VAGRANT STORY(ベイグラントストーリー)
称号一覧
称号一覧ベイグラントストーリーにはやりこみとして称号がある。
称号の獲得でのメリットなどは無いが、リスクブレイカーを極めるために称号を集めよう
称号名(難易度)取得条件、備考など。
称号名の前に▲が付いているものは1周目では達成不可な称号です。
●真実を知る者(かんたん)
1周目をクリア
クリアしてからがこのゲームの始まりです。
●魔都の支配者(ふつう)
ゲームを10時間以内にクリアする。
3周目くらいには楽にとれるはず。道を間違っても5時間くらいでした。
心配ならザコを無視すれば確実。
▲遺産の継承者(ふつう)
宝箱をすべて開けて宝箱回収率を100%にする。
1周目では入手不可な宝箱があるため、2周目以降にコンプ可能。
注意点があり、序盤にミノタウロスと戦う「永遠の愛を誓った職人の処刑場」の宝箱はゲームが進むと中身が置き換わってしまう。
必ずミノタウロスの後に宝箱を開けておくこと。
他のものは特に時限ではないのでゆっくり探せば良い。
全部明ける場合は宝箱の鍵を用意すること。
▲闇の探求者(ふつう)
すべての部屋に入り、マップの達成率を100%にする
こちらも2周目でないと踏破できない。
なお、ラストの聖戦の間の次のマップとラスボスのマップも達成率に入るので最短は2周目クリア後となる。
▲岩割りの破壊神(かんたん)
忘れられた坑道でダマスクスゴーレムを倒す
2周目以降にしか行けない場所で戦闘。ダメージが通らない場合はゲインファントムとレイジングエイク交互撃ちで。
▲雪原の狩人(かんたん)
羽虫の森 東部でダマスクスクラブを倒す
上に同じ
▲森林の同盟者(ふつう)
アイアンメイデンLv2でラヴァーナを倒す
上に同じ
▲竜殺しの戦士(ふつう)
アイアンメイデンLv2でドラゴンゾンビを倒す
上と同じ
▲死の克服者か(むずかしい)
アイアンメイデンLv2でデス&オーガゾンビを倒す
インバリドスペルで即死を防ぐこと。厳しいと思ったら周回で鍛えるのもアリ
▲神殺しの戦士(むずかしい)
アイアンメイデンLv3でヴィシュヌを倒す
上に同じ。とにかく体力が多い。攻撃力はそれなりなのでリスクが高くない限りは耐えられそう。
レイジングエイクでギリギリを狙っていけるなら是非。
▲時の征服者(かんたん)
すべてのタイムアタックで1位を取る
レアモンデ砦にて2周目以降にすべてのタイムアタックが解禁される。
とりあえず全タイムアタックに勝つだけでいい。
それより刻印を探すのが割と面倒。
●閃光の戦士か(超難)
チェインアビリティを30以上繋げる
称号コンプの鬼門。ボウガンが狙いやすいと思います
▲新世界を手にしたもの(ふつう)
黄金の鍵を入手する
宝箱、マップコンプのついでに手に入る。
●財宝の発見者(かんたん)
宝箱の鍵を入手する
こちらも宝箱、マップコンプのついでで。
●力を統べる者(ふつう)
すべてのブレイクアーツを修得
めんどくさいけど、アタックカウント稼ぎしつつやればなんとか。
●技を統べる者(ふつう)
すべてのバトルアビリティを修得
難しくはないが、すべて覚えるには案外時間がかかる。
気長にチェインを繋いでいこう。
●天運の探求者(むずかしい)
セーブを1回もせずにクリアする
ヒヤヒヤと思わせつつ、3周くらいしてると慣れもあってか結構余裕はある。
ハーピーや強力なリム魔法で即死する可能性があるのでインバリドスペルの使い方がカギとなる。
トラップダメージとモンスター攻撃の組み合わせも曲者で、油断していると事故死もありうるので注意。
ゆとりを持たせてやると1周5時間くらいかかるので、その間はゲームをつけっぱなしにしなければならない。
Vitaのアーカイブでやる分には問題ないが、実機でやる場合はフリーズやバグに遭遇しないようにお祈り要素もある。
●至高の冒険者(超難)
魔法とグリモアを1回も使わずにクリア
魔法は回復攻撃バフデバフとほぼすべての要素に関わってくる。
特に辛いのはバフデバフがかけられないこと。
かなり攻撃力を鍛えないと敵へのダメージが通らなくなってしまう。
強い秘石などである程度は対策可能だが、それでも一発のパワーは不可欠だ
頻繁に使うヒールが使えないのも痛い。
厄介なことにインバリドスペルも使えない。ハーピーやリッチには気をつけよう
●孤高の武者(超難)
バトルアビリティを1回も使わずにクリア
攻撃のチェインアビリティが使えないのがとにかく厳しい。
バフデバフだけでは火力が足りないので周回でSTRを盛りまくるのが正攻法
●誇り高き騎士(かんたん)
ブレイクアーツを1回も使わずにクリア
ブレイクアーツ自体、さほど使う機会もないのでこれはとても簡単。
●血に飢えた討伐者(超難)
バスターカウントをすべて5000以上にする
すべてのモンスター種を5000以上倒すというもの。非常に時間がかかる恐ろしい称号。
10周くらいでは全くバスターカウント5000には遠く及ばない。
こればっかりは周回の息抜きにやるくらいがちょうどいい。
屈指の難易度を誇ると言っていいだろう。
●武術の尊厳者(難しい)
アタックカウントをすべて5000以上にする
バスターカウントよりはマシだがこれもかなりの回数でありとてもエグい。
周回を重ねると攻撃力が上がりすぎてチェインを繋ぐ前に倒してしまうようになる。
そうなるとアタックカウント全般がやりにくくなるので程々で意識し始めたほうがストレスは無いかもしれない。
STRを上げすぎるとドール相手でもあまりチェインを稼げなくなってしまうので
以下、武器ごとのアタックカウント。
●静かなる暗殺者(かんたん)
ダガーのアタックカウントを500以上にする
●偉大なる剣聖(かんたん)
ソードのアタックカウントを500以上にする
●万斬りの剣豪(かんたん)
ロングソードのアタックカウントを500以上にする
●百戦錬磨の重戦士(かんたん)
アックス&メイスのアタックカウントを500以上にする
●大地を揺るがす者(かんたん)
ヘヴィアックスのアタックカウントを500以上にする
●魔を払う導師(かんたん)
スタッフのアタックカウントを500以上にする
●鉄塊を奮う神官(かんたん)
ヘヴィメイスのアタックカウントを500以上にする
●疾風の槍使い(かんたん)
スピアのアタックカウントを500以上にする
●天を仕留める狩人(かんたん)
クロスボウのアタックカウントを500以上にする
●豪腕の格闘家(かんたん)
素手のアタックカウントを500以上にする