クリス編アレンジ 攻略チャート3 中庭地下〜エンディング

中庭

ここは行ったり来たりするので弾に余裕があればケルベロス3匹を倒していきたい。

 

腕に自身がある場合はこの先しばらく走って強行突破してもいいが、被害は大きくなる。門の先へ。

 

貯水池

 

ハシゴを降りて対岸へ。のぼってヘビの降ってくる通路を道なりに行き、エレベーターへ。

 

中庭バッテリーの場所

 

ケルベロスが3体いる。先ほどと同じ感じで倒すか、バッテリーに一直線で走る。

 

壁のはめ込み口にバッテリーを使うとエレベーターが動かせるようになる。

 

エレベーターに乗って前のマップに戻る。

 

また貯水池の方へ進んで、クランクで水流を変える。

 

そしたら道を戻って上ってきたエレベーターで下る。

 

流れの止まった場所からハシゴで降りると中庭地下

 

中庭地下

 

下手に移動すると回復アイテムの前にイベントが起こってしまう。

 

まずは画面右手を進んで、突き当りのドアへ。

 

暗い部屋に移ったら右手前に進んだ後、前方にアイテムの部屋が見える。

 

奥に行って発電施設で救急スプレーを手に入れる。

 

ダメージの具合によって使うかどうか判断。

 

隣にはショットガンの弾(7)がある。

 

手に入れたら戻り、右手のほうへ。右に見えるドアの先へ。

 

エンリコイベント

 

エンリコの死体を調べるとクランク(六角)が手に入る。

 

ハンターが入ってくるが、暗くて不利なので走って来たドアへ逃げる。

 

手前のドアへ。ハンター×2

 

入り口付近の火炎放射器を取ると扉がロックされてしまう。

 

ハンターから袋叩きにあうので、無視して部屋移動しよう。

 

ハシゴまで戻ったら手前に進む。途中にタイプライター。

 

その奥、左手の差し込み口にクランク(六角)を使い、先へ進む。

 

大岩トラップ

トラップの奥にはマグナム弾(6)がある。

 

アイテム枠が埋まっている場合はマグナム弾を優先する。

 

やってきたハンターはコルトパイソンで倒してしまおう。

 

ショットガンの弾が減ってきているはずなので、無駄打ちして枠を開けてしまっても良い。

 

コルトパイソンでないとハンターに太刀打ちしにくいのと後々にためておきたいからだ。

 

大岩トラップの先へ。火炎放射はまだ取らない。

 

ジャイアントスパイダー(地下)

 

コ ルトパイソン連射で倒す。

この時点でコルトパイソンの残弾が減っているはずなので、撃ちきってマグナム弾をつめてしまおう。

戻って空いたアイテム枠で火炎放射器を拾う。

クモの巣を焼いて破って先へ。

ここらへんはもうギリギリのアイテム取捨選択となる。

回復アイテムを使っていれば枠が空いて、いくらか楽になるが、出来るだけ回復アイテムは温存したい。

次のアイテムボックス部屋にいけばアイテム整理が出来るので、ここはなんとか乗り切ろう。

中庭地下(タイプライター、アイテムボックス)

机の上に救急スプレー

インクリボン。

回復アイテムは体力が減っている場合は使う。

基本的には預けて持ち歩かない。

持ち物はショットガン、コルトパイソン、クランク(六角)、最後の書(上)、そして火炎放射器をもっていく。

部屋を出て、手前に真っすぐ進んで先へ。

右手の壁に火炎放射器をかけてロックを開けてすすむ。

分かれ道を上へ。

大岩トラップ

トラップの先には中庭地下の地図。左のくぼみでは最後の書(下)が手に入る。

ここはクリアに必須なので、岩を避ける必要がある。

手前のクランク(六角)を回して、左側に横穴を通す。

●像を押すギミック

研究所のカギを入手。

手に入れたら来た道を戻り、分かれ道を下へ。

エレベーターで中庭へ。

グリーンハーブ×2、ブルーハーブ×2

最後の書(上)を調べてオオワシのメダルを。

最後の書(下)を調べてオオカミのメダルを手に入れる。

メダルをはめたらグリーンハーブ×2を拾って組み合わせておこう。

階段、エレベーターと下りて研究所へ。

研究所

アイテムボックスの部屋クランク(六角)を預ける。

次の部屋にグリーンハーブが2つあるので、先にそちらへ進む。

ショットガンの弾が無くなった場合はベレッタに持ちかえる。

ここまでくるとかなり弾が余っているはずだ。

ただ、大量にゾンビをさばかねばいけない部屋があるので、ショットガン7発は欲しい。

研究所の毒ガス部屋にショットガンの弾があるので、これだけは温存しておこう。

ゾンビ×3

倒したら床のグリーンハーブを拾い、先程のグリーンハーブと組み合わせ回復大に調合する。

机の上のスライドは取らなくて良い。

それと単体のハーブを持ち帰ってアイテムボックスに入れてから進む。

階段を降りて右へ。突き当りのパスロックのコンピューターの部屋へ。

手前にキラキラ光っているのはMOディスク。忘れず拾っておこう。

パスワードは

LOGINが「JOHN」

Passwordが「ADA」

そして次のPasswordが「MOLE」

忘れずにB2、B3両方のロックを外しておこう。

部屋を出て手前の扉を研究所のカギで開けて中へ。

さらに進むと壁の割れ目にインクリボンがあるが、どうしても欲しくない限りは取らなくて良い。

研究所のカギを捨てて先へ。

ゾンビ3体を倒して研究所へ

ここはよくゾンビが復活するので気を抜かないこと。

研究所(タイプライター、アイテムボックス)

棚にマグナム弾(6)がある。

ベッドの脇にブルーハーブ×1

持ち出すのはコルトパイソン、ショットガン、ベレッタとその弾薬。

研究室を出たら入口右手のドアを開けて手術室へ。

ショットガンの弾(7)があるのでこれはとっておく。

洗面台にレッドハーブがある。一度戻ってアイテムボックスに入れておくと良い。

ここから最後のMOディスクを入手し、それでパスコードを発行する。

まずは研究室の入口へ戻り、階段をのぼってロックを解いた資料室へ行く。

入口右に研究室・警備システム資料。

右手前にあるパネルを調べてスイッチを押すと柱が動いてMOディスクが現れる。

MOディスクを回収して外へ。階段を降りて、左手の扉へ。

入口右手のドアは謎解き要素の部屋。

パスワードを知っていれば行く必要はないが、グリーンハーブとベレッタの弾(15)がある。

ゾンビも1体いる。手前に進んで右側のドアへ。

ゾンビが5体もいる。ショットガンで複数巻き込むか、コルトパイソンで潰していくしか無い。

当たり前だが、もったいないのでショットガンを使うこと。

壁のくぼみに部屋の奥のパスコード発行装置の前でMOディスクを使うとパスコードが手に入る。

ジルを助けるまでのパスコードをあと2つ。

来た道を研究所までもどり、アイテムボックスからMOディスクを取り出す。

部屋から出て、入口右手の手術室へ。

●手術室毒ガストラップ

死体置き場はいつくばりゾンビが2体いるので注意すること。

左手の棚からはマグナム弾(6)

手前に進むとパスコード発行装置がある。

これでパスコード2つめ。ジル救出まであと1つだ。

カギを開けて外に出たら研究室へと戻る。

ここから先にキメラが出る。マグナムの弾も残っているので倒して進みたい。

ところだが、キメラは天井地上から仕掛てくる上に、アレンジではコルトパイソンでも即死しないことが多い。

まともにかかっていると間違いなく大ダメージをくらうので、ここは走り抜けて突破しよう。

まともには戦わないので、ベレッタと弾薬、回復アイテム2つとMOディスクだけでいい。

できれば回復アイテムの消費は1つで抑えたい。

最初の部屋で奥へと進んで電源パネルをYes次の部屋でMOディスクを使い、パスコードを発行(ここにはキメラが居ない)

最後の部屋でバッテリーを拾って、エレベーターの電源供給パネルをYesにする。

絶対この部屋でバッテリーを拾い忘れないこと。

来た道を戻る。タイラント戦が控えているので念を入れるなら研究所でセーブ。

コルトパイソンと弾薬、ショットガン、あとはできるだけ回復アイテムを持つ。

セーブするなら被害が少なくなるまでトライすると良い。

途中のイベントがめんどくさいのが難点だが。

タイラント

オリジナルと同じで開幕、手前に逃げて攻撃を避け、距離を取りながらマグナムを撃ち込んでいく。

パターンを覚えてうまく立ち回れば完封勝利もそこまで難しくはない。

何度かトライしてみてタイラントの動きをつかんでみると良いだろう。

倒したらウェスカーのそばの端末を操作し、外へ出る。。

このチャートではレベッカが爆破装置起動の提案をしてくる。

選択肢もなく起爆するので、カウントダウンは避けられない。

とはいえ、カウントが始まるのは最後のヘリポート前から。

故にジルを救助したり、探索する時間はあるので心配はいらない。

研究室から外に出て、B2階段前の扉に入る。

そのまま突き当りまで進むとパスコードでロックされた扉がある。

扉右横の装置にパスコードを読ませると先に進め、ジルを助けることが出来る。

多分、この扉は起爆装置起動時の緊急事態でないと開かない。

ジルは最後に助けにいこう。

助けたら部屋を出て手前のドアから出る。

階段をのぼるとゾンビが3体出現している。倒して先へ。

最後のアイテムボックス

ここで最後のアイテムボックス。

もっていく武器はコルトパイソン、マグナム弾、ショットガン、ショットガンの弾薬。

ショットガンに弾をこめて、手持ちの弾薬を置いていくのもいいだろう。

最小限の場合はコルトパイソンとマグナム弾だけなら空き枠が4つになる。

コルトパイソン、マグナム弾、ショットガン本体のまで削ってもアイテム枠は3つしかない。

ショットガンも持って行ったほうが無難といえば無難。

これに最後のエレベーターを動かすバッテリーが必要なので、空き枠は多くても2〜3が目安になる。

ここに回復アイテムをつっこむので、2個や3個で耐えきる必要がある。

クリスは体力が多いので2個でも意外となんとかなる。

ダメージを受けないような立ち回りが重要だ。

逃げ切ってロケットランチャーを待つ場合はできる限り回復アイテムを持とう。

クリスの場合は逃げを狙うと楽だ。

正攻法の弾薬としてはコルトパイソンとマグナム弾含めて8発。

ショットガン単体で7発、回復大の調合ハーブ×2

これだけの弾を撃ちきって、ロケットランチャーをうけとれた。

グッドエンディングでクリアすると無限コルトパイソンが手に入る。

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