まずは上方向へ。
進んでいくとまたもや大岩トラップがあるが、うかつに近づかなければ転がってこない。
この先にあるのは中庭地下の地図とMOディスクだけなので、いらなければ大岩は無視して良い。
こちらは避けるのがややシビア。
左手前の六角クランクを回し、左手に逃げ道の横穴を作っておくと安全。
クリスを助けるつもりなら必ずMOディスクを手に入れておくこと。
六角クランクを回して穴を左につなぐとその中にドアがある。
中には石像、押すと壁が開く床スイッチ、回すと壁がせり出す六角クランク差し込み口がある。
初期状態では像は壁に密着していて、スイッチの上に置くことができない。
そこでせり出す場所まで像を押してから、六角クランクを回し、石像を押し出す。
せり出す場所はそのままではわからないので、一度、クランクを回して確認するといい。
押し出したらもう一度、六角クランクを回して像をスイッチの方に押せるようにする。
最後に像を床スイッチに乗せて、壁の最後の書(下)を手に入れる。
これは最後の書(上)と同じく、調べるで本を開くとオオカミのメダルが見つかる。
オオワシのメダルとオオカミのメダルを手に入れたら来た道を戻り、分かれ道を下に行こう。
その先のエレベーターにのれば研究室の入口につく。
グリーンハーブ×2、ブルーハーブ×2
噴水外側を調べながら歩くとオオカミのくぼみとオオワシのくぼみがある。
それぞれの前でメダルを使うと噴水の底が抜けて研究所の入口が現れる。
柵の空いたところから下に降りていく
研究所下りはしごの近くの扉が緊急脱出口。
脱出地点のヘリポートへはここを通っていく。覚えておこう。
ハシゴから下へ。六角クランクとMOディスクは預けてしまっても良い。
この直後に拾うMOディスクを使ってパスコードを手に入れていくからだ。
残り2つはちょっと後なのでまだ手元に用意しなくてok。
3つくらい空きを作って残りは武器と弾薬を用意する。
火力の高いグレネードガンは持っていくべし。
雑魚ゾンビとの戦闘が続くため、ベレッタやショットガンを出しておくのもいい
弾と相談してどちらを持っていくかを決めよう。
コルトパイソンとマグナム弾は今使う必要がないので、アイテムボックスに入れっぱなしでいい。
先へ進む。
ゾンビが2体。出してきた武器で倒す。
グリーンハーブ×2
下り階段左手へ進むと突き当りの机にMOディスクがある。
手に入れたら階段を下る。
ここに出るゾンビは復活することがある。
倒してもキリがないが、逃げにくい配置かつジルのライフなので倒していくのか無難。
ここの外周を回ると壁に割れ目が入っている場所がある。
調べるとインクリボンが手に入るが、ゾンビと余計に当たってしまうので拾わなくて良い。
階段から右手へ進んて両開きの扉へ入る。
画面奥の机にパソコンが置いてある。パスワードは
LOGINが「JOHN」
Passwordが「ADA」
そして次のPasswordが「MOLE」
忘れずにB2、B3両方のロックを外しておこう。
床にスライドが落ちているが、プロジェクタで研究資料が見られるだけでクリアには必要ない。
ロックを外したら部屋を出て、階段下そばの扉へ入る。
右手の入口に入ると出口付近に照明のスイッチがある。
机の上からは研究員の手紙がファイルできる。
床にはグリーンハーブ、箱の中にはベレッタの弾(15)がある。
棚を避けると青いスイッチがある。
ここはパスワードの謎解き部屋だが、既にロック解除できているはずなので寄る必要はない。
とはいえ、大した負担もなく来られるのでアイテムを拾いに来るのも悪くない。
部屋を出たら画面手前へ。右手のドアの先にMOディスクを使うパスコード発行の機器がある。
ただし、この部屋には4体もゾンビが居るので、注意して入ること。
ショットガンやグレネードガンで一気に倒したい。
壁からはファックスがファイルできる。
段ボールを調べるとインクリボンがある。
部屋の奥の机の上にパスコード発行装置があるのでその前でMOディスクを使う。
するとクリスがとらわれている部屋を開けるためのパスコードが手に入る。
クリスを助ける場合はあと2つ、パスコードを発行することになる。
来た道を戻り、階段を登る。
階段そばの部屋はプロジェクターの部屋となっている。
プロジェクターの前でスライドを使うと生物兵器の資料が見られる。
部屋の右手奥のパネルを開けるとスイッチが出てくる。
押すと柱が動き、その中には研究室のカギが入っている。
来た道を戻り、階段を降りる。
ロック解除コンピューターのあった部屋から更に進み研究室のカギで扉を開ける。
入ってすぐ右手にドアがあるが、少し先のタイプライター、アイテムボックスの部屋で持ち物を整理しよう。
ちなみにここから奥に行くとエレベーターがある。
電源供給後に乗ることになるので覚えておこう。
研究所B3ベッドの横にグリーンハーブ×1、
ブルーハーブ×1棚に火炎弾(6)
次のパスコード発行装置は少し戻ったところのドアの奥の奥にある。
MOディスクを忘れず持っていこう。
ジルは体力が低いので毒ガスにさらされていると割とすぐに死んでしまう。
うっかりスイッチを踏んでしまった場合はすぐに部屋を出よう。
手前に移動すると机の上にパスコード発行装置があるので、忘れずにMOディスクを使っておくこと。
入り口付近の棚にマグナム弾(6)カギを開けて外へ。
ここは外から開けることのできなかった扉だ。
出たら右手のドアに入って研究所に戻る。
研究所B3クリスを助ける場合はここでMOディスクを取り出しておく。
次の発電室はキメラが多数、出現してくる難関だ。
倒す場合は武器を、走って駆け抜ける場合は回復アイテムを持ち出しておこう。
キメラは天井にいるやつも居るので、天井に弾が届ににくいグレネードガンと相性が悪い。
地上にいれば簡単に倒せるのだが。
マグナム弾が余っているはずなので、コルトパイソンで片っ端から倒すのもいい。
逃げるにせよ、倒すにせよ、うまいことやらないとかなりダメージを受けてしまう。
あまりにもやられるようだったらロードするといいだろう。
電力供給パネルの部屋キメラ×2
入口奥にパネルが、手前には先へ進むドアがある
キメラが3体もいる。最初の1体は上からくる。
追いかけ回されたら逃げて体勢を整えて反撃に出よう。
入口手前の突き当りにパスコード発行放置がある。
脇道に入って奥へ行くと電力回路接続の部屋へ。
ここには起爆装置もあるが、プレイヤーが操作することはない。
扉から手前に進むと青く光る端末がある。
電力の回路接続スイッチでYesを押し、エレベーターへの電源を供給する。
来た道を戻り、研究所B3部屋の近くまで戻る。
このあとにタイラント戦があるので、コルトパイソンやグレネードガンを用意しておく。
また、回復したり、回復アイテムを持っていくこと。
アイテムボックス部屋を出て奥に行くとバリーがやってくる。
ウェスカーイベント
このチャートだとバリーが合流する。
イベント後、タイラント戦タイラントコルトパイソンで戦うのがベスト。
初期位置だと先制攻撃を食らってしまうので、前進しつつ手前にタイラントをかわすのがいい。
そのまま距離をあけて物陰からタイラントが出てきたらロックオンを確認し、確実に撃つこと。
コルトパイソン2発での撃破を確認。
倒したらバリーに話しかけて、部屋を出る。
すると起爆装置が起動されるが、最後までカウントダウンは始まらない。
追いついてクリスを助けよう。来た道を戻る。
キメラが新たに出現するようになっているので注意して進む。
上り階段そばの扉を入り、突き当りまで進むとパスコードのかかった扉がある。
ここまで集めた3つのパスコードを持った状態で調べると扉が開く。
その先で牢屋にとらえられていたクリスを助けることが出来る。
クリスが先行するので階段を登る。
ゾンビが3体復活しているので倒して進んでいく。
最後のアイテムボックスできるだけ弾薬と回復アイテムを詰め込む。
だが、最後の前にバッテリーを拾う必要があるのでかならず枠を1つは空けておこう。
ハシゴを登って緊急脱出口へ。
緊急脱出口道なりに進む。
突き当りにバッテリーがあるので、拾って壁にはめる。
すると最後のカウンドダウンが始まる。
ヘリポートに出たら入り口付近の箱から信号弾を拾い使う。
なんだかんだで1分半くらいしか残らない。
ダメージを与えてロケットランチャーを受け取るか、逃げ回ってロケットランチャーを待つかの2通りがある。
ジルは体力が少ないので逃げ回る難易度はやや高め。
範囲の広い爪攻撃や、距離が離れると猛スピードで突進してくる。
突進は進行方向から垂直に走ると回避できることがあるが、かなり難しい。
回避重視でいくと避けきれずに一方的に追い込まれてしまう事が多い。
逃げて距離をあけたら数発撃つ、また距離を開けて数発と被弾覚悟で撃っていくのが確実。
コルトパイソンを5〜6発当てると、ヘリからロケットランチャーの差し入れが入る。
ロケランを拾って構え、タイラントに当てるとゲームクリア。
エンディング後
セーブ回数とクリア時間のリザルトが出る。
ベストエンドをむかえていると特定の部屋でコスチュームをチェンジできるスペシャルキーが手に入る。
3時間を切っていると次の周でロケットランチャーが使えるようになる。
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