ステータス画面で見られるそれぞれのステータスについて解説。
ステータスはアシュレイだけでなくモンスターにも設定されている
アナライシスが効く相手ならばアナライシス後、ステータスコマンドからR1ボタンで見られる
攻撃を受けたり、チェインアビリティ、ブレイクアーツなどで消費する。
アイテム、魔法、チェインアビリティなどで回復できる。
0になるとゲームオーバー(チェインアビリティに成功していれば一時的に0になっても死なない)
魔法を使う、もしくは相手のドレインなどで減る。MPが足りないと魔法は詠唱できない
アイテム、チェインアビリティなどで回復できる。
このゲームのキモ。敵に攻撃を当てていくと上昇する。
チェインアビリティを繋げば繋げるほど一気に高まりやすくなる(10Hit前後で跳ね上がる)
リスクを減らすにはアイテムを使うか。リラックスモードで下がるのを待つしか無い。
リスクが高い時のメリットはヒールなどの魔法回復力が上がる、クリティカルが出やすくなる、
アンロック、アナライシスなどの成功率の上昇
リスクが高い時のデメリットは受けるダメージ量の増加、
攻撃やブレイクアーツ、一部魔法の命中率の低下、回避率の低下などがある。
以上のようにデメリット時に深刻な事態に陥るのでリスクは少なく保つのが望ましい。
物理攻撃、物理防御力に影響する。STRは力の意であるが、
このゲームではSTRの値が防御力にも直結している。
魔法攻撃、魔法防御力に影響する。INTは知識の意であるが
これもSTRとおなじくその値が魔法防御力にも直結している。
俊敏さを表すステータス。すべての攻撃の命中、回避両方に影響。
射程範囲。拳やナイフは近距離、普通の剣は中距離、両手武器やボウガンは遠距離を狙える。
火、土、風、水などの属性攻撃で与える、受けるダメージに影響。
ウェポンの数値が攻撃に、アーマーの数値が防御で反映される。
ウェポンの場合は白い文字で表示された属性が基本攻撃属性となる
ビースト、ヒューマン、アンデット、エビルなどの種族値に与える、受けるダメージに影響。
ウェポンの数値が攻撃に、アーマーの数値が防御で反映される。
ウェポンの場合は白い文字で表示された属性が基本攻撃属性となる
打撃(BLOW)、切断(CUT)、貫通(IMPALE)の三属性がある。
弱点を付く際に最も優先すべき属性。ここで弱点を突けないとダメージが通らないことも。
ウェポンの場合は白い文字で表示された属性が基本攻撃属性となる
Author siratanuki 2005-2021(C)siratanuki 当サイトはリンクフリーです。
らりるるれろ