Vitaでプレイしてますが多分据え置きでも内容は大差ないと思います
悪いことは言わない。
まず、このゲームをトロコン目的で始めるのはやめなさい。いや、やめて。
精鋭が揃うPSNでも5%しかトロコン完走者がいない。
あとは……わかるな?
これらを乗り切る根性がある人はここが参考になるかもしれない。
後進よ、健闘を祈る(ダイイング・メッセージ)
トロコンまでにプレイ時間100時間は軽く超える。
もちろん不毛な作業てんこもり
頻発する強制終了(最大の敵)
Verによってはトロコン出来ない(最新版へのアップデート必須)
そもそもトロコンが出来るかどうかわからない中での戦い(バグの可能性)
コンフィグ基本的にはオートセーブにしておく。
クエストの合間に手動セーブするのは手間だし、なによりセーブしそこねると悲しい。
特に強制終了したときの前でうっかりセーブしていないとメンタルが削れまくる。
シナリオが分岐する章で予備を取っておけぱ最低限の周回でエンディングが見られる。
ただし、孤高のカナタではラスボスをカナタ1人で撃破する必要がある。
流石にそれはキツイのでカガト、ボツ・カナタ、ボツ・ランゼを仲間にしてから2週目引き継ぎで挑戦しよう。
たぶんこれが最大の敵。
稼ぎやダンジョン深部まで進んでこれで落ちるとモチベーションを粉砕される。
何度落ちても泣かない。立ち上がれ。
中でもデモンズ・グリード発動時には注意。
あとはスキルの連射にも注意。(特にグリム・リーパーの常闇打ち消す日輪の煌き)
ガンガン連打すると重くなってきて、処理落ちして死ぬ可能性が上がる。
回数を繰り返せば繰り返すほどリスクは上がるので、長期戦になればなるほど落ちやすい。
終盤のボスで落ちるとかはしょっちゅうなので心を強く持って。
時間を置いて負荷をかけすぎないようにすると気持ち強制落ちが減る。
独自研究の域を抜けないが、高速で多段HITするコンボを何度も繰り返すと落ちやすい。
動作が重いなと感じるくらいのコンボはやばい。
ただ、意外とガンナーの連射とかには耐え切ったりもする。
落ちるかどうかはその時の判定っぽいので、1戦目でも落ちる時は落ちる。
対策としては無理な連射を避けて、1発分の攻撃モーションが終わって、入力待機になってから再度攻撃するを繰り返すとなんとかなることもある。
時間はかかってしまうがしかたない。
それで落ちても泣かない。
終盤はアタッカー1人で常闇打ち消す日輪の煌きやプランセス・ダンセを連射する場合が多い(と思う)
特に前者は連射すると長期戦では高確率で落ちる。
ダメージソースであるスキルなため、使わざるを得ない。
お祈りしつつ入力待機を挟んで攻撃しよう。
今のところ戦闘以外で落ちたためしがないので、対策としては徹底的に戦闘を避けるしか無い。
ただ、ボスとだけ戦っても落ちることはあるので結局はお祈り。
レベル上げをする場合はこまめに帰還しよう。
クラスの見た目このゲームのクラスは元の使い手のモーションと同じになる。
カナタに女性陣のクラスをセットするとクネクネしてセクシーになるし、まゆらにフェンサーをセットするとガニ股ゴリラになる。
イメージが破壊されても泣かない。このゲームの宿命。
迷ったらとりあえずクラスのレベルを上げていく。
新しい攻撃を覚えていくのだが、APを多く消費する攻撃は使いにくいものが多い。
そこで、APの少ない攻撃に沙羅双樹一手などの触手系をつけて連打するのがおすすめだ。
近接クラスはトゲトゲの敵を倒せなかったり、敵からガードされたりと、とにかく不遇。
ラーニングが出来るようになったらさっさとクラスチェンジしてしまおう。
あんまつかってないクラスは適当あしからず。
ゲーム終盤以降になるが、グリム・リーパーMASTERの「常闇打ち消す日輪の煌き」
テイマーMASTERの「プランセス・ダンセ」だけは覚えておきたい。
特に終盤の硬い強敵に高火力を出せる前者はクラスのスキルでは多分最強。
あとはストーム・マギの全体を回復する「ライトキュア」や大回復の「ホーリィキュア」も必須と言える。
蛇王の〜、土百足の〜、沙羅双樹〜、夜叉蜘蛛〜というスキルがある。
これの〜〜の一手というスキルは攻撃時の1発目に触手が出てダメージとコンボの上乗せになる。
差の検証はしていないが、僕は夜叉蜘蛛一手のみでクリアできた。
どれでもいいからアタックに一手をセットしておくといいと思う。
鉄壁の剛盾や加護の大盾が無難。
ジャスガが得意ならまあまあ。
敵が魔法しか使ってこない場合はこれ。
物理、魔法どちらも使ってくる場合に。
全員ガードするならこれ。
青いジェムでEXPに上乗せさせる。パーティーで重ねがけが可能。
こっちはグリードゲージにボーナスが入る。
グリード威力がアップする。カナタでMASTERしておくと雑魚狩りに便利。
ヒット数の多いガンナーなどに向いている。
多分重ねがけ可能。あると地味に便利。
ステータスが下がる代わりに、取得経験値が増える。装備した本人にしか効果はない。
APの回復量がアップ。地味ながら手数が増やせるかなり優秀なスキル。
HPがMAXだと攻撃力アップ。火力の底上げとして重要。できる限りHPを保とう。
一発目の攻撃が上がる。
このゲームは火力が重要なので武器を優先して拾いたい。ただ、スキルを振る必要があるかといえばそんなこともない。
カナタの初期クラス。お世辞にも使いやすいとは言えないが、それなりに範囲攻撃もあるし、盾にはなるので序盤は活躍。
というかカナタが外せないので使わざるを得ない。
当然、ウニの呪縛からは逃れられない。
転職先はガンナーかバウンサーがオススメ。
終盤でグリム・リーパーが登場したらラーニングで乗り換えるといい。
僕はカナタに常闇打ち消す日輪の煌きをつけて1人だけアタッカーとして運用した。
ちなみに残り3人はストーム・マギの回復要員で固めた。
遠距離攻撃。トゲトゲに強い。
やや火力が低い感はあるが、手数が多くゲージや青宝石が稼ぎやすい。
迷ったらとりあえずガンナーにクラスチェンジしておけばいい。
これが初期クラスのミツヒデは特にクラスチェンジする必要がない。
終盤まで戦える優秀なクラスといえるだろう。
まゆらの初期クラス。回復ができるのでほぼ必須。
クラスレベルにポイントを振らないと回復を覚えないという罠がある。
初見ではまず気づかないだろう。
攻撃面はあまり期待できないが、回復が超優秀なのでこちらも最後まで戦い抜ける。
ランゼの初期クラス。薙刀で広めの攻撃範囲を持つ……
が、トゲトゲ相手には分が悪い。
フェンサーよりは使いやすいかもしれないが、あえてラーニングしてまで使う必要はない感。
遠距離攻撃。なめろうが〜〜一手系の触手のスキルを覚えるので自然とラーニングすることになるであろうクラス。
ガンナーに比べ、トリッキーでコンボは弱め。敵をふっ飛ばしたりするので、ガンナーとの相性はまずまず。
スザクの初期クラス。トゲトゲ撃破可。
それなりに射程があり、使いやすい。
クラスレベル5で覚える、プランセス・ダンセの巻き込み範囲はトップクラス。
なによりもクラスレベルを優先すること。
また、小型モンスター相手ならこれ単発で赤ジェムを出せるのでアイテム入手にも貢献する。
終盤のラーニング稼ぎにはうってつけで、雑魚の群れに撃ち込むと1ターンキルが可能。
魔法と違い、APが切れるまで攻撃可。
また、強制落ちしにくいのも嬉しいポイント。
グリム・リーパーの常闇打ち消す日輪と並んで2大強スキルと言える。
雑魚狩り、広範囲、ドロップ率アップなら前者を、強敵相手、中範囲なら後者が優れている。
閻美の初期クラス。遠距離攻撃。トゲトゲ撃破可。
加入は遅いものの、非常に優秀なクラス。
道示す宝玉がAP8なので、これに沙羅双樹系を載せるだけでコスパが優秀。
クラスレベルをマックスにしなければならないが、常闇打ち消す日輪の煌きが超優秀。
AP20と重いが、高火力で範囲攻撃。攻撃力の高いキャラに載せるとせるとすさまじい威力を発揮する。
終盤の対ボスのダメージソースとなる。
ただ、連射するとかなり落ちやすいのが難点。お祈りしつつ時間を置いて打とう。
同じパーティーで戦闘を続けていくとジワジワ上がっていく。
もしくはボスを撃破してクエストクリア。
またはTRAL EVENTクリアで上がるものもある。
苦行極まりない作業だが、ラーニングの発生率に直結するので避けることは出来ない。
稼ぎ場所によっては多少の差はあるかもしれないが、作業のめんどくささは変わらない。
パーティーが弱い場合は木漏れ日の森(中級)の入り口付近の手前、
奥に移動したマップで発生するTRIAL EVENTをこなすのがいいだろう。
そのままステージをクリアして帰還するのが効率が良い……気がする。
ここは敵が弱めなので、淀みの森がスムーズにクリア出来ない場合はこちら。
ボスをすぐに倒せるなら淀みの森(中級)でボスに直行してステージクリアして帰還する手もある。
こちらは操作が簡単なのと、1セットの時間が短いのが利点。
しかし、木漏れ日の森と効率は大差ないと思われるので好みで構わない。
感情度のみが目当てなら淀みの森(中級)、
ラーニングもしていきたいなら木漏れ日の森(中級)にしよう。
感情度が上がりきったら木漏れ日の森でひたすら雑魚を倒して周回。
僕は木漏れ日のTRIAL EVENTをこなしながら、ひたすら雑魚を倒した。
戦闘回数ごとに感情度があがるようなので、デモンズモードは使わず単発で。
ここは火力にもよるがテイマー(スザク)MASTERのプランセス・ダンセを使って広範囲で巻き込むと1ターンキルできる。
他の局面でも役に立つので、これは早いうちにマスターしておきたい。
カナタ(フェンサー)
ミツヒデ(ガンナー)
コハル(フレイム・マギ)
まゆら(ストーム・マギ)
オーソドックスな組み合わせ。カナタを起点としてミツヒデとコハルで仕掛けよう。
まゆらはむやみに攻撃せず、回復のタイミングを見計らうのがいい。
カナタ(バウンサーorガンナー)
なめろう(バウンサー)
ミツヒデ(ガンナー)
まゆら(ストーム・マギ)
なめろうの触手系スキルをラーニングする場合の構成だが、なかなか戦える。
カナタはさっさと間接クラスにジョブチェンしよう。
カナタ(ガンナー)
ミツヒデ(ガンナー)
スザク(テイマー)
まゆら(ストーム・マギ)
スザク接待パーティー。プランセ・ダンセを覚えると終盤まで戦える。
カナタ(ライトニング・マギ)
ユイ(ライトニング・マギ)
コハル(フレイム・マギ)
まゆら(ストーム・マギorフレイム・マギ)
普段はあまり使わないが、物理に耐性がある敵をスピードランなどで倒すならこの構成。
カナタ(グリム・リーパー)
スザク(テイマー)
まゆら(ストーム・マギ)
ストーム・マギ1人
超火力と超範囲を両立した完成形のパーティー
よっぽどの強敵でなければこれでクリアできる
カナタ(グリム・リーパー)
ストーム・マギ3人
攻撃力の高いボス戦特化パーティー。
最高火力を活かしてカナタだけに攻撃を任せる。
偏っているようで、これが意外と強い編成。
物理耐性のあるボス以外ならほとんどこれで倒せる。
カナタ(グリム・リーパー)
フレイム・マギ3人
スピードラン原初の王向け。原初の王の弱点は炎。
フレイム・マギの武器は出来るだけ良いものにしたい。
回復はカナタとまゆらがアイテムだけでなんとかする。
大賢者はカナタが全ての魔法を覚える
ストライカーは全ての攻撃行動を。
オールラウンダーは全ての能力を覚えるとトロフィーゲット。
そんなSP足りないよ!!という話だが、実はクラスのラーニングはより高レベルで上書きされることがある。
例えばカナタがミツヒデからLv2ガンナーをラーニングしたとする。
その後、カナタは2回目、3回目とガンナーLv3、ガンナーLv4とレベルアップしてラーニング出来ることがある。
ちなみにこれはミツヒデ以外のガンナー持ちキャラでも可。
ただし、最大レベルを超えたラーニングは出来ないようだ。
ミツヒデのガンナーLvが3止まりならLv4、MASTERのラーニングは出来ない……と思う。
よって、上記3つのトロフィーを取るには12人のキャラの初期クラスのレベルをMASTERにして、カナタと一緒に戦闘しまくるのがいいと思う。
ラーニングしたクラスを強化してもいいが、他キャラとクラスがダブるのと、貴重なSPを割くことになるので効率的には非推奨。
とはいえ、ラーニング先のクラスを鍛えたい場合は結構あるので最終的に誰がそのクラスをMAXにさせるかを意識しておくと良い。
ラーニングでクラスがMASTERにならない場合は試してみてほしい。
詳しく数えていないが、説明通りだいたい100スキルくらいで解放されたように思う。
問題は取得条件が「カナタが仲間のすべての能力を覚えた」とあやふやなオールラウンダーだ。
僕の場合は大賢者、ストライカーを満たした状態でスキルブックを取得。
すると同時に取得する事ができた(多分Ver1.04)。
アタックスキル、サポートスキル、ガードスキルはかなり抜けているし、覚えたスキルに法則性も無いように思える。
正直、何がフラグでオールラウンダーが取れたかが全くわからない。
雑に推測するに大賢者、ストライカーを満たしつつ、スキルブックのトロフィーを手に入れればゲットできる……はず。
どれかが欠けている場合はそこを埋めてみるしかない。
説明と違うじゃねぇか。ひでぇゲームだよホントに。
累計AMPを1,000,000貯める周回するとリセットされるので、その周回で達成すること。
まともにやると大変だが、手持ちアイテムを全部売れば意外となんとかなる。
ここではおまけダンジョンをクリアして、それなりに稼いだデータでやってみた。
まず、オートセーブしている場合は必ず切る。
アマツメの間でゲームを落とせば良いのだが、事故を防ぐためにも。
アマツメの間に移動して手当たり次第、装備やアイテムを売る。
ここで累計1,000,000に達さなければリセット。
また攻略に戻り、ドロップアイテムなど売ったりアイテムを集める。
おまけダンジョンで稼ぐと良い。稼いだら再度、オートセーブを切ってアマツメで変換する。
達成を確認したらリセットしてアイテムを復活して完了。
サポートスキルのモリバンド・バスターとモバリンド・ガーダーだが、それぞれ覚えるキャラしか習得出来ない。
ミツヒデがフル・バスターをLv3にするとモリバンド・バスターを覚えられる。
同様にカガトがフル・ガーダーをLv3にするとモリバンド・ガーダーを覚えられる。
そしてこの2つをカナタにラーニングさせ、両方のLvを5にするとオーバー・アクセルを覚えられる。
一見すると致命的なバグに見えてスキルがコンプ出来ないように思える……。
が、実際はモリバンド・バスターを覚えられるキャラとモリバンド・ガーターを覚えられるキャラが違うだけのこと。
ミツヒデとカガトで分散してカナタにラーニングさせよう。
レベルごとに1上がる。激渋。
ただ、このゲームはラーニングによってパーティーのスキルをコスト無しで覚えることか出来る。
このキャラはこのスキルと決めておき、ラーニングで行き渡らせるのが基本だ。
ダブったスキルを覚えるとスキル習得の効率は悪くなる。
また、最終的にアマツメから異能石という消費アイテムが買える。
SP+10だが、100,000AMPもする。
全体的にかかるSPからするとぼったくりで焼け石に水な感はある。
ただ、悲しいかな必要になることもある。
おまけダンジョン装備の最高売却が1つあたり7.000くらいなので非常に効率は悪いが。
実はボツ・カナタとボツ・ランゼはスキルの面で異常なまでに恵まれている。
おまけでの扱いだからだろう。多分。
カガトも似たようなアタックスキル構成を持つが、ベルセルクのレベル上げでSPを使うことになる。
ボツ・カナタとランゼは無駄遣いしなければかなりのSPが余るため、振り分けに余裕がある。
SPを節約するなら他キャラと分散させてもいいが、感情度上げの手間を考えると出来る限りは1人で網羅したい。
スキルが埋まるまで雑に編成できるのは嬉しい。
感情度を見ることは出来ないが、ラーニングは可能。
…とはいうものの、実際ためしてみるとそう上手くはいかないのだ。
ボツ・ランゼは全てのアタックスキルを覚えるが、そう都合よくラーニングできない
ので頼りにしすぎず、他キャラと併用すること。
確かにラーニングはするのだが、感情度をあげた気がしても他に比べて確率が低い気がする。
そもそも無理に全部覚えなくてもトロフィーはなんとかなるので取れそうなスキルから埋めれば良い。
手間のかかるミックスアップとかは適当で。
淀みの森(中級)で上げて、ボツキャラから他キャラへのラーニングを確認したら木漏れ日の森(中級)へ移行するのがいいかも
らりるるれろ