディスク(クリス/ジルを救出する場合)
2F西側、書斎の奥の隠し部屋。像を動かす
クランク(六角)
中庭B1、エンリコ近くの通路
MOディスク(クリス/ジルを救出する場合)
中庭B1、二つ目の大岩トラップの奥の左側
最後の書(下)(オオカミのメダル)
中庭B1、二つ目の大岩トラップ近く右側の部屋像をスイッチの上に移動する
MOディスク(クリス/ジルを救出する場合)
研究所B2、映像資料室の前の机の上
研究所のカギ
研究所B2、映像資料室の壁のパネルを開け、スイッチを押すと隠し棚が出現
研究所のカギ(ジル編、クリスENDor単独END)
タイラントの部屋。ウェスカーが落とす
信号弾
ヘリポートで入手
ロケットランチャー(全員生還END、クリスEND、バリーEND/クリス編)
二回目のタイラント戦イベントで入手
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