このカードゲームのデッキは大きく分けると3つのタイプのどれかになるはずです。
公式のスターターキットを参考にして分類すると……
相手を積極的に仕留めてKOを狙っていく「一撃必殺パワフルチーム」
速攻で相手を追い詰める「先手必勝スピードチーム」
相手の手札切れ(ドロー勝ち)を狙う「一発逆転ミラクルチーム」
の3タイプのどれかに近くなるはずです。それぞれ「一撃必殺」「速攻」「逃げ」とも呼ばれます。
一撃必殺は速攻に強く、速攻は逃げに強く、逃げは一撃必殺に強い
……というジャンケンのような関係にあります。
好みのタイプで選べばいいと思いますが、PS版(モンスターファームProffesional)では、
逃げを狙っていくとあっさり勝てたりします
ガチガチの「逃げ」と攻撃しながら逃げ切る「当て逃げ」という用語があるようですが、
どちらかと言えば後者がおすすめです。
前者だと大ダメージ技を連発されてKOということもそれなりにあります。
一体くらいは潰しておくと手数を減らせるので逃げやすくなります。
また、スエゾーやニャー、ピクシー、プラントなどのガッツダウン技で手数を減らすのもいいでしょう。
毎回相手の手札を分析して弱点を突くデッキ構成にすれば勝てるとは思いますが、
このゲームの大会では1つのデッキで異なるタイプの相手をしなければなりません。
そこで何タイプを選ぶかですが、個人的には前述のとおり、逃げをオススメします。
一撃必殺はガッツを多く消費する手前、残り山札でどうしても不利になってしまいます。
「時間稼ぎ」でドロー勝ちを狙ってくるCPUも結構いるので、一撃必殺は得意不得意が分かれます。
そこで逃げですが、逃げだけだと速攻に弱くなってしまいます。
ただ、デッキの組み合わせによっては速攻と逃げは両立出来ることもあります。
速攻で当て逃げしつつ様子を見るデッキは多くのデッキに対抗できると思います。
自分の場合、序盤はライガー・ハム・ピクシーの低ライフの速攻デッキでした。
しかし、ハムが自爆技で打たれ弱い為、ハムをモッチーと入れ替えました。
ライガーの電光石火+体当たり、ジャンプからの体当たり
ピクシーの舞い上がるからの体当たりなどが強力です。
ここではモッチーを入れましたが、より逃げの要素を強くするならスエゾーもアリです。
モッチーは回避、防御で逃げ切り、スエゾーは妨害で相手の手数を減らします。
防御、回避の性能がいい、もしくはライフの高いモンスターを中心に組んでおくのが基本です。
いつでもドロー勝ちにシフト出来るように「時間稼ぎ」は必ずデッキにいれておきましょう。
ちなみに、最初に販売されたスーターターキット(カード媒体)では
パワフルチームがゴーレム、ナーガ、ピクシー
スピードチームがハム、ディノ、モッチー
ミラクルチームがライガー、スエゾー、ガリ
という構成でした。
パワフルチームが一番強そうですね。
ナーガのにらみつけ+ゴーレムの大技、それにピクシーの回復など
スピードチームもなかなか。
ただ、コテコテの速攻はハムくらいしかいないので実質バランスデッキですね
ミラクルチームは……微妙じゃないかと思います。
当て逃げ狙いにしてもライガーとガリという組み合わせがなんとも。
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