食堂、エントランス1Fと進んで東側の青いドアをすすんで通路に抜けるといい。
ジャイアントスパイダーが2匹いるので走って逃げる。毒をくらわないよう。
次の廊下に出たら青い扉へ入り、東側1F物置でアイテム欄を整理する。
クランク(四角)、バッテリーは取り出しておく。
ここからはかなりダメージを受けるポイントなので、上手く生き残れたときのためにインクリボンを持っていくのも良い。
中庭の途中の通路にはハンターが居る。
間合いとカメラワークがすごく悪いのでジャンプする前に倒したい。
小屋を抜けて中庭へ。
ここらへんはオリジナルと大差がない。ケルベロスは走って逃げるのが無難。
エレベーターのバッテリーを入れたら回り込んで貯水池のクランクを回し、バッテリーの場所に戻る。
あとは消えた水流の内側の中庭地下へ。
突き当りまで進むとインクリボンがある。
不安だったらセーブ。ハシゴそばのドアを開くとバリーが居る。
まずは右側手前に進み、暗い部屋で真っ直ぐ進むと発電装置に救急スプレー
グレネード弾(6)がある。
アイテム枠が埋まりそうな場合はグレネード弾はとらないこと。
引き返して暗い部屋を右、突き当りのドアへ入る。
バリーがハンターを倒すイベント。
真っ直ぐ進むとエンリコイベント。
オリジナルとは異なり、エンリコの死体を調べるとクランク(六角)が手に入る。
部屋を出たら手前へ。素早く外へ出る。
ハンターが2匹も居る。
まともに相手をするとかなりダメージを受けるので走って突破しよう。
突き当りのインクリボンへ。
その左脇に差し込み口があるのでクランク(六角)を使って道を作って進む。
突き当りには火炎弾(6)
火炎弾は割に似合わないので無理に取りに行かない。
特に、アイテム枠が埋まりそうな場合は次のクモ部屋のために絶対拾ってはいけない。
ハンターが最大2匹出てくる。
コルトパイソンで倒す倒すと小グモが湧くので、一旦部屋から逃げる。
倒した後、部屋のすみにコンバットナイフが落ちている。
これで、扉のクモの巣を取り除いて進むことが出来る。
グレネードガンの火炎弾でも破ることは可能。
部屋手前のアイテムボックス部屋
スパイダーから毒を食らっていた場合は部屋のブルーハーブで回復しておく。
弾を拾いまくっていた場合はコルトパイソンだけで問題ない。
あとはクランク(六角)と最後の書(上)を忘れないこと。
部屋を出て手前へ。そのまま先へと進む。
分かれ道上に進むとまたもや大岩トラップ。
突き当りのくぼみには最後の書(下)、そばには中庭地下の地図。
手前の六角クランクを回して左壁に横穴を開けて入る。
最後の書(下)ではなく、制御室のカギが入っている。
来た道を戻って分かれ道を下へ。
最後の書(上)からオオワシのメダルを、最後の書(下)からオオカミのメダルを抜き出し、台座にはめる。
そしてエレベーターを降りる。
研究所のハシゴを降りてアイテムボックスの部屋へ。
クランク(六角)は置いていく。
次の部屋にはゾンビ×3 グリーンハーブ×2
突き当りの机の上にはスライドが置いてある。階段を降りる
ここのゾンビの配置は出入りすると変わる。ピタピタと音がしていたら警戒しながら進むこと。
ここでかまれると地味に痛い。
左手に入った先のドアはロック解除コンピューターの部屋
LOGIN:JOHN
PASSWORD:ADA
PASSWORD:MOLE
でB2とB3電子ロックを解除する。
画面手前の光るものはMOディスク。回収しておこう。
ゾンビが狭い通路に2体出てきたりもするのでしっかり確認して進む。
階段を登ってB2の映像資料室へ入る。
右手からは棚に研究所・警備システム資料がファイルできる。
ここもギミック自体は対して変わらない。
左手の壁のパネルのスイッチを押すと柱が動く。
中にはMOディスク。これでMOディスクが3つ揃った。
あとは発行するだけだ。
まずは1つめのパスコードを手に入れに行く。
B3の通路を手前に進むと足元に穴の空いた壁がある。中にはインクリボン。
ただ、この位置まで来てわざわざこれを手に入れる必要はない。
B3おりてすぐの左の扉へ。
そして右手のドアへ。ゾンビ×1
箱にベレッタの弾(15)グリーンハーブ×1
レッドハーブが近くにあるのでここのグリーンハーブは温存しておきたい。
奥に進んで右の部屋へ。ここはオリジナルと同じくパスコード発行装置の部屋
ただし、ゾンビが増えて5体も居る。
しぶといのでコルトパイソンでしとめていくといい。
壁からファックスをファイルできる。
段ボールにはインクリボンがある。
1つめのパスコードを入手。手に入れたら来た道を戻り、右手奥の扉を研究室のカギで開けて先へ。
ゾンビ3体を撃破してアイテムボックスの部屋へ
棚には火炎弾(6)
床にはブルーハーブ×1
回復アイテムを用意したら外へ。来た道そばの扉を左へ。
手術室台の上にショットガンの弾(7)
鏡の前にレッドハーブ×1
ギミック自体はオリジナルと変わらない。
足場をのぼって通風口へ。
はいつくばりゾンビが2体居る。ほどほどに接近したら下キー射撃でとどめをさす。
カギを開けて出たらすぐに研究室入口に入る。
次のキメラの出現エリアは難易度が高く、とても死にやすい。
可能ならばしっかりセーブしておく。
アレンジのキメラは非常に打たれ強くなっており、コルトパイソンでも即死しないことが多い。
その状態で3体と戦うのはどう考えても無茶なので、走行テクニックを信じて駆け抜けるしか無い。
最初の部屋に3体。
右手奥のスイッチを入れて、そのまま隣の部屋へ移動する。
ここもしんどいが、部屋の構造を覚えておけば振り切れることも多い。
次のパスコード発行装置のある部屋にはキメラがいなくなっている。
と、油断させておいてエレベーターの接続スイッチの部屋に3体もいる。
倒してから安全にスイッチを押したいところだが、敵の数と硬さと速さからしてまともに戦うのは現実的ではない。
忘れてはいけないのがこの部屋に落ちているバッテリー。
オリジナルでは最後のヘリポートの前にあるが、アレンジではここになっている。
これを取り忘れると、またキメラから逃げねばならない。
おまけに大幅なタイムロスになってしまうので必ずとっておくこと。
バッテリーを拾いつつ、ピンポイントでスイッチを調べて、そのまま無事に出口に返ってくるというテクが要る。
進路を少しずらして天井からの攻撃をうまくかわすのがコツ。
帰り道にも気を抜かず、研究所B3まで戻る。
次はいよいよタイラント1戦目。
コルトパイソンと回復アイテムを用意して臨む。
戦い方はオリジナルと同じ。初手で走って逃げ、距離をとってマグナムをブチ込もう。
倒すと爆破装置が起動する。
パスコードを解除し、クリスを助けたらB2へ登る。
ゾンビが3体いるので注意。
最後のアイテムボックスで準備を整える。
タイラントは一定ダメージを与えるか、制限時間が近づくとロケットランチャーが手に入る。
戦うのか、逃げ回るのかを決めよう。
戦うつもりならコルトパイソンとマグナム弾。あとは回復アイテムで埋める。
逃げの場合は回復アイテムを持てるだけ持つこと。
バッテリーは忘れずもっていくこと。
ハシゴを登って緊急脱出口へと進もう。
ヘリポートについたら入口そばの信号弾を打ち上げる。
ダメージ単体はたいしたことはないが、攻撃範囲が非常に広い。
距離をあけようにも突進してきたりする。
対策はギリギリまで引き付けてから左か右に急旋回すること。
ただし、避けるタイミングがかなりシビア。
回避を重視すると攻撃ラッシュを喰らい、押し込まれて防戦一方になってしまう。
逃げもほどほどに、コルトパイソンを連射するのも策のうちだ。
実際にやってみてハーブと救急スプレーを計4つくらい使ってしまった。
クリスに比べてジルの体力は低いので、どうしても多くの回復アイテムを消費してしまう。
正面から戦うならこれくらいは用意しておきたい。
これはかなり下手くそな例なので、上手く立ち回れば回復大アイテム2個くらいでもいけそう。
チャートを見ながらクリアして3時間5分だった。
適当にやってこれなので、3時間を切るのは難しくない。
当攻略を見る余裕もあるので、ぜひ活用して欲しい。
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